558046 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

碁盤を囲んで

碁盤を囲んで

August 20, 2020
XML
テーマ:囲碁全般
カテゴリ:GO!ヘキサ十番碁
「対局日誌」​のGO!さんと始めた十番碁の記録です。

2006年くらいから棋書の話などしていて、
だいだい同じくらいの棋力かな、という感触から、
2008年に互先でスタート。

「猿十番碁」の命名は、
囲碁ボケ​で「駄洒落棋聖」の異名をとっていたGO!さんによるもの。
ヒカルの碁にでてくる「神の一手」の対極にある「猿の一手」と、
アクロバットショーのCM「サルティンバンコ、する?」を混ぜたのでしょう。

十番碁全30局のうち、私にとっての一番の思い出は、
「ノゾキに津軽海峡冬景色」が、リアルに出現した第一次の​第三局​かな。
はじめ画伯​のカルタ画像とともに、印象深い結末でした。


第三次の第八局を打ち終えて以来、長いブランクとなりましたが、
GO!さんとは、その間もイベント絡みで3回ほど会い、数局打っていました。
一昨日、最終局を打ち終えたあと、第四次猿十番碁もそのうち始めようか、となりました。
そもそも碁に終わりはないので、猿十番碁も続いていくことでしょう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 20, 2020 09:47:45 PM
コメント(0) | コメントを書く


【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Category


© Rakuten Group, Inc.