793364 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゲームブック日誌

ゲームブック日誌

PR

Category

Calendar

Favorite Blog

こんなンできました。 有栖野白兎さん
熱血魂~アークの空… アーク@熱血魂さん
なかよし家族の日記… けちゃまうのパパさん
ププププーさんのゲ… ププププ-さんさん

Comments

背番号のないエース0829@ ウンディーネ 「水を抱く女」に、上記の内容について記…
背番号のないエース0829@ ヒトラー 映画〈ジョジョ・ラビット〉に上記の内容…
ごむかた@ Re:貴公はヒトラーの尻尾だな(08/17) そうですよね。 ジオンはナチス趣味ですよ…
09e16@ Re:ベルチーノ警部って年幾つなんだろう(08/11) もう見ていないかもしれませんが… ウィキ…
道化の真実@ チェックしておりませんが、もしかしたら、逆なのでは? わたくしが所持している本も、初版第一刷…

Headline News

2013.09.15
XML
カテゴリ:雑記
のんびり遊んだので時間がかかりましたが、QUESTLORD3週目クリアできました。ドワーフの魔法使いプレイでして、途中まで呪文書が手に入るルートを見つけられずに後半までレベルアップしても一切ポイントを訳与えずに進み続けました。それでも進むことは出来まして、このゲーム…意外とバランス良いんですよね。
結局呪文の使い手としてミノスさんを屠り続けました。

3週目の感想としては、このゲームは魔法を使う事を想定して進めた方が良いという事です。私は1週目でテレポート以外には呪文は使いませんでした。戦士として進めた感じですが、結局ミノスさんという凶悪な敵に何度もやられ続け、一旦ダメージを与えてはテレポートで逃げかえるという地道な作戦を取りました。今思えば、楯が楽なんて書いていたけれどもミノスさんには通じませんでしたなぁ。
ちなみに最後のダンジョンでは素晴らしく強い楯を入手できます。これを翳すとミノスさんの攻撃がほぼ怖くなくなってしまいます…まぁ、入手する前に沢山のミノスさんを斃さないといけないので意味がないですが。
結局呪文で斃すのは常道かと思います。ミノスさんは単体で出現しますし、しかもエンカウントしただけでは反応しません。この性質を利用してミノスさんが表示されるギリギリのブロックからの攻撃ならば反撃を受ける事は無く、いったん退くなどしてMPを回復させられればミノスさんはただのサンドバックです。

で、種族的には色々楽しめたのですが、序盤が変わる程度であまり大きい違いはありません。人間は魔法よりも戦闘向きかとは思いますがバランスは良いとはいえ、ダメージも多く受けますし呪文を使う事も苦手です。エルフは防護が弱いのはどうしても気になります。ドワーフは…序盤から防御力が高く、私はこの3回目のプレイでは知識ばかり上昇させて呪文に適正を上げ続けました。そんなプレイでもドワーフは楽でしたので、初心者向けと言えるかもしれません。

能力値では、知識をある程度は上げて呪文を連発出来やすい体制を作った方が有利なのではないかと思いました。MPが増えるだけの様ですけれども、ファイアーボールが連発出来た方がクリアしやすいでしょう。といっても装備品関係で大分フォローできますが。
攻撃力は確かに武器ダメージは上がるのですが、対ミノス戦では攻撃力が高くても致死率が高すぎてあんまり効果が高くなかった印象があります。このミノス戦は後半の大きな壁かと思うので、それを考えると攻撃力は…あんまり高くなくても…とプレイの後半になるにつれ思いました。実際、ドワーフプレイの時には一切上昇させませんでした。
防御力はどの位影響を与えてくれているのか目に見えにくい数字なので、一寸効能は謀りかねます。ただ、対ミノス戦では防御力が高くても、楯を翳しても意味なしな事が多くありました。

今回、このゲームの攻略日記を何度か書かせていただきましたが、質問しに訪問される方がいらっしゃって嬉しい限りでした。
何せ、非日本語ゲームで、しかも有料、3Dという取っ付き難さであるにも関わらず、このゲームをクリアしようとする勇者達と出逢えたからですね。凄く心強かったです。
このゲームはめちゃくちゃ面白かったですね!

で、今後もこのゲームを手にして、同じようにミノスさんで苦しんだりする人が現れるかもしれません。困って検索したらこの日記が出たりするかもしれませんので、半端な攻略記事もかねて書かせていただきました。

必須アイテムで困っている方がいらっしゃるなら、以前の日記をお読みください(笑)
初期種族で悩んでいる方がいらっしゃるなら、好きにして大丈夫です。
クィックゲームはあくまで運が重要です(笑)。私、この日記を書いている時点でランキング17位と頑張りました。ローグ系が好きな人なら楽しめるかもしれませんね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.09.15 23:15:19
コメント(1) | コメントを書く


【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

© Rakuten Group, Inc.