017739 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

思い出ブログ

思い出ブログ

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

いもだんご32

いもだんご32

Calendar

Favorite Blog

スイスイ飛んでけカ… スイカモメさん
野次馬の部屋 野次馬女さん
☆本日ハ晴天ナリ~☆ waka-coさん

Comments

いもだんご32@ Re:小説みたい!(06/06) あれすぴーさん >すごい明確に覚えてい…
あれすぴー@ 小説みたい! すごい明確に覚えていたんだね。日付とか…
いもだんご32@ Re:オオ~、早い!(06/06) ねむさん >イッキに樺太まで行っちゃっ…
ねむ@ オオ~、早い! イッキに樺太まで行っちゃったね~(^。^) …
いもだんご32@ Re:ふむふむ・・・(06/04) ねむさん >と言うか小学生だったのか…

Freepage List

Headline News

Shopping List

ゲーム感覚のOffice習得ソフト【マラソン限定価格】【公式】特打式 Excel&Word攻略…
まだエクセルの途中までしか使ってないのですが全然わからなかった者でも一から教えてもらえて助かってい…[>>]
スポーツウォッチ Bluetooth おしゃれ 丸形 Android iphone対応 完全防水 使いやすい…
夫の仕事用に購入。スマホが大きくて重く作業中は携帯出来ないので腕時計でライン等の確認や通話が出来る…[>>]
>> お買い物履歴一覧を見る
2012.11.17
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
先日 TVに勝間和代さんが出演していたので見ていたら津別町のどりーむふぁーむプロジェクト
というところで作っている色とりどりの野菜を紹介していた。

おばあちゃんが農薬を使わず手作業で草取りをしながら何百種類も育てているとのことで
焼いたり蒸したりするだけで美味しいから殆ど調理をしなくていいとのこと。

本当に採りたては美味しいものだ。
嫁に来てから義母が畑で作ったほうれん草やシロナ等が茹でたり味噌汁に入れるだけで
美味しいのにびっくりしたものだ。
(その後自分で作るようになったが、どうもあの時程美味しくならない気がしてしょうがない。
肥料が違うからか?と思うんだけど)

魚介類もそうだが新鮮な物は調理無しで美味しい。

ところでそのどりーむふぁーむプロジェクトさんが今朝のTV番組に出ていた。

偶然見れてラッキー。

代表者さんやスタッフの皆さんはまだ30代と若い。
皆 本業のかたわらプロジェクトの仕事をしているとのこと。

作り手は勝間さんの言ってたように87歳や77歳のベテランおばあちゃんが
今まで自分では作ったことのないような珍しい野菜を
興味深々で作っておられるようだった。
瞳が輝いていた。

作っている野菜は300種類。
ハウスの中で若い人たちも楽しそうに作業していた。

外国からも注文が来ているとのことだった。


いいな~こんな取り組み。

昔 義父が珍しい茄子の苗を買ってきたことがある。
薄紫色で小さな巾着みたいな形の茄子と同じ薄紫色で大きな茄子と。

どちらもフライパンで焼くと果肉がトロッとして美味しいのにびっくりしたものだ。

だけどどちらももう苗を見かけない。
うちで出来たんだからどこでも成らせると思うけど
めったに売られないようだ。

今年は大きな米茄子を作ったが あの時の茄子ほどには果肉がとろっとならず
ちょっとがっかりだった。

とにかく今朝はどりーむふぁーむさんのことが知れて嬉しかった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.11.17 11:22:07
コメント(0) | コメントを書く


【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

© Rakuten Group, Inc.