古いものやへんてこ雑貨好きであるわたしの日々のおでかけ日記帖です。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
2014/05/05 From my tweet
09:29
寝てたら突然揺れたからビックリした(;ω;)
Twitter - -
2014/04/16 From my tweet
11:35
台湾旅行記 http://t.co/Mhtt5EdtEk #jugem_blog
Twitter - -
台湾旅行記
2014年4月10日(木)から12日(土)まで2泊3日で台湾に旅行に行ってきました。
お天気にも恵まれて、とっても楽しい旅行となりました。

今回の飛行機は「キャセイパシフィック」です。お初でした。
機内食もうわさ通りおいしかったです。
福岡からは2時間ちょっとで台湾の桃園空港へ。

入国審査がかなり混雑していて1時間弱くらい待ちました^^;
こんなことは初めてだったのでびっくり。アジア系の人が多かったです。

その後、ホテルへチェックインしてからツアーに入っていた「九イ分」という町へ行きました。
こちらは「千と千尋の神隠し」の舞台となったとうわさされる町で、赤い提灯や建物がとても印象的でした。

「あまちゃろう」というところでティータイム。
夕暮れ時だったので景色が最高でした。

その後は九イ分の通りをぷらぷらり。よく「美女」という文字を見かけました。

それから九イ分を離れ、夜市へ行きました。
こちらは近くにあったお寺で撮影したランタン。ほかにもガンダムなどがありました。

こちらはおみくじだそうです。2つを手に取り下に落として表か裏かで占います。
わたしたちもせっかくなので、見よう見まねでやっていたら親切な台湾の方が教えてくれました。

夜市ではいろんなものが売られていました。食べ物以外にもアクセサリーや洋服、靴、おみやげものなど様々なものが売られており目移りしちゃいます。
こちらはイノシシ肉のソーセージ。くせもなくおいしかったです^^
その後、ホテル近くのマッサージ店で足つぼ体験をして就寝しました。

*2日目*

この日は朝からタクシーに乗って(すごく安いのです!)、「台北101」という世界で3番目に高いタワーへ。
見上げると首が痛くなるような高さです。

こちらは89階からの眺め!景観は日本とさほど変わらないような印象です。

その後は台北101近くのレトロな町を散策しました。
こちらは昔の食事を展示したものです。

駅を2駅分くらいヒーコラヒーコラ言いながら歩き、お目当てのマンゴーアイスのお店へ。
かなりボリューミーでしたが、なんとか完食!最後の方は激寒でした。

この旅初めてMRTという地下鉄に乗ってみました。
20元くらい(日本円で70円ほど)で、かなりの区間を回れるので、とってもリーズナブルです。

壁にはドラえもんが(笑) ポケットから下の色塗りはどうしちゃったの?!

占いにもチャレンジ。日本語は話せる占い師さんだったのですが、料金はちょっと高めかなぁ〜と^^;
ま、旅の思い出として1度はチャレンジするのもいいかと思います。

一旦、ホテルへ戻りツアーに含まれていたディンタイフォンでのディナーへ☆
小龍包はもちもちで肉汁があふれてきてとーってもおいしかったです。
ほかにも、炒め物2皿、餃子が3種類、デザートと大満足でした。

それから台湾一の規模である「士林夜市」へ。
ゆるーいパンダもいましたよ。

今日はかなり歩いたので上半身と足つぼ、それにわたしは角質取りまでつけてマッサージしてもらいました。
昨日のお店よりもとても上手でよかったです^^ 着替え用のパンツには「ゆうえんち」の文字が(笑)

*3日目*

今日も朝からMRTを使ってめぐります(銀行も休みで両替できずお金が足りなくなった・・・)
中山記念堂という蒋介石の功績を讃えて造られた建造物です。

かなり大きい!両サイドの建物は国立劇場と、ホールだそうです。

台湾の町もそろそろ見納めと思うと寂しくなってきました。

最後は龍山寺という台湾で一番古いお寺で、パワースポットとされているところです。
台湾の方は老若男女問わず本当に熱心にお参りをしていて、とても信仰深い民族のだなと思いました。

最後はホテル近くで行ってみたかった庶民の台所的な定食屋さんで、最後の晩餐!
カウンターから好きなおかずを頼み、ご飯とスープだけはテーブルオーダーです。
どれもとってもおいしくてまた食べたいなぁ〜^^

1年ぶりの海外旅行はとっても楽しくて、何のトラブルもなくおいしいものを食べて、足つぼして、占いして〜とやってみたなかったことは一通りできたので本当によかったです。ランタン上げに行けなかったのでいつかまた訪れたいです。