186564 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

由夢のかったるい日常

由夢のかったるい日常

PR

プロフィール

fuyuhotalu

fuyuhotalu

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

ポケモンしたりグランブルーファンタジーしたり、天鳳打ったりHearthstoneしたりしてます。

基本的にコメントはしてくれるとモチベがあがるタイプです。
初見の方もお気軽にコメントどうぞ。

何かありましたらこちらまで
fuyuhotalu360@yahoo.co.jp
2015.09.22
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

0 @bandzeroさん主催の初心者大会に出てまいりました。

先月のラダーはグリムパトロンでランク8か7くらいまで行ってましたが、全くプレイングが自信なかったので

シクレパラ

大会3日前にこんなのを組み上げました。
デッキについてはこちらの記事
http://hearthstoneplayers.com/beat-secret-paladin/
を参考にしました。

Dr.BoomやTirion Fordringのようなレジェンダリーカードは所持しておらず、Secretkeeperも200ダスト使うくらいならぞんびちょーで良いのでは?と思い若干の変更をしています。

大会当日の昼ごろ、不安だったミラーについて友達と調整しました。
わかったこととしては、
・3ターン目のマスターフォーバトルに対する回答がお互いに少ない。
・ミニオンがとにかく横並びするのでコンセクレーションは刺さる。
・不利~互角盤面でTirionが着地するとこっちのデッキだと結構どうしようもない
・序盤のボードの奪い合いではぞんびちょーが役に立つ。コントロール系相手に弱いとしても、初心者大会でコントロールがどれくらい出てくるのか。

このあたりでした。

Tirionはまぁどうしようもない(Owl増やしたくない)として、強かったコンセクレーションの枚数だけ増やしていざ大会へ。


1回戦
PCの調子が悪くやや遅刻気味に。
対戦相手の方、運営の方、ご迷惑おかけしました。

テンポメイジ ○
PCの調子悪くマリガンできず、アヴェンジ、リペンタンス、ミステリアスの初手に。
しかしそこからのトップが恵まれ(確かミニボットとマスターフォーとかシュレッダーとかそのあたりを引いてた)、相手の除去が追いつかなくなって勝ち。

パラディン ○
シールオブチャンピオン打たれたりで相当ピンチになるが。
6T目でミステリアストップしてひっくり返して勝ち。


2回戦
前の試合で前回優勝者ということで配信されてた試合らしいので、前回優勝者か、前回優勝者に勝った人みたいです。

確かメックシャーマン ○
ぞんびちょーから入って、テンポ取ってミステリアス投げたら勝ち。

コンボドルイド ○
ミニボットにブラッディナイトを合わされて窮地に陥るも、武器を使って盤面を押し返す。
今引きコンセクレーションや、ミステリアスナイトを使って盤面制圧。
残りライフ12でネイチャーロア揃ってたら負ける状態になるもシュレッダーからトロンが出てきたので勝ち。
ネイチャーロア揃ってたのでトロン以外だと負けてました。


3回戦
メックシャーマンかテンポメイジか ○
覚えてないけど引き強くて勝った気がする。

ドラゴンプリースト ○
序盤にヒール利用したドロー連打されて苦しい展開。
強引にライフ詰めに行ったらギリギリのところで1点足りなかったが、足りてると勘違いしたのか相手がコンシードして勝ち。

4回戦
メックシャーマン ×
相手に盤面を取られてメックワーパーが倒せずどんどん展開されてしまう。
コンセクと剣を使い間違える操作ミスで自分で余計無理にして負け。

ドラゴンプリースト ○
順当に展開して6T目トップミステリアス。勝ち。

ハンター(ハイブリットかフェイスか) ○
ぞんびちょー、ミニボット、マスターフォー、シュレッダーと綺麗に動いて勝ち

5回戦
まさか決勝に残れるとは思ってませんでした。

フリーズメイジ ○
フリーズメイジとの対戦経験はほぼなく、何をどうしていいかわからない。
アイスブロックを発動させて武器で切れば勝てるとかそういう方向で考えていたがヒールボットで計画が狂う。
フロストノヴァのフリーズをオウルでサイレンスすればリーサルだったものを見逃す。
でも相手の火力が足りずに勝ち。

フリーズメイジ ×
何が良くて何が悪いのかわからないままコントロールされきって負け。

フリーズメイジ ×
この試合のみグリムパトロン型のウォリアーを使用。
一試合目は勝ったもののおそらく普通にいけば二試合目のような展開になるのは見えていたので、余り使う予定がなかったグリムパトロンを選ぶことに。

方針がぶれにぶれて、シールド貯めてファティーグで勝つ予定が急にバトルレイジ打ってみたり、なんとなく足りるような気がするなどと言ってワーソングコマンダーや、フロッシングバーサーカーを無駄遣いしたりとプレイングとしては0点に近かった。
最終的な決め手は相手のポータルだったが、それがなくても負けていたと思う。
一応デッキに残っていた二枚目のアックスを引けて、相手に対抗手段がなければもしかしたら勝てたかもしれませんが、相手に対抗手段がないというのは少し考えにくい。


というわけで4-1の決勝負けでした。
大会を通してトップ運やランダム運に恵まれてたのがここまで勝てた理由だと思います。

決勝について、グリムパトロン自体好きは好きですが、プレイングが追いついておらず、最後の試合はとても見苦しい感じになってしまったのが心残りです。
相性的には相当有利らしいですが、フリーズメイジのなんたるかを知らず、全くプランを立てれずに負けてしまいました。

私含め、フリーズメイジとの対戦経験が豊富で対策がばっちりという初心者さんはおそらくいないことを考えるととても考えられたデッキ選択だったと思います。
しかも資産が足りず一部カードが足りてないとのことで、優勝者の方はすごい工夫をされていたんだなと思いました。
これもノーデッキルールならではで面白いと思いました。

最後になりますが、運営の@bandzeroさん、@meeeeem_watashiさん楽しい大会をありがとうございました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.09.22 19:33:58
コメント(0) | コメントを書く


【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

まだ登録されていません

© Rakuten Group, Inc.