ディスコ行ったことなし

ベースを始めて、曲あんまり知らないなと気づいてから、夜寝る前にSpotifyで新規発掘するようにしてる。新規といってもわたしにとって新規なだけで、全然レッチリとかある。邦楽ロックキッズだったから洋楽は特に聴いてこなかったけど、今こそ好きになれるものがあってうれしい。

Red Hot Chili Peppers
SpotifyでまずロックRadioを聴いた、というか本当にラジオ状態にして流し聴きした。だいたい全部いいんだけど、
オッこれいいなと思って画面見るとたいていレッチリ。なにがとかじゃなくて総合力があってめちゃくちゃいいと思う。

Blur
サマソニとか世界のフェスでよくタイムラインを賑わしてる気がするので聴いてみたらもーーーめっちゃ好き!!! たまらん。Song2とか聴いたことあるけどどこで聴いたんだったかな。それでブラーRadioも聴くことになるんだけどすべてがよくて、わたしはブリットポップが好きっぽいことがわかる。

Oasis
なんかさー別にリアルタイムで聴いてたわけじゃないから兄弟のあれこれとかはよくわかんないんだけどさ、マジでめちゃくちゃかっこいいよな、としみじみする。オアシスだわ。ロゴTシャツ買った…。

Queen
クイーンのことよく知らないまま聴いてみたらもーーかっこよくて! こんなかっこよかったのかあって。そりゃ売れるわって。そりゃボラプ流行るわって。Another One Bites the Dustのベースが好きすぎて毎日聴いてる。

Earth, Wind & Fire
ちょうどこういう風に音楽の新規発掘をするようになったのが9月でSeptemberなんよね。たったそれだけなんだけど、まあ普通にうれしいからリピートするじゃん。いい曲との出逢いに乾杯。アースから入ってファンクも聴くようになった。

BUMP OF CHICKENで生まれ育った生粋の邦楽ロックキッズだったので、洋楽もやっぱりロックから入るんだけど、楽器としてはエレキベースをやってるからそのうちファンクに行くわけ。ルーツを知らないと。ファンクもR&Bもゴスペルもすごい好きなんだけど、自分の中にそういうリズム感がなくて、コンプレックスに感じてて遠ざけてたとこある。でもこうしてガッツリ聴いてみると、もう〜すごくいい! よすぎる。無意識に踊ってしまう自分がいる。おれもこのフィエスタレッドで踊らかして〜よおまえを…フロアを…!