フリーページ



【ANY 磯子研究所】のホームページへようこそ。

ここでは、ANY-time, ANY-where, ANY-thing, ANY-body をキーワードに、Robot を通じた同好の方々との交流と、未来へのちょっぴりの貢献を目指していきます。

 
高性能ロボット (←完成イメージ図?)
■ROBO-ONE 第5回(2004.01.31)
大会初参加でしたが、設計データをロボットとして実体化するまでには至りませんでした。やはり一番のネックは費用です。3D-CAD から部品発注までの道は開けたので、サーボモータを利用しないロボットの実現を今後の目標にしていきたいと思います。
■ROBO-ONE on PC 第1回(2003.10.20)
2010年の月面大会を目指し、ROBO-ONE on PC の第1回に参加しました。結果は六位でしたが、3D-CAD,構造解析,制御ソフトに関する貴重なノウハウが得られました。
■ホームページ開設にあたり(2002.08.02)
ROBO-ONE に触発されてロボットの世界に戻ってきました。まずは先人の方々の貴重な情報を収集、勉強させて頂きながら、現在の技術水準に近づいてみたいと思っています。

(2002.08.02-)
UPDATE(2004.02.11:ROBO-ONE 第 5 回大会参加後記)
UPDATE(2004.02.11:アクチュエータの角度設定ソフト 公開)

ROBO-ONE 第 5 回大会参加後記 2004.02.11
アクチュエータの角度設定ソフト 2004.02.11
KOZOH-etude 2003.10.20
KOZOH-00 2003.03.03
2004年07月05日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
wrote:


随分と久々の更新です。やっと心(?)の余裕ができました。

4月から二年程、都内まで通勤することになったのですが、
この世から無くしたい無駄な物の1つと思っている通勤時間がなんと4時間!
この影響で平日はほとんど 起きて・通勤・労働・通勤・寝る のループです。

そんな訳で日々の生活パターンの建て直しを余儀なくされましたが、
ここに来てなんとか電車内開発環境も確立されてきました。
しかし1日約50分。これが現状で長く続けていける限界のようです。
少ないと嘆いても仕方がないので、Enjoy することにしましょう。d(^_-)
#ちなみにこのメールも電車内で書いてます。

%%%

さて、そんな細切れの時間を集めつつ作業は進み、
とりあえず一通りのプログラムが作り終わりました。

これで、Inventor でのモデル設計、
MATLAB + vN4D でのシミュレーションと歩行データの外部出力、
Perl-scriptによる歩行データのインターバル出力までが繋がっています。

実機稼動時は、サーボの原点補正+Limit 設定プログラムを歩行データのフィルタ
として利用し、ネットワーク転送、RT-Linux でのラジコン波形出力、
そして実機(ロボット)となります。

このシステムなら、標準サーボ利用のロボットならば
ネットの先から自由に動かせると思っていますが如何でしょうか?
#そのままラジコンカーやラジコンプレーンにも使えるので、こちらも面白そう。

そしてイヨイヨこれからは
MATLAB + vN4D で歩行制御と戯れ、
たまに実機で検証といったお楽しみサイクルに突入です。(^o^)v

%%%

来月には ROBO-ONE 第六回大会です。
ROBO-ONEは自律指向なので、このままの仕様では参加規程を満たせません。
前々から自分の目標とのベクトルのズレは感じていたので、CPU を載せる
かどうか、悩むところです。
必要なリソース(資金+時間)を考えると、
今ひとつモチベーションが沸かないんですよねぇ~


♪A Change Would Do You Good.
ありがとう Sheryl !





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年07月06日 09時55分40秒
コメント(70) | コメントを書く


【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

any_koba84

any_koba84

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

 どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
 もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…
 しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…
 ヒゲメタボ@ クマたんと呼ばれてます(^^; 最近はこれが流行ってるって聞いたので …
 旋風脚@ いそぎ中継す!!!! http://kuruma.koreikura.net/90j9a4a/ …

© Rakuten Group, Inc.