主要サービス10社を徹底比較

機能・コスパ・
集客サポート

3種の神器が揃った
求人サイト構築サービスとは?

  • 必要な機能
    とは?
  • コスパの良い
    条件とは?
  • 集客サポート
    なぜ重要?

求人サイトを立ち上げるなら、
専用サービス
断然おすすめ!

人材派遣や紹介、採用支援など「人」を扱う企業が、「大手採用サイトに多額のコストを払うより、自社で採用サイトを運営したほうが効率的なのでは?」という考えから、求人サイトを構築・運営していこうという動きが増えてきました。
もし貴社が人材を扱う事業を行われているなら、共感いただけるのではないでしょうか。

求人サイトの立ち上げは、けして簡単ではありません。
対象となる業界・ユーザー、競合、市場規模、収支、サイトの方向性といった戦略を立てたり、システム開発やサイト制作を依頼する会社を探したり、予算計画や運営方法、サイト公開後の集客プランを考えるなど、相当な労力がかかります。
せっかく求人サイトを立ち上げるなら、誰もが失敗したくはないはず。
成功する求人サイトをつくるために何が必要なのか。
まずはそこから考えていきましょう。

求人サイトを
成功させるコツとは?

求人サイトを構築する3つの方法

次は、実際に求人サイトをどのように構築するのかご説明していきます。
構築の方法は大きく3つあり、それぞれにメリットも、デメリットもあります。
自社の要望や状況などを踏まえて、ベストな方法を導き出していきましょう。

総合的な面から考えると、
求人サイト構築サービスの利用が
おすすめです!

求人サイト構築で失敗しないために、
「機能」「コスパ」
「集客サポート」
の視点から
サービスを見極めることが重要!

特徴別
パッケージ
比較

貴社の求人サイト構築を
成功へ導くために

主要10社からニーズに合った
サービスを選びましょう。

求人サイト構築ASPやパッケージを提供するサービス会社から、主要な10社をピックアップしました。
課題を解決するポイントにチェックを入れると、ニーズに合った会社を絞り込むことができます。

  • Indeed、Googleしごと検索など
    外部サービスと連携できる
  • 大規模サイト、複数サイトにも
    対応
    している
  • 機能の改修や追加など
    柔軟にカスタマイズできる
  • 企画・要件定義の段階から
    サポート
    してくれる
  • 応募者の集客も
    サポート
    してもらえる
  • 情報発信するオウンドメディアの
    構築
    ができる

※企業個別の採用サイトではなく、複数の会社の情報を掲載する求人サイト構築のサーボス比較になります。

求人サイト構築を成功させる種の神器
「機能」「コスパ」
「集客サポート」

が充実したおすすめ2社

ご紹介している10社のうち、多くのニーズに対応し、
「機能」「コスパ」「集客サポート」が充実した2社について詳細に解説していきます。

中・大規模
サイト
構築の場合

BizNext

企画・戦略立案や集客プロモーションなど
サイト構築の枠を超えたサポートが魅力

企画戦略立案・サイト構築・集客まで、すべてを一気通貫で対応できるのが「BizNEXT」の大きな特徴です。「機能」「コスパ」「集客サポート」の3つの視点から、サービスの内容を確認していきましょう。

  • 機能

    ユーザーを管理する「会員機能」、掲載企業が自社情報の編集や応募者管理を行う「企業ログイン機能」のほか、求人サイトには欠かせない「企業から会員へのスカウト機能」、課金体系の変更機能、ビジネスモデルにより「掲載課金」「応募課金」「面談課金」「採用課金」といった課金パターン対応できる「課金変更機能」など、あらゆる求人サイトに対応できる管理や設定のしやすい便利な機能を備えています。
    小規模のサイトを構築する場合には、これだけの機能は持て余すかもしれませんが、中規模・大規模サイトの要望にはほぼ基本機能で対応できるでしょう。

  • コスパ

    公式サイトには料金の情報が掲載されていませんが、おおよそ中規模サイトで100万円~300万円、大規模サイトになると300万円~700万円の価格帯になることが多いようです。 フルスクラッチだと約1.5〜2倍にコストが膨らむうえ、料金には企画・要件定義や公開後の集客プロモーションもサポートが付いていることを踏まえると、コストパフォーマンスはかなり良いと考えていいでしょう。
    「ただの求人サイト構築パッケージではなく、成果につなげることすべてをお手伝いします」とうたっているため、上記の価格帯の予算を用意できるのであれば、安心して任せられそうです。

  • 集客
    サポート

    求人サイトを作るだけではなく、求人サイトを作る前の企画戦略から構築~運用・集客まで、一気通貫で対応してくれるのが同社サービスの強み。特に、求人サイトには不可欠なIndeed、Google For Jobs連携や、広告プロモーション、SEOなど集客で成果を出すためのノウハウを提供してもらえる点は注目。
    本格的な求人サイトを立ち上げて、長期間にわたって運営していきたい場合は、心強いパートナーになるでしょう。ヒアリング・要件定義書を無料で作成してもらえるので、スタート段階でつまずくこともないはずです。

小規模
サイト
構築の場合

ジョブメーカー

導入社数500社以上の実績!
簡単・短期間・安価で導入可能

JobMaker(ジョブメーカー)は、導入社数 500 社、運用実績15年以上の豊富な実績を持つ老舗的サービス。こちらのサービスも、「機能」「コスパ」「集客サポート」の3つの視点から、その内容を確認していきましょう。

  • 機能

    機能面で同サービスを特徴づけるのは、「機能性の高さ」「使いやすさ」「SEO施策の充実」です。
    求人サイト構築・運営するうえで必要な基本機能は揃っており、indeedやGoogle しごと検索(Google for Jobs)、求人ボックスといった外部サービスとの連携も整備されています。
    管理画面は視覚的に分かりやすいユーザーインターフェースを実現し、直感的で誰にでも分かりやすいspan>ように工夫。昨今の google アップデートに対応した SEO 内部施策を実装しており、つねに検索エンジンに強い求人システムのアップデートも行われています。

  • コスパ

    ジョブメーカーには3つのプランがあり、それぞれ料金が異なります。初期費用50万円/月額費用5万円の「ベーシック」は低コストで魅力的ですが、定型のデザインになるためオリジナリティに乏しくなります。
    求人サイトとして認知を高めるなら、初期費用90万円/月額費用5万円の「スタンダート」か、初期費用150万円〜/月額10万円で仕様にこだわれる「カスタマイズ」を選ぶべきでしょう。
    カスタマイズの範囲が広いと金額が上がってしまいますが、それほど規模が大きくないコンパクトな求人サイトであればスタンダートで対応できますので、かなりコストパフォーマンスは優れているspan>といえるでしょう。

  • 集客
    サポート

    導入から公開まで、経験豊富な担当者が丁寧に対応してくれるので、「求人サイト構築は初めて」という人でも、不安はないでしょう。
    サイト公開後も、GoogleやYahoo!といった検索エンジンにヒットするための設定、Indeedや求人ボックス、Googleしごと検索などに表示させるための設定など、要望に合わせてさまざまなサポートを受けられるので、「まったく集客できない!」という事態になることはないでしょう。

BLOG

複数社に問い合わせしましょう

求人サイト構築サービスを提供する主要10社の情報をお伝えしましたが、おそらくどれを選べば良いか迷ってしまう方が多いでしょう。はっきり言うと、機能面ではどのサービスを利用しても、それなりに品質で求人サイトを構築することはできます。ただ、冒頭でも申し上げたとおり、大切なのは成功する求人サイトを作れるかどうか。自社だけでサイトを作り、運営していくのは並大抵のことではありません。
求人サイト構築のプロからのサポートをしっかりと受けられるかどうか、ここが重要でしょう。
総合的な判断のもと、2社をおすすめしておりますので、サイトの規模に合わせて、一度お問い合わせしてみてはいかがでしょうか。
最後に、貴社の求人サイトづくりが成功することを心よりお祈りします。

免責事項

当サイトは、2022年1月調査時点での情報をもとに作成しています。
サイト内に記載された情報の正確性については十分に確認を行っておりますが、その内容・品質を保証するものではありません。掲載している情報・コンテンツ内容は、予告なしに変更または掲載中止となることがあります。また、各社の公式サイトへのリンクを設置していますが、変更する可能性がありますのでご了承ください。最新の情報は、掲載しているサービス提供各社にお問い合わせいただきますようお願いいたします。

無断転用禁止(Unauthorized copying prohibited.)