4324732 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

梅林庵

梅林庵

2024年03月29日
XML
カテゴリ:日記
Friday, March 29, 2024
 年度末の慌ただしい一週間も今日で終わり。
 他社に漏れず弊社、新年度の始まりに備え、いろいろな決め事を定める(文書に残す)必要があります。それらは全て社長の決裁を経てのこと。ということでその稟議、最終関門直近の判子押しが私の役目です。目を皿にし、でした。ということで書類に目通しが続き、バタバタしました。それでも、会社を後にするのはほぼ定時。午後5時半前後でした。
 杣夫は自称天才バカボンのパパです。5時から男でした。しかし、齢60台も半ばを過ぎて、このところ弱りました。先の年末年始に入院、手術を経たこともあり、最近は帰宅して目のしょぼしょぼ、溜息をつく日が多くなりました。
 そんなこんなの今週某日、妻からのラインが入りました。
 「実家の母が友人に小鯵を貰ったの。帰り、そちらに廻って受け取ってほしいわ。持ち帰って三枚におろしてね。」
 そうしました。少し弱っていたので、全部酢締めにしました。写真左です。


 ちなみに右は、鯵に混じった目張を使った味噌汁です。



 包丁を持つと、会社の疲れが取れるような、取れないような・・・。
 はたまた別の某日、玄関を開けると
 「今日は鯵が安かったの。天麩羅にするから三枚におろしてね。あっ、1匹2匹は刺身にしてもよござんすよ。」
 なかなか緩めてくれません。そうしました。



 「ねえ、見てよ、この美しさ」
 先週末、蜜柑狩りの際、摘んだ石蕗を晒すの図です。晩酌途中、夜鍋を始めた妻が声を掛けてきました。確かにいい色合いです。



 翌日の完成品。これも晩酌の当てにいい感じです。軟らかい。



 閑話休題、三寒四温もそろそろ終わり。先週末から今日29日の一週間に2度、湿りがありました。人呼んで菜種梅雨。次の写真は梅林の梅に滴の図。梅林庵は梅の木の予防措置を講じません。古木のこともあり、ウメノキゴケが蔓延。年を追う毎、収量が減っています。といってもほとんど収穫せずに落下させてしまうのですが。誰か欲しい人いませんかね?タダで差し上げますよ。穫りに来る方は気を遣わずにお金を使ってきてくださいね。(嘘です。悪い冗談ですよ。手ぶらでどうぞ。)ちなみに収穫は6月上旬ですぜ。



 湿りと言えば、木立の水田は代掻きが始まりました。先週末の散歩道に冬眠から醒めた井守がそろり。これも春の使者ではあります。



 雨模様の写真ばかりは鬱陶しいので、スカッと行きましょう。次の写真は某日の朝です。雨上がりの針水仙に朝日の当たる図。妻の花壇に満開でした。



 満開と言えば山桜。私のまちの花(市花)がそれなのです。今日(29日)は既に盛りを過ぎていますが、数日前、針水仙を移した日、生目山の裾野に混じるそれの写真です。今年の清明は来月4日ですが、この図はまさに清浄明潔です。



 清明をもう一枚。正面の山は霊峰尺間嶽です。



 戻ります。年度最終の一週間を乗り切り、今日は金曜日。他社同様、弊社も退職する方々を見送る行事がありました。朝のうち、決裁の棚に溜まった書類に判子を押し終えました。午前8時半、某会議室に退職辞令交付式。一人一人、社長から職を解く旨の紙を受け取り、ねぎらいの言葉がありました。神妙、晴れ晴れ、複雑、一抹の寂しさ・・・、それぞれにそれぞれの顔色を見て取れました。思えば5年前、杣夫もその一人でした。再就職した今は、この一年、苦楽をともにした後輩を見送る立場。複雑ではあります。
 が、感傷に浸る間はありません。記念撮影の後、急いで港の埠頭に向かいました。



 海上自衛隊の自衛艦が入港するため、歓迎式典があったのです。杣夫の暮らすまちは戦前、海軍航空隊があり、今はその跡地に海上自衛隊分遣隊が立地しています。その関係で時折、自衛艦が入港します。今回は明日明後日開催のさいき桜まつりに併せてとのこと。次の写真はそのイベントポスターです。



 歓迎セレモニーの終わり、折角です、船内旅行をさせて貰いました。本船は補給船でした。艦橋から船首をパチリ。



 やっ!未だにこれを使っているのか!コンパスです。灯台などを横目、本船進行方向と直角に交わる際のアビーム、大学練習船で体験しました。懐かしいなぁ。



 室内をふり返ると、やっ!ラッパだ。艦長さんに聞くと、今も使用しているとのこと。吹くの、難しいだろうな。ここで余談です。杣夫の古い友人に山本晴望という男がいます。静岡の出身にして大学の同窓同級生。大学オケに属し、ホルンを吹いていました。卒業後、彼は故郷にUターン就職。仕事とは別、地元にオケを立ち上げ、今も活躍中です。時折、梅林庵ブログに書き込みをしてくれます。前置きが長くなりました。ホルンとラッパの違いはあるけれど、彼なら上手にならすことができるのではないか。再就職は海上自衛隊の喇叭手なんてどうだろう?なんちゃって。



 ブリッジからの佐伯港です。向こうは佐伯重工(造船所)です。5万トンクラスのばら積み船を建造の能力があります。



 こちらはコンテナ荷役用のストラドルキャリアです。それにしても本船のブリッジは高いです。海抜20m。高所恐怖症の杣夫は足が竦みました。



 社に戻り、午後も判子押し。夜は地元経済界と自衛隊幹部のみなさんの懇親会。それに混じって、でした。杣夫はノンアルで通し、海上生活のあれこれを訊くことに徹しました。興味深い内容でしたが、ブログに馴染まぬ内容、その場限りの話とします。
 午後9時前、マイカーを運転して帰宅。シャワーを浴び、トラの頭を撫でながらウイちゃんを舐めました。バタンキュー。
 なんだか疲れたな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024年03月30日 07時48分58秒
コメント(4) | コメントを書く


田舎の梅林に建つ一軒家『梅林庵』
タンノイ、アルテックから流れる柔らかい音
小説と新聞を好き。
還暦定年となり晴耕雨読、小説家の真似事をしながら暮らしていました。
2年後、青天の霹靂あって復職。
再びネクタイを締めることになりました。
ストレスを解消するには飲むしかありません。
【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Comments

山本晴望@ Re:年度末(03/29) 突然の強い揺れの様子。 年度初めの多忙…
nkucchan@ Re:年度末(03/29) 石蕗、皮を剥かなきゃいけないから、奥様…
シミ君@ Re:年度末(03/29) こんにちは。 年度末のご多忙、お疲れ様…
禁玉減酒@ Re:年度末(03/29) こんにちは~。 3月の末尾が週末になる…
一人親方杣夫@ Re[1]:纏めて土曜日(03/23) nkucchanさんへ おはようございます。 …
一人親方杣夫@ Re[1]:纏めて土曜日(03/23) 山本晴望さんへ おはようございます。 …
一人親方杣夫@ Re[1]:纏めて土曜日(03/23) 亮おじさんさんへ おはようございます。 …
一人親方杣夫@ Re[1]:纏めて土曜日(03/23) 禁玉減酒さんへ おはようございます。 …
一人親方杣夫@ Re[1]:纏めて土曜日(03/23) シミ君さんへ おはようございます。 新車…
nkucchan@ Re:纏めて土曜日(03/23) 奥様、お疲れ様でした。 車が退職祝いとは…

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

キッチンで、一人立… New! nkucchanさん

シフトチェンジの日 New! スローライフmamaさん

穀雨 New! シミ君さん

ニトリのローチェス… New! 禁玉減酒さん

新玉ねぎ@事務所菜園 ヘイカケさん

タンチョウとジャズ… 亮おじさんさん

こよなく…のブログ こよなく…さん
♪命短し恋せよ乙女★5… ゴーゴーあっこたんさん

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.