061839 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

エドモントン滞在記

エドモントン滞在記

ようこそいらっしゃいました。
平成15年(2003年)6月から平成16年(2004年)8月までの1年3ヶ月
カナダのアルバータ州 エドモントンに滞在した我が家の記録です。
ごゆっくりしていってください。

2004.08.31
XML
カテゴリ:私の想い
昼には部屋を引き払い、今晩はホテルに一泊し、明日の朝日本に発ちます。

私たちのことを気にかけて温かく見守ってくださった方々、
貴重な時間を割いてコメントを書いてくださった方々、
リンクを張ってくださった楽天メンバーの方々、
エドモントンでお世話になった方々、
皆さまどうもありがとうございました。

「エドモントン滞在記」は今日でおしまいになります。

最後に、思い出のフォーチューンクッキーのメッセージを載せたいと思います。1年3ヶ月前の旅立ちの日にいただいた手作りプレゼントでした。当たっているかな…?

***************************

むさしくん、ひこうきのなかでぐっすりねむり、おきたらそこはカナダ!?
   →◎ 

とても素敵な部屋を見つけて快適な暮らしがすぐそこに…!
   →○ まあ満足のいくお部屋でした。部屋から電車が見える、アパート内にプールがある、キッチンに続くリビングが広い、地下駐車場で冬に便利なのが○。庭がない、子どもの遊び部屋がない、部屋に洗濯機がないのが×。

ひ:近所に安くて新鮮、豊富な品ぞろえのスーパーを見つけるでしょう
   →○ まずまずでした。中華マーケットもわりと近くにありました。日本では毎日のように買っていた新鮮な魚はありませんでしたが。

父:家族みんながすぐに生活に慣れて一安心。父さんニコニコ
   →× 子どもが慣れず、常に両親から離れなくなりました。冬には竜馬がひどいホームシックにもかかりつらかったです。

父:ひーこさんの料理のレパートリーにカナダ料理は加わり、毎晩おいしいものばかりで幸せ!
   →× レパートリー増えてないなあ。カナダ料理ってどんなものか良くわからず終わってしまいました。

り:変身ポーズが保育園で大うけ。一躍ヒーローに!
   →× 「No fighting!」と言われ、がっくり。

ひ:近所に仲良しのお友達ができる
   →◎ お世話になりました。離れてもお友達でいたいな。

ひ:ホームパーティーを開いたら日本の料理が大好評!「日本からきたカリスマ主婦」として有名に!
   →× 

おいしいアイスクリームが安い!たべすぎに注意
   →× 日本の方がおいしいな。安くもないです。

む:かっこいいベビー服を買ってもらい、ごきげん
   →○ 買ってもらったスパイダーマンのTシャツがお気に入りで、最近それでないと素直に着ません。

り:カナダならではのおいしいたべものをはっけん!すしがなくてもこれでOK
   →○ おいしい中華料理店を見つけ、「時菜牛肉」の柔らかい肉と「福建炒飯」(あんかけ風チャーハン)が大好物となりました。カナダならではでないかも…。

りょうまくん、ヒーローずきなともだちをみつける
   →○ 幼稚園で一緒のJoelはパワーレンジャー好きでした。

父:研究室にとても気の合う友人ができるでしょう
   →○ 岸本さんにお世話になりました。竜馬も大好き。ちゃっかり膝に乗っていました。

り・む:仲良しの日本人兄弟 Samurai Brothers が近所で有名に!
   →× 近所付き合いはほとんどできませんでした。アパート住まいで近所に子どもが少なかったせいもあるかな。でも、武蔵も付き添って行っていた竜馬の幼稚園では人気者の弟でした。

***************************

これからの様子は「橋本家の日記」に書きたいと思います。
良かったらまた遊びに来てください。

それでは皆さま御機嫌よう!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.11.22 17:32:44


【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.