511233 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ふるさと銀河線沿線応援・地方鉄道応援サイト 七つ星の里

ふるさと銀河線沿線応援・地方鉄道応援サイト 七つ星の里

PR

Profile

のんき熊

のんき熊

Calendar

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01/07
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 こんばんは。
 本年もよろしくお願いいたします。
 年始早々から、大地震、そして羽田空港での航空機事故。気持ちの整理がつかないまま、今に至っています。
 災害、事故で亡くなられた方に哀悼の意を表するとともに、避難を続けている方々に、心からお見舞い申し上げます。
 今回の大震災では、北陸新幹線、いわゆる「日本海縦貫線」を形成する在来線に関して、比較的早く復旧したものの、震源地に近いJR七尾線とのと鉄道に関しては、被害規模が大きいようで、全線あるいは一部区間が運休を余儀なくされています。
七尾線 1月5日以降の運転列車及び、被災状況
のと鉄道


 鉄道・運輸機構は、のと鉄道に鉄道災害調査隊を派遣することを決めました。


 道路に関しても、能登半島へ向かう幹線道路が軒並み被災、通行止めとなり、被災地へ向かう車両によって大渋滞を巻き起こしています。緊急車両の通行にも支障をきたしていることから、石川県は、能登地方への不要不急の移動を控えるよう呼び掛けています。
石川県防災ポータル

 地形的な困難さから、幹線だけでなく末端につながる道路も軒並み被害に逢い、そのため孤立集落が未だ多数あるといいます。個人が行うボランティアについては、ほとんどの自治体で受け入れを開始していません。この集落にはあれが足りない、という報道が流れてくると、人間としての「良心」が動くところはあります。その気持ち、今現在は防災のプロの方々の活動に委ねるべきです。
 羽田空港の事故に関しては、日航機の乗客乗員全員避難の「美談」と並行して「犯人探し」の報道とコメントが先行しているように見受けられます。このことに対して、航空関連労組を構成団体とする航空安全推進連絡会議が、1月3日付で「緊急声明」を発し、再発防止の観点から、警察捜査より運輸安全委員会の事故調査が優先されるべきものであること、憶測を排した事実認定のため、正確な情報のみを発信するよう呼びかけています。
 鉄道に関する事故を取り扱うこともある当ブログでも、掲載にあたっては憶測や風評に惑わされないように注意していますが、更に慎重に、熟慮して取り扱っていきたいと思います。私自身も、望むところは「再発防止」です。また、海上保安庁機に5人の犠牲者が出たことも踏まえつつ、日航機の全員避難を成し遂げた乗員乗客の皆様に、敬意を表したいと思います。


 新年から、重い話題となってしまいました。少しでも明るい気持ちになれる年でありますように。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024/01/07 10:12:24 PM


【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

© Rakuten Group, Inc.