スポンサーサイト

上記の広告は90日以上記事の更新がないブログに表示されます。新しい記事を書くことで、こちらの広告が消せます。

  

Posted by チェスト at

2012年04月18日

ケータイカメラだって侮れない





メンバーのSatomiです。
桜の花の時期も、あっという間に過ぎ去りましたね。
ママフォトサークルらしく、メンバー皆さん子供たちの新たなスタートを慌ただしく過ごしている日々です。

私の娘も、先日入園式があったのですが生憎の雨。
張り切って持っていったカメラもほとんど活躍の場がありませんでした。

忙しい毎日の中、本当はゆっくりとカメラを構えたいのが本音ですが、なかなかそうもいかず。

最近は、ケータイカメラを主に使うことが増えました。


ケータイカメラと言っても、本当に最近の機種は侮れません。
スマートフォンのカメラ系アプリも沢山種類があって、その都度使い分けをしています。

手軽に使えるし、アプリを使って世界中の写真好きな方たちと交流出来るのも楽しいです。

カメラは使ってみたいけど、一眼レフとか良く分からないし…と思われるママさん方も
まずは、ケータイカメラ&カメラ系アプリを使って、カメラの世界に入ってみるのも良さそうです。

また、時折ケータイで撮った写真もUPしていけたらと思います。  

Posted by photolover_master at 20:35Comments(0)カメラのお話

2012年02月05日

はじめまして。阿弥です


なかなか更新できず、すみません。

そして、はじめまして。
photoloverメンバーの阿弥です。

よろしくお願いします。



少し自己紹介を……


鹿児島に越してきて四年目。
それまではずっと名古屋にいたので、まだまだ鹿児島についてわからないことだらけ。
言葉も??な事があったり(ノД`)


4歳、2歳、0歳の三人の子の母です。

自営業で仕事してたり、エステのお仕事もしてたり〜、ちょこまかと、色々と動いてます。



写真は撮るのも見るのも大好きでしたが、なかなか主人の許可がおりず、一昨年やっとデジタル一眼を手にしました。
それまでは、携帯やコンデジでの写真がほとんどで、今はデジタル一眼とスマホで、主に子ども達を撮ってます。

たまに風景とかも撮るけど、基本的に人を撮るのが好きです。



いまだにデジタル一眼の使い方がイマイチなので、腕も上がりませんが、自分の写真は好きです。ほとんどの写真が大切な人を写したものだから。



これからも、こんな調子でのんびーーーり撮ります(*^▽^*)



わたしのblog
http://s.ameblo.jp/pipeco-to-cotoli/  

Posted by photolover_master at 01:34Comments(0)

2012年01月07日

今年もよろしくお願いします



フォトラバメンバーのsatomi*です。
更新が滞ってしまいすみません。
2012年も明けましたね、昨年は色々と悲しいことがありましたが
今年こそは笑顔の多い年になることを祈りつつ。

私自身は、昨年このPhoto Loverというカメラサークルに誘っていただき
新しい出会いも沢山ありました。
そして、自分の写真をきちんと形にして表に出すことが出来たこと
本当に感謝の思いでいっぱいです。

最近は、家庭の事情や、寒さもあり(笑)カメラ活動ものんびりになってしまっていますが
また暖かくなってきたらぼちぼち動きだしたいと思います。


今年もフォトラバをよろしくお願いします。
  


Posted by photolover_master at 16:46Comments(0)日々のこと

2011年10月28日

まつもとあき でーす^^






はじめまして!

メンバーの 『まつもとあき』 と申します。

鹿児島市在住
第二次ベビーブームの頃に産まれ
ドリフと共に育ちました。


昔から興味アリアリのデジイチを手にしたのが2009年6月。

それはそれは素晴らしい構図に露出オーバー。
ワケもわからず、パシャパシャやってたあの頃。

ある意味、最強(笑


独学では物足りず、熊副穣先生の下で勉強中。


鹿屋市主催
かのや『ばら』と『海』のフォトコンテスト2011

一般部門・海の部
グランプリいただきました!


人生の運を全部使い果たしちゃったかもしれません。


そろそろ『撮れない闇』に突入しそうなカンジ。
ワタシらしく、のんびりびり行こうと思ってます。


人生楽しく愉快に!!

『あなたがいるから頑張れる…』



◆使用カメラ

canon EOS 5D Mark Ⅱ



◆使用レンズ

canon EF24-105mm F4L IS USM
canon EF100mm F2.8L マクロ IS USM
canon EF20mm F2.8 USM
canon EF50mm F1.8 Ⅱ




  


Posted by photolover_master at 21:25Comments(2)メンバー紹介

2011年10月20日

はじめまして~maruです!





はじめまして。
Photo Lover メンバーのmaruです。

メンバーの中でゎ、
カメラの知識も年齢も下っ端です…苦笑

今日ゎそんな私の自己紹介を…。


海を見ながら育ちました。
だから海を眺めるとほっとします。

高校時代に学校で借りた一眼レフのシャッターがきれるあの音に鳥肌…
その後、写真に夢中に…。
モノクロ撮影、暗室作業が大好きでした。

卒業後、鹿児島の写真スタジオに就職。
ブライダルカメラマンとして活動。
新郎新婦にとって一生に一度の晴れ舞台を、
素敵な思い出に残るよぅ…にとカメラマンとしてお手伝い。

結婚、出産を機に退社。

現在は育児をしながら少しずつ仕事に復帰中。

やりたい事はたくさんあります。
夢もたくさんあります。
自分に写真の才能があるかはわからないけど、
もっともっと写真に携わりたい。
自分にしか出来ない事に挑戦してみたい…
私の撮った写真で何かを感じ、
少しでも幸せになってもらえるようなそんな写真を目指して…
まだまだ勉強中です。

写真、カメラが好きな人…
カメラマンとして活動中の人…
素敵な仲間の輪が作れたら嬉しいです。


8月8日 / 獅子座 / AB型
ブログ:PHOTO*DAYS http://cherry412.blog5.fc2.com/
  

Posted by photolover_master at 11:00Comments(0)メンバー紹介

2011年10月06日

ありがとうございました!

展示会場風景 ありがとうございました!

8/28~10/2まで
鹿屋の"リナシティかのや"と鹿児島の"よかセンター"との2会場移動展示

【Photo Lover 写真展 ~ナツイロ~】  無事に終わることができました。



撤収作業をしている間ギリギリまで観覧して頂き、

今後に繋がるアドバイス等を直接聞けたり、

またかなりの数用意したアンケート用紙が最終日にはすべてなくなっており

赤いポストにあふれんばかりメッセージが入っていて1枚1枚に感動させていただきました。




後程、ゆっくりとメンバー並びに作品紹介もしていきますが

まずはご来場いただきました方、

展示の際にご協力いただきました関係者の皆様、

その他、ワタシたちを温かく見守ってくださった方々に

この場をお借りしてお礼申し上げます。




本当にありがとうございました!




次回は冬季開催です。

また一段とパワーアップして戻ってまいりますので

今後とも 【Photo Lover】 を宜しくお願いいたします!



  


Posted by photolover_master at 14:44Comments(0)写真展

2011年10月05日

初めまして!satomi*です



初めまして、フォトラバメンバーのsatomi*です。
メンバーの中では、年齢的に真ん中くらい。
秋生まれで、乙女座・未年・O型・・・というと皆さん「そんな感じ」といつも納得されてます(笑)
少しだけ私の紹介を。


海の見える小さな街で、のんびり3人暮らし中。

cafeやケーキ屋、ベーカリー、雑貨屋さんを巡ることが大好き。

2008年、夏生まれの大切な愛娘がひとり。

ナチュラル&ジャンクなもの・北欧スタイルに惹かれます。

ゆったり、心地良いスローライフな毎日が目標。


ありがとう、と日常の挨拶を笑顔で欠かさないように心掛けています。


被写体は、家族やcafeでのヒトコマ。お花や海辺の写真など。
デジタル一眼も持っていますが、トイカメラを使ってゆるくのんびりと撮ることが一番好きです。

写真の腕は上がりませんが、カメラを持って出かけることが大好き。
実は、カメラを始めた時期を覚えていません(笑)
気づいたら好きになっていました。

無理ない範囲でこれからもゆるりと続けていけたら、と思っています。
皆さん、よろしくお願いします♪


■使用カメラ
Canon AE-1
Nikon D50
OLYMPUS PEN E-PL1
Vivitar Ultra Wide&Slim


■使用レンズ
Canon 50mm F1.4
Nikkor 50mm F1.8 D
M.ZUIKO DIGITAL ED14-42mm F3.5-5.6 L
M.ZUIKO DIGITAL ED40-150mm F4.0-5.6


■my blog :【soleil】
  


Posted by photolover_master at 15:30Comments(0)メンバー紹介

2011年09月27日

はじめまして!tami*です

 はじめまして。
 Photo Lover (略して【フォトラバ】) のリーダーのtami*です。

 ブログを公開し始めてまだ日が浅い中、
 少しずつですがメンバーの紹介をしていきたいと思います^^
 この記事ではワタシの紹介をさせていただきますね。



 ニラレバ、パスタ、塩タン、酒ハイが好き。
 花が好き。旅が好き。嵐が好き。
 今年7歳の息子と主人の3人家族。

 8月3日 / 獅子座 / A型
 ブログ : NATURAL*LIFE* http://tami96.blog25.fc2.com/



結婚前の2004年3月までは鹿児島市に住んでいました。
結婚と同時に鹿屋市へ。

実はこの時点ではカメラの知識なし・・・どころかほぼ興味なし(笑)

持ってはいたけど、旅先で名所の前でハイ♪ ピース♪、ハイ♪ ピース♪と
カメラを撮る側ではなくて、通行人に頼んで撮ってもらう側で使ってました。

やがて息子が生まれますが、そのときの写真も今見ると
顔のアァーープっっ!! アップ!! ばかりで
あのプニプニした おてて や あんよ など、"あの時期だけ"特有のものを記録に残すことなく
ただただ顔のアップップの写真を撮っては可愛く撮れた♪と大満足しておりました(笑)
それはそれで、あの時の自分はそれが一番のショットだったわけで良き思い出です(笑)


最初にカメラに対して嬉しい!とか飛び跳ねた思い出というのはなんだったかなぁと思い返すと、
親ばかまっしぐらで毎月のように買っていた育児雑誌に子供の寝顔(寝相?)を撮った、
しかも【おもしろポーズ~】的な見出しで小さく小さく隅っこに掲載されたその1枚が、
カメラって楽しい!嬉しい!と思った一番最初のきっかけでした(笑)
「もっと他に可愛い写真あっただろ・・・」と主人や周りに言われつつも、
小さく掲載されたそれが自分の中ではとてもとても嬉しくて♪


それからカメラ日和とか女の子でも、初心者からでもわかりやすく書かれている本を見るようになり、
運も味方してくれて少しずつ素晴らしい賞を頂くようになりました。
その賞金でコンデジから一眼レフにカメラを替えるとさらにいろいろな方々と運命的な出逢いがやってきて・・・。


そうして今年で7年・・・今では自分が写真サークルのリーダーなんてやっちゃってます(笑)

ブライダル撮影やモデルさんを撮ることもあり、
気付いたらわが子の顔アップップーーしか撮れなかったのに、
他の方の一生で最も幸せな瞬間のひとつを自分が切り撮るお手伝いもするようになってました^^
けれどそれは今も毎回勉強中です。

いまだにブログは日常をつづった親ばかフォトブログですが、
カメラと歩んで、それをつづってきた日々があったからこそ、
今のメンバーたちと出会え、また共に楽しく活動していると思っています。
また今後もカメラ、写真を通して素敵な人たちと出会えるんだとワクワクしてもいます。


基本、のんびり屋なワタシ。人前も苦手(笑)
パッパッと動いている人の隣で「うんうん」と賛同したりする方が合っていると思うのですが、
周りのメンバー達にめいっぱい支えてもらい、このフォトラバを引っ張ってってますので
皆さま ぜひぜひ応援宜しくお願いしますww


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


■使用カメラ: ペンタックス K-5

■使用レンズ:
・SIGMA 70-200mm F2.8 APO EX DG MACRO II HSM
・PENTAX DA☆16-50mm F2.8ED AL [IF] SDM
・PENTAX DA35mmF2.8 Macro Limited
・SIGMA 10mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
・TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 272E



  


Posted by photolover_master at 13:33Comments(0)メンバー紹介

2011年09月25日

目印は赤い屋根



こんにちは、メンバーのsatomi*です。

9/19からよかセンターにて始まりました、写真展-ナツイロ-
おかげさまで、沢山の方々に私たちの写真を観ていただけているようです。
ありがとうございます。

2週間という短い展示期間も、あっという間に折り返しとなりました。

会場では、アンケートをご用意しています。
目印は、赤い屋根のおうち型のポスト。
気になったことや、写真を観たご感想などをぜひこのポストの中に入れてくださいね。


最終日は10/2 15:00までとなります。
残りの日々、多くの方々の目に留まりますように。
  


Posted by photolover_master at 11:53Comments(0)お知らせ

2011年09月22日

南日本新聞に掲載されました

南日本新聞にて掲載中 フォトラバ写真展

19日より鹿児島市の中央駅向かい側にあるキャンセビル7階で開催中の『Photo Lover 写真展』。
本日の南日本新聞にも掲載して頂きました。

家事や子育て、また仕事をしている中
自分の心にに止まった瞬間や大切な時間の記録として残そうとするものを
沢山の方に見てもらいたいなぁと思います^^


観覧料も無料。キッズスペースもあります。
大きさは大小さまざまですが110点ほどの展示させていただいてます。


ぜひ よかセンター展示ギャラリー&ホールへお越しください☆



  


Posted by photolover_master at 10:34Comments(0)お知らせ

2011年09月21日

Photo Lover 写真展 - ナツイロ - 開催中

Photo Lover 写真展 - ナツイロ - 開催中

告知が遅くなりましたが、
Photo Lover メンバーの写真展が

鹿児島市 よかセンターにて始まっております。


『Photo Lover 写真展 - ナツイロ -』


今回の参加メンバーは6名。

tami* ・ 江加 ・ satomi* ・ まつもとあき ・ maru ・ ノニィ


個々の感じた"ナツイロ"をぜひ見にきてください^^



期間: 2011年9月19(月)〜10月2日(日)   10:00-20:30(最終日は15:00) ※月曜は定休

入場料は無料です、お子様連れでもOK!(チャイルドスペース有)



よかセンターは、鹿児島中央駅前にあるダイ エー7Fのギャラリーです 。
展示は二ヵ所に分かれております。
(エレベーターを降りられて、左ホール・右ギャラリー)


沢山のご来場をお待ちしております。



  


Posted by photolover_master at 12:22Comments(0)お知らせ

2011年09月20日

カゴシマのカメラ好きママたち『PhotoLover』

初めまして、 『PhotoLover』です。

家事や子育て、仕事をしつつ写真ライフを楽しんでいる鹿児島のママたちで結成しました。
鹿児島県内あちこちで定期的に写真展を開催しており
その詳細や、カメラや撮影に関すること、メンバーの日常などを
ブログに綴っていきます。


2011年現在、メンバー8名で活動中。


■Photo Loverとしての活動歴■

第1回写真展-LOVE-
2011.3.20~4.17 よかセンター

第2回写真展-ナツイロ-
2011.8.28~9.18 リナシティかのや
2011.9.19~10.2 よかセンター  
タグ :フォトラバ


Posted by photolover_master at 08:00Comments(0)PhotoLoverとは