3944425 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽天版じぶん更新日記

2024年03月29日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


3月28日の岡山は、日中晴れ時々曇でしたが、夕方からまたまた雨が降り出しました。
半田山植物園では3月29日から恒例のさくらまつり(夜間ライトアップつき)が始まりますが、残念ながらソメイヨシノは殆ど咲いていません。もっとも、業者との契約や職員の労働時間の問題もあり、ライトアップの延期や期間延長は無いとのことです。
それでも、長寿ソメイヨシノはひと枝が開花、ヒガンザクラもそれなりに開花しています。
なお、植物園内にある桜は全部で30種ほどですが、詳しく調査すれば40種以上の可能性もあるそうです。
植物園の展示ホールでは20種ほどの品種紹介と園内のサクラマップが掲示されていました。そのマップに私のほうで10種ほどを追加した『私家版サクラマップ』を作ってみました。ご活用いただければ幸いです。

【長寿ソメイヨシノの開花】




【古い幹は朽ちてしまったが脇芽が成長したケイオウザクラ(啓翁桜)】



(参考:2017年撮影のケイオウザクラ)




【学芸員さんに教えてもらった『フジカスミザクラ』。復活なるか?】




【ボケ、花盛り】




【ミツマタ】




【キブシ】




【コブシ】






【私家版サクラマップ】







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024年03月29日 06時53分22秒
コメント(0) | コメントを書く


【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

© Rakuten Group, Inc.