491189 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おもいつくまま きのむくまま(経済指標グラフからみえるもの)

おもいつくまま きのむくまま(経済指標グラフからみえるもの)

管理人のひとりごと


当ブログは管理人が経済指標をみて、思いついたことを気の向くままに書き綴っています。驚くほどネガティブな内容で自分の性格の暗さを改めて思い知らされた今日この頃。d(^^*)
まあ、何の根拠もないマンパチ話、考えられる最悪想定と採っていただければと・・・・

あと、何分、ろくな推敲もせず掲載している為、誤字脱字が多数含まれ、大変読み難い文章となっています。お読みになる方は、その点もご容赦のお願いいたします。


使用データは正確を期してはいますが何分個人での運営です。保障は出来ません。自己責任の範囲でご利用ください。

当ブログはもちろんリンクフリーです。また、作成者;キューと書かれている画像は管理人が著作権を有しています。必要ならば、ダウンロードしてご自由にお使い下さい。

楽天ユーザ以外からのコメント・トラックバックを受け付けていません。

市況 日経平均 ダウ 円/ドル WTI
日経平均 円/ドル wti原油
ニュース 日経 ロイター Yahoo! MSN Google 市場CHART 株式 為替 統計発表元 行 政 公金融
証券会社 楽天証券 カレンダー 週間 月間 経済指標 国内 米国 石油
考古学 考古学 為替 為替 石油 米石油統計 SEO対策 対策一覧

お小遣い稼ぎ欄
ポイントが貰えるらしいので、いろいろ張ってみる。ちょっとセコイ気もするがビンボーなので少しでもト・・・

2010年08月18日
XML
 国交省は航空機燃料税を半分に引き下げる方針だそうである。個人的には、方針に賛成だが、日本航空再建にはマイナスになるんだろうなぁ~なんて思ったりしている。短期的に国内航空会社の利益を押し上げる効果は期待できるが、長期的に日本起点・経由国債路線の優位性を国内航空会社から奪うことになる。平等な条件で海外航空会社と競争したら日本の航空会社は生き残れる会社ないと思うのだか、国交省は天下りのうまみの無くなった国内航空会社を切り捨てる気なのだろうか?。どうなんだろう?


a0731_000243.jpg 航空会社が負担した航空燃料税や着陸料は空港整備特別会計の空港整備勘定を通じて空港整備に支出される。ちなみに2008年度から空港整備特別会計は社会資本整備特別会計に統合されている。
 この税システムの肝は、日本を起点・経由する国債航路を持つ航空会社に等しく税を負担させ、当該税で提供される行政サービスは国内航空会社のみが受けとることにある。具体的には、国際線が乗り入れられない地方空港の建設費の一部を海外航空会社に負担させ、地方空港の利用は国内航空会社が独占すれば、海外航空会社は税負担分だけ、国内航空会社より不利となり、結果として、日本を起点・経由する国債航路で国内航空会社の競争力が強まる仕組み。たいへんよく出来た非関税貿易障壁。
 1959年に日本政府が米国に締結されたれた日米航空協定は米国企業に無制限の以遠権を認め、秘密合意議事録で米側先発企業は既存路線の増便を原則自由・事後審査とし、一方日本側企業には増便の自由はないとする等の典型的な不平等条約。1998年の暫定合意で酷い不平等性は解消したが未だ平等とは言い難い状態。これを逆手にとって国内航空会社を守る為に航空官僚たち作りだしたのが当該税システム。当初は非常にうまく働いたが運用が引継がれていく内に当初の趣旨を失い現状のようなあり様。志を失った官僚と私利私欲に走る政治家によって害毒を垂れ流すシステムに変容してしまっている。悲しい話である。
 非関税障壁なしでは、国内航空会社は、海外航空会社と勝負になるない。米国航路は絶対に無理。他の路線でも、日本の労働関連法及び労働慣行が維持される限り、ANA・JALの高コスト構造は解消することはできなず勝ち抜くことは難しい。国交省はいったいどうする気なのだろうか?







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年08月18日 21時53分22秒
コメント(0) | コメントを書く


【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

サイド自由欄

★国内経済指標参照先★
国内経済指標一覧
★米国経済指標参照先★
米経済指標一覧
★EU済指標参照先★
EU経済指標一覧

ECB統計
★中国経済指標参照先★
中国経済指標一覧
中国統計年鑑一覧


livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス




あわせて読みたいブログパーツ
ウィジェット

Ping一括配信

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

まだ登録されていません

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.