楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12783288 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2024年04月30日
XML
カテゴリ:太田 裕士
火曜日担当の太田です。


ゴールデンウィーク!皆さんお楽しみいただいておりますか?GW前半は全国的に好天で、この時期とは思えないぐらいの気温となりました。
帯広も25℃前後と夏の陽気に。昨日29日は平年並みの感じになりましたが、4月とは思えない暖かさでしたね。

桜も4月23日に開花となり26日に満開。ただここ数日風が強く、散りゆく桜・・・あー残念。例年より早い桜で楽しめるなあと思っていたのですが、GW後半は散り桜になりそうです。

昼間の気温は高くなるのですが、朝晩かなり下がって、この時期は気温差で体調を崩される方も多くいます。次の週末は、最低気温が3℃の予報。昼間は15℃から20℃ぐらいで推移していますが、朝晩は冬のような気温。体調管理に気を付けなければ・・・・


ばんえい競馬は28日(日)今季初の重賞、第18回ばんえい十勝オッズパーク杯が行われました。

先週開幕のスプリングカップで圧勝劇。メムロボブサップが圧倒的の1番人気。昨年は同様にスプリングカップで圧勝してのオッズパーク杯でしたが、まさかの障害でのミス。今年は雪辱となるのか。

レースは、メムロボブサップが先行してレースを作る展開。第2障害も先頭。障害をすんなり上げると、もう勝負あったという感じでしたね。メムロボブサップの独壇場というレースでした。

(主催者提供)

ライバルアオノブラックは4番集団から足を延ばして2着。第2障害を2番手でクリアしたインビクタが粘っての3着という結果でした。

文句なしのレースを見せたメムロボブサップ。ばんえい記念は2着でしたが、現ばんえいの最強馬はこの馬といってもいいぐらい完璧なレース、強さを見せてくれました。

(主催者提供)

今回のレースであの競馬をされると、ほかの馬の出番がないですよね。唯一アオノブラックが対抗する形になるかなと思いますが、今回はやや控えるか競馬。もし、道中メムロボブサップについていったらどうだったのか。でも勝つには道中から駆け引きして、ボブサップより前で競馬をしないとならないかなと思いました。今回のレースで、もしメムロボブサップが負けるとしたら、ボブサップのミス。それでは、いつまでもボブサップの2番手でしかない。今回のレースは、それだけメムロボブサップの強さがすごく光ったレースでした。

(主催者提供)

メムロボブサップは今後ハンデとの戦い。自身との戦いになることでしょう。ただ、これまでの競馬を見ていると、10キロ、20キロのハンデ差はそれほど気にしなくてもいい競馬を見せています。今年もこの馬中心で回っていくことは間違いなさそうです。


さて、次回ゴールデンウィーク後半、5日(日)は、古馬牝馬の重賞​「第17回カーネーションカップBG3」​を予定しております。

(昨年のカーネーションカップ ダイヤカツヒメ)

中心はサクラヒメなのでしょうが、古馬牝馬重賞は未冠。ハンデ差で泣いているところです。1月のヒロインズカップもあと少しという所で止まって動けずというレースでした。
昨年2つの古馬牝馬重賞を勝利したダイヤカツヒメ。今回はサクラヒメとは10キロ差。ヒロインズカップは40キロ差がありました。ハンデが縮まってのサクラヒメとの争いは注目ですね。
出走馬はアローリキヒメ、スイなど5歳馬が中心。一つ上の6歳がサクラヒメ。ガラッと牝馬戦は若返りましたね。
第17回カーネーションカップBG3。ぜひご参加ください。


GW後半も帯広競馬場ではイベント盛りだくさん
毎年こう異例の​うまちか2024​を開催。十勝の美味しいグルメが勢ぞろいします。



4日(土)には「ばんえいアワード2023」の表彰式が行われます。


毎年能力検査後に選定委員会が行われ、各受賞馬、受賞者が決まりました。




受賞馬、受賞者はこちら
ぜひ皆さん一緒にお祝いしていただければと思います。

開催前日の3日(金)には​子ども縁日​が行われます。
ばんえい十勝騎手会に協力をいただき、縁日を開催いたします。騎手も登場予定ですので、ぜひお楽しみください。

5日(日)ふれあい動物園で​ホースショー​が行われます。


12時45分からと15時00分の2回
ぜひともお楽しみください。


GW後半もばんえい競馬でお楽しみください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年04月30日 15時41分37秒


【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

© Rakuten Group, Inc.