186286 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Sabaai dii mai kha?

Sabaai dii mai kha?

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

narumin7

narumin7

お気に入りブログ

コメント新着

narumin7@ Re[1]:本帰国~完結~(12/11) ♪may dayさん こちらこそご無沙汰して…
may day@ Re:本帰国~完結~(12/11) すっかりご無沙汰いたしました。 こちら…
narumin7@ Re:おひさしぶりです(12/11) ♪とまとさん こちらこそご無沙汰してし…
とまと@ おひさしぶりです ご無沙汰しています。 時折楽しく拝見さ…
narumin7@ Re[1]:サーミーの誕生日(12/01) ♪may dayさん こちらにもコメントあり…

フリーページ

カレンダー

購入履歴

室外機保護フードで、節電対策! エアコン室外機の天板にのせるだけ! 磁石の力で簡単…
あまり風の影響を受けないよ思われる場所に設置しているエアコンのために購入。 マグネットは取り付けが簡…[>>]
【レビュー投稿で旅行用35gお試し用】 計量スプーン付 ギフト 入浴剤 水素入浴剤 重…
中に入っているスプーン1杯で本当に良いのか?と疑問に思いながら入浴しました。 入れる前と後では全く違…[>>]
>> お買い物履歴一覧を見る
2009.12.11
XML
カテゴリ:バンコクの生活

2009年4月11日朝、2年間のバンコク駐在生活を終え帰国します。

わが社がありがたいことに駐在に出るとき、帰国するときはビジネスクラスで移動させてくれます大笑いでも現在はこの景気なのでどうなったかはわからないのですが・・・。

というわけで、おそらく最後になるでしょうビジネスクラスでの6時間、堪能させていただきました\(^o^)/

 

この日からソンクラン休みの会社が多く、一時帰国する方でこの日はビジネスクラスも満席。それでも、静かにゆっくり過ごすことができるビジネスクラスっていいですね~赤ハート

飛行機が飛び立ち、見慣れたバンコクとお別れ。

飛行機が安定した頃、このメニューを渡されました。

帰国便

このメニューはワインリストでしたワイングラス

 

どれを飲んでよいやらわかりませんが、とりあえず最初はスパークリングワインをお願いしました。

 

お料理はコース料理です。

こちらは前菜とサーミーがお願いしたペリエとスナック。

帰国便

 メインは2種類。

こちらは私。正確には覚えていませんが、ペンネグラタンとサーモンサラダのようです。

JALビジネス

サーミーはお肉。フィレ肉だったはず。

JALビジネス

かなり豪華なメインです。

パンが温かかったら最高なんですけどねえ・・・。

ここまで食べている間に、私のワインはかなり進みます。お料理が終わるまでに白ワインを2杯だったか3杯だったか・・・覚えてませんが、アテンダントさんが「お強いのですね、全く顔に出てないのがすごいですびっくり」とサーミーに言ってました(^_^;)

サーミーがペリエで私、1人で顔色変えずガンガン飲んでますから(自棄酒か?と思うくらい飲んだかも・・・)アテンダントさんも心配になるでしょう、飛行機ですし飛行機

 

最後はデザート。

JALビジネス

 

全て完食しましたよ~ちょき

とてもおいしかったです♪お酒もワインリストにあった白ワイン、ほとんど飲んだのではないかと思います。

 

JAL、いろいろ話題になってますが、私は個人的にJALが好きです。バンコク便だったら時間もJALが都合よかったし、普段はもちろんエコノミーですがアテンダントさんはみなさん素晴らしかったです。

機内食も私の中で、今まで乗った飛行機では上位に入りますし。

JALにはなんとか頑張って欲しいものです。

 

ビジネスクラスでの空の旅は間もなく終了します。

おやつのアイスクリームが出てきたらもうあと数時間で成田に到着です。

悲しいけど淋しいけど、もうバンコクにはおうちはありません。次にバンコクに行くときにはホテル暮らし、もしくはお友達のおうちにお世話になることになります。

なんだかなあ・・・。

 

私は日本、というか駐在に出る前に住んでいたところでの生活(これがキツイんですよ、ほんとに)に対する不安、サーミーは顔にも口にも出さないけど、今後の仕事や対人関係など、飛行機の中でいろいろ考えたと思います。

でも、考えたってバンコクに戻れるわけではないし、日本でやるしかないんです。時間はかかるかもしれないけど、2人でまた頑張るしかありません。

うん、頑張るしかないんだ。

 

と機内で思った事を思い出しました。

 

そんなことを考えてるうちに、着陸態勢に入り、飛行機は成田空港へ到着しました。

ビジネスクラスですから、早々に飛行機から降り入国審査も日本国民ですから渋滞もなく通過。

 

ターンテーブルにも早く着きました。

荷物もビジネスですからさっさと出てきて、税関でチェックを受けます。チェックと言ってもいつもパスポートを見せてちょっと質問に答えてお終いですが、今回は別送品が大量にあるので、係員も「別荘品は・・・」と聞いてきます。「駐在から帰国なので引越し荷物があります。」と答えると、「お疲れ様でした」と返してくれました。

最近の税関の方ってちょっといい感じです。以前も「お帰りなさい」と言われたことがありました。

 

引越し荷物の別送品があるときは、税関を通った後に担当の引越し会社のカウンターに行きます。こういうことしなくちゃならないんだなあって今回初めて知りました。

空港には、両親とナルがお迎えに来てくれていました。

荷物はスーツケース3個あるので、父のマークXに全て乗せるのはちょっと大変です。マークXってトランクが意外と小さいんですよ。

なので、申し訳ないのですが助手席にサーミー、後ろにくっついて私と母とナル、スーツケースという並びになってしまいましたほえー窮屈ですが仕方がありません。

3月に住居探しに帰国したときもこのような乗り方をしたので、慣れっこなんですけどやっぱり窮屈です。

 

両親に迎えに来てもらうのも、これが最後でしょう。

空港が近いので、安易に考えていましたが父ももういいお年なので、あんまり運転させたくないし、ちょうどよかったのかなあとも思います。

 

 

このブログを書いているのは2009年12月14日です。

帰国したのは4月11日。

もう帰国して8ヶ月になります。

帰国してからのことは、日本でのブログ「今日は何色」で書いていますが、新しくブログを始めるまでの2ヶ月間にもいろいろありました。

この地域での生活は、バンコク戻りの私にはとにかく辛いものでした。以前住んでいたときからここの地域での生活が嫌で、毎月のように新幹線で実家に帰っていたものです。

引越し荷物も通常なら1ヶ月程度で届くのですが、引越しラッシュだったようで、成田も名古屋も税関がかなり混雑していたのと、タイのソンクラーン、日本のゴールデンウィークも重なり出てくるまでに1ヵ月半かかりました。

サーミーが「今の仕事は楽だ~」と言った事があり、「あなたが楽な分、私は大変だ」と心で思い「楽でよかったね」と返したけど、日に日にストレスが溜まってキレたこともありました。

サーミーが「楽だ」と言ったのは日本語が通じたり、7年位前にやったことがある仕事だったり、気心知れたお友達が近くにいたりしたからのようですが、今のサーミーは見ていると非常に大変そうです。

日本での生活が軌道に乗るまで時間はかかりましたが、今はすっかり慣れました。

今でもタイに戻りたいなあと思うこともありますが、サーミーの頑張りもあって帰国後8ヶ月で社宅とお別れし、我が家を構えることができました。

 

タイでの生活は、日本では体験することの出来ない貴重な時間となりました。2人とも、日本語以外の言語を頑張って覚えたし、日本人以外のお国の方々とたくさん触れ合いました。タイの文化も知り、尊敬したりあきれたりしました。そんな毎日のタイ生活でかなり強くなったかなと思います。

サーミーは打たれ強くなったし私は虫に強くなりました(笑)

2人とも少しは成長できたかなと思います。

 

今までお付き合いくださってありがとうございました。誤字脱字もかなりあるのに、読んでくださった方、コメントを下さった方々に感謝します。

このブログはもう更新することはありませんが、今後タイへ赴任する方、遊びに行く方の参考になればと思います。

ありがとうございましたm(__)m

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.12.14 19:04:47
コメント(4) | コメントを書く


【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

© Rakuten Group, Inc.