4312716 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

梅林庵

梅林庵

2024年03月23日
XML
カテゴリ:日記
Saturday, March 23, 2024
 あれこれあって、ブログ更新は一週間ぶり。取り留めの無い日々を以下に纏めました。
 今月第2週に株主代表会議を終えました。同じ週の末に人事異動の内示を済ませ一段落。しかし、先週末も行事が入りました。弊社発注、某所の橋梁架け替え工事が終わり、開通記念式典に出席しました。幅員の狭い古橋が一変、川向こう集落に大型車の乗り入れが可能となりました。写真はそれを慶んでの地区主催神事です。祝詞奏上の後、式典あり。社長や株主代表からの祝辞あり。ちょっとだけ、私の出番もありました。雨の中でしたが、その後、橋の入り口にテープカット。地区のみなさんが渡り初めをしました。



 夕刻、再びネクタイを巻きました。市内のホテルに開催、地元の高校・佐伯鶴城剣道部女子の全国大会出場壮行会に出席。挨拶をし、金一封を渡しました。そのお金、弊社からのものです。市内の児童生徒が全国大会へ出場の折は、適当の金額を贈呈する決まりが弊社にあるのです。さてもの鶴城高剣道部、嘗て玉竜旗を制した実績もあります。名門です。今年の大会は3月末に開催。同校女子は昨年の全国選抜大会で3位となりました。否が応でも期待が高まります。写真は壮行会プログラムの表紙です。幾人かに声を掛けました。溌剌とした女性剣士の澄んだ目に、近づく大会へ臨む緊張感と意気込みを感じました。が、それだけにとどまらず、各人の活き活きとした若さをして、彼女たちのこれからの人生、進学、職業選択、広がる世界の垣間見たような気がしました。若いっていいなぁ。



 ということで先週末はのんびりできませんでした。
 明けての月曜日からは、寒い日が続きました。3月も後半に入りましたが、毎日ストーブを焚きました。春先、山の緑が明るい気配になるにつけ、煙突の煙は、少し興ざめ感があります。でも、底冷えのする曇天に、薪を燃やしての暖は心地いいのです。



 さてもネタ不足。仕事は年度末を控え、決裁文書が増えました。判子押しの毎日です。ということで大相撲のことを。
 杣夫はスポーツ観戦が大好きです。中でもプロ野球と大相撲がよろしい。ということで本場所中は中入り後の取組を毎日録画。帰宅して、晩酌をしながら土俵を堪能しています。勿論早送りでして、4合瓶の半分をやっつけたころ、打ち止めとなります。某夜はこれをやりながら。



 某夜はプシュッ。そんなこんなで迎えた今日14日目を終え、優勝は平幕二人に限られました。世代交代の波が押し寄せているの感。ますます面白いです。ということでビールの味も格別です。



 戻ります。この週、中日は彼岸中日でした。会社は休み。先日、親方にTELを貰いました。樫ではないけど、薪に如何?ということで久しぶり、彼の集落を訪ねました。おお、懐かしい風景です。山に入らずとなって丸3年。丸太を見ると、チェーンソーの腕がうずうずします。



 この日は午前に2車、午後に2車、都合4回、軽トラを駆りました。写真は雑木を積み込んでロープで縛るの図。荷のそれは丁度いい長さに切ってあって、切り揃える手間不要。助かりました。



 次の写真は、拙宅梅林横に積み上げた4台分のそれです。こうしておいて、週末、時間のある折、少しずつ30~40cm程度の長さに小切り、薪小屋に収めるのです。



 この日、妻は大分向け。父の家にある母の位牌にぼた餅を供えた後、出かけていきました。この夏にコンサートあり、その合唱に加わる申し込みをしたとのこと。今日が練習始めでした。何を歌うのか訊いたら、カルミナ・ブラーナの由。写真がその楽譜です。私、オタマジャクシを読むことができません。ちんぷんかんぷん。でも、オルフのこの曲、よく聞きました。オイゲン・ヨッフム指揮のEMI廉価版、懐かしいです。あっ、そのレコード、もう処分してありませんが。



 戻った妻は、これを頬張りながら、練習会の様子を話してくれました。上手な方が多いとのこと。充実の時間を過ごしたようでした。



 ああ、そうそう、レコードと言えば先日、とりあえず処分した600枚ほど、なんと査定金額は140円でした。愕然とはこのことです。口座を確認したら、その金額が振り込まれていました。トホホ。ということでやけ酒はウイちゃんに限ります。



 戻ります。週の後半も寒い日が続きました。しかし、春は確実に、です。白木蓮が終わり、辛夷も散りました。次の写真は拙宅犬走りの端に植わる木蓮です。紫の蕾がいい感じになりました。



 こちらは拙宅玄関。妻の世話で春の花、あれこれがが今が盛りの共演。毎日、目を楽しませてくれています。



 春の花と言えば、馬酔木です。堀辰雄の大和路・信濃路。浄瑠璃寺の春です。九体寺とも言われるそのお寺、杣夫も一度訪ねたことがあります。鄙の様子、素朴の建物に国宝の並ぶ風情をよく覚えています。その折は堀の文章が過り、孤独の何たるかをふわり、覚えました。写真は隣家S兄宅の庭に咲くそれです。毎春、この馬酔木をして、春の陽気にあって寺の日陰に佇み、一瞬、妻の声が遠くなる瞬間、堀のその感覚を想うのです。



 週末、昨日のことですが、弊社互助会の送別会が某ホテルでありました。今年度60歳を迎える皆さんが対象。杣夫は互助会顧問という立場。挨拶の役目がありました。かく言う杣夫もかつては、その会員でした。その年齢で退職しましたが、訳あって舞い戻ったのです。5歳年下の連中を見送ることになろうとは。なんだか複雑の心境でした。



 酒席はごった返しました。差しつ差されつの時間が続き、結構酔いました。下戸の同僚に自宅まで送ってもらいました。帰宅し、シャワーを浴びていて妻帰宅。ウイちゃんを舐目ながら、ああそうか、彼女も仕事は打ち止めだったんだな。
 妻は数年前、請われて支援学校のバスに乗りました。コロナ禍のバス通学。密を避けるため、台数を増やしたのですが、添乗員不足。なんとかしてほしいとの依頼が彼女にあったのでした。以来3年間、毎朝午前7時半、学校に出向き、大型のバスに乗ってそれぞれの停留場所に待つ生徒を迎えたのです。その仕事が今日でおしまい。学校関係者からあれこれの退職プレゼントを貰ったようでした。その一つ二つがこれでした。



 妻は大学卒業後、小学校の教員を十余年。子育てと仕事の両立に悩んで退職。二人の子どもに手の掛からなくなった時、たまたま支援学校から講師になってほしいとの声が掛かりました。以来、ずっとその学校に関わってきました。平凡の田舎暮らしにあって、その世界との接点は、彼女にとってとても楽しいものだったようです。
 ということで学校好きの妻、バス添乗員を引き受けたのでした。ところで昨今、学校現場の教員不足が言われていまして、私のまちも例外ではありません。ということで例に漏れず妻にも幾つか臨時講師の口、声を掛けられたようでした。しかし、今夜、帰宅しての顔は、その仕事に未練の残るものの、もうこの歳だし、その仕事を受けたら、自身の時間が潰れてしまう、老いた母(彼女の母親)のこともあるし・・・。吹っ切れたような感じでした。
 それが節目というわけではありませんが、10年乗った軽自動車ホンダ・NBOXを手放し、新たにスズキのソリオを購入。彼女に届くのが今日でした。新車のハンドルを握って満足のようでした。よい退職プレゼントになったと思います。次の写真はこれも彼女に支援学校のメンバーから送られた花束です。



 さて、今日は週末土曜日。朝ご飯を食べていて妻曰く
「知り合いが甘夏を採るよう、勧めてくれるの。手伝ってくれる?」
 アイアイサー。峠を越え、某所、密柑山を訪ねました。やっ、生ってるぞ。



 取り付きました。木に登り、鳶口で枝を引き寄せ、捥いでいきました。蜜柑コンテナ5杯分収穫しました。これ、甘いんです。毎日、剥いたそれを食べます。あっ、杣夫は食べるのが専門、剥くのは妻です。



 ということで以上が一週間纏めて、でした。最後の写真は、密柑山に収穫の石蕗です。これ、皮を剥いて煮るといい風味です。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024年03月24日 07時36分43秒
コメント(4) | コメントを書く


田舎の梅林に建つ一軒家『梅林庵』
タンノイ、アルテックから流れる柔らかい音
小説と新聞を好き。
還暦定年となり晴耕雨読、小説家の真似事をしながら暮らしていました。
2年後、青天の霹靂あって復職。
再びネクタイを締めることになりました。
ストレスを解消するには飲むしかありません。
【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Comments

山本晴望@ Re:纏めて土曜日(03/23) 600枚で140円とは..... 送料と相殺…
亮おじさん@ Re:纏めて土曜日(03/23) 140円にしかならなかったですか 諸行無常…
禁玉減酒@ Re:纏めて土曜日(03/23) こんばんは~。 あわただしい年度末をお…
シミ君@ Re:纏めて土曜日(03/23) こんにちは。 奥さん、お疲れ様でした。 …
一人親方杣夫@ Re[1]:1週間纏めて(03/16) 亮おじさんさんへ おはようございました…
一人親方杣夫@ Re[1]:1週間纏めて(03/16) スローライフmamaさんへ おはようご…
一人親方杣夫@ Re[1]:1週間纏めて(03/16) 禁玉減酒さんへ おはようございました。 …
一人親方杣夫@ Re[1]:1週間纏めて(03/16) シミ君さんへ おはようございました。 …
一人親方杣夫@ Re[1]:1週間纏めて(03/16) nkucchanさんへ おはようございました。 …
一人親方杣夫@ Re[1]:レコード処分と豚まん(03/09) シミ君さんへ 返信が遅くなりました。 …

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

麻布十番 更科堀井… New! nkucchanさん

嵐の前に New! 亮おじさんさん

飲み過ぎの週でした New! スローライフmamaさん

そうか‥定年退職年齢… New! 禁玉減酒さん

桜はまだ咲かないの? シミ君さん

トリュフベーカリー… ヘイカケさん

こよなく…のブログ こよなく…さん
♪命短し恋せよ乙女★5… ゴーゴーあっこたんさん

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.