資産防衛の日々

専業投資家:独自のルールに基づき割安成長株に中長期投資をしています。臨床工学技士として病院に勤めて4年後に「専業投資家」として独立。宝塚ファン。

ワシントンホテルは下方修正してますがホテル業界は玉石混交

ワシントンホテルは下方修正してますがホテル業界は玉石混交です。クオリティや設備面、オペレーションを見れば明らか。ババを引かないようにしなければなりません。グリーンズは引き続き期待、ロイヤルホテルは12ヶ月〜18ヶ月後、約1,000室あるリーガロイヤル大阪(リノベーション中)の客室単価上昇に期待したいと思います。ひらまつもホテルを展開してますがクオリティが分かりません。これは利用してみようと思います。ツカダグローバルやテイク&ギブニーズもホテルを拡大してますが、ウェディングセグメントが読みにくいのが難点です。ただしブティックホテルの展開は成功するでしょう。

◾️追記
子供は保育園を卒園したため忙しい日々が続いてます。シングルファザーで子供の習い事をこなしながら遊びにも連れて行って、自分の仕事とプライベートも考えると時間が全然足りません。とくに夕方は送迎等があるため物理的にキツイです。こうなると秘書が必要になってきます。

焼き物とワインのペアリングを楽しみました。
そのあとはシャンパンのお店へ

いちいち相場を予想しない

ぼくは相場を予想しませんし能力がありません。ただ、潮目が変わる瞬間は大切にします。潮目が変われば一気に攻めるのです。それまではいつも通り待ちます。先日から変わらず、チャラチャラした短期ロングは0にしてます。いつも通り中長期のロングポジションは維持してます。


串揚げ、この後も店行ってワインをボトル合計4本飲みました。僕も強い方ですが彼女も同じレベルでアルコールに強いので永遠に飲めそうです。肝臓のために家にいる時は全く飲まないようにしてます…

方向感あきらかになるまでフワフワしておけばいい

未だに方向感が掴めません。
わかるまでどっちに転んでもいいようにフワフワしておきます。
チャラチャラした短期ロングは0にしてます。
いつも通り中長期のロングポジションは維持してます。

息子とディズニー、ホーンテッドマンションに入ったら怖過ぎたようであとでめちゃくちゃ怒られました。

下落が続いてます

相場の雰囲気は悪くなり下落が続いてます。
引き続きニュートラルな気持ちで挑んでいきます。
バイアスを持つとロクなことがありません。
  

ひたすら日本酒をペアリングしてくれるビストロ

急落の時は焦って弾切れにならないよう慎重に

急な下落調整がやってきました。これが押し目なのか下落の始まりなのかは分かりません。分からなければ弾切れ起こさないよう(買付余力)慎重に行動することが大切です。焦って行動するとロクなことがありません。明日以降、上にも下にもバイアスを持たないようにニュートラルな気持ちで挑みます。

トレーダーの集まりで利用した店が秘密基地のようでカッコよかったです。静かなビルの中、分かりにくいドアを見つけてインターフォンで入る仕組みです。両津さんのヤクザ的取引のパワー、たーちゃんは熱く造船を語り、いつも通りたくさん酒を飲みましたが刺激のある話ばかりです。


いつまでも出遅れてる銘柄をノアの方舟にて買付

指数は好調ですが個別銘柄を見ると出遅れている銘柄が多数あります。収益から考えると激安に見えますが本格的に買う気にはなりません。出遅れ銘柄についてはノアの方舟にて買付けました。