忍者ブログ

生物学を含め、色々と語っていきます。

カウンター
プロフィール
HN:
ペパーミントクッキー
性別:
女性
自己紹介:
某大学の理学部に所属し、生物学を極めんとす。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[11/27 sae]
[08/09 sae]
[07/26 Ag]
[07/24 榊]
[07/18 ペパーミントクッキー@管理人]
メモリアルヒット
1hit 私です
100hit (伏)様
101hit 自爆
111hit またまた自爆
120hit sae様
200hit 榊様
222hit 自爆(多すぎ)
333hit (伏)様
444hit 榊様
555hit 榊様
666hit sae様
700hit 自爆
777hit sephy様
800hit sae様
888hit 奏様
900hit 榊 浩一様
999hit ちあき様
1000hit Sephy様
1111hit Sephy様
1200hit 榊 浩一様
2000hit 榊 浩一様
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年の農芸化学会のプログラムが届きました。
福岡までは行けないんですけどねぇ。遠いってのもありますし。年度末ってのもありますし。喋るほどのネタがないって先生に判断されちゃったってのもありまして。

でもまぁ、プログラムを眺めてるだけでも結構面白かったりします。

たとえば・・・・。
2P1317A(ポスター番号です)
うどんゆで汁の浄化法(高知工科大・工)

タイトル見た瞬間、思わず噴出しました。

「やっぱり発表の一番最初で研究の背景を喋るときは、『四国ではうどんの消費量が多く、ゆで汁を捨てることによる環境の悪化は見逃すことが出来ない・・・とかいうのかな」なんて妄想してみたり。

インパクトって大事ですねぇ。

まぁ、自分がこの研究をやれ、と言われたら嫌だろうなぁ、とは思いますけど。
汚水の処理の研究はそれなりにされているテーマで。それなら、「原油に汚染された水の浄化方法」とかのほうが・・・・。

もうひとつ面白いなと思ったのがこれ。

2P1119A
摂取した脂肪を消化できないと脂肪の美味しさがわからない
(京大院農・食品生物化学)

どこから突っ込んで良いものか分かりかねますが・・・・。
妄想が広がる良いタイトルだとは思います、えぇ。

美味しさの定義ってなんだろう?食物摂取によって脳内でなんか快楽物質が出ること、かな?
消化するまでそんなもんは出ないんだから、早食いイクナイって事なんだろうか。

誰か福岡いってその辺きちっと聞いてきてください(爆)
いきたいが金が・・・・4/3に岡崎(名古屋近郊)の基礎生物学研究所でオープンキャンパスがあるからこっちもいきたいしなぁ・・・・。
PR
(1)PCがぶっ壊れて修理に出していました。戻ってくるまでに約1ヶ月を要してしまいました。
ふぅ長かったぜ!
(2)ネトゲのオフ会が札幌であるというので、ついうっかり行って来てしまいました。
●昔のバイト先の先輩で、消費者金融の取立てに追われて失踪した人に似てる方がいらっしゃって困りました。
●榊氏と喋り方とかがそっくりな方がいらっしゃって困りました(顔はあんまり似てないんだけど。)

(3)そういえば、「生物と無生物の間」読みました。
感想…。

生物屋にとっちゃぁ、ほぼ常識の内容だもんね…。
音楽も流した方が楽しめると思います。
繰り返しますが。えぇ、黙って見てて下さい。何かが起こりますから。


(作品は、Mats Ekによる「Appartement」
 何やら違うバージョンもあるようですが。
 ダンサーまではちょっと分かりませんでした。)
サミットうざいわ。

数メートルおきに警察官がいるって何。
大きい道路を一本渡るたびに数分待たされるって何。
私のアパートの前の道路まで封鎖するってやりすぎじゃないかしら。

はやくかえれー

********************

今日大学でとんでもないものを見てしまった。
詳しい説明はここに譲るとして。
http://www.jaist.ac.jp/news/2007/0913.html

簡単に説明すると、「大学3年を飛び級で入学させる」+「手厚い奨学金」のコンボ。
プログラムだけ見たら物凄く魅力的。
(やってる先が北陸先端技術大学院大学なのが凄く微妙ではあるが。
今居る大学の方がランク的には上だからね。)

なんか受けるだけなら簡単そうなので急速に院試フラグ?
どういう人がこんなの受けるのか、って所にも興味があったり。
今日から新学期・・・

私の春休みは何処へ消えた。
(学会と車の教習が原因だろうが)

おかげさまで鬱です。鬱鬱鬱。
だってねぇ。
授業&実験はつまらないし(望んで入ったはずの学校なのにここまで感じるのが不思議)、
拘束時間が長くなると好きなように動けないし。

ま、仮免に一発で受かったのが奇跡という事にして。
自分はツイてるんだとポジティブに考えましょうか。


それにしても視点が変わると考え方も変わるものですね。
アホな二輪(含:自転車)は車視点から見ると非常に怖いです。
今までは注意しない車が悪い、位にしか考えてませんでしたが・・・


人間、自己中が標準のようで。
次のページ >>
Designed by 桜花
激安通販和柄出会い熊本温泉