021128 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

泥舟海軍出雲鎮守府

泥舟海軍出雲鎮守府

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

信楽提督

信楽提督

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/iklwcu-/ 俺…
チリチリ@ 次は庭で全裸予定w http://kuri.backblack.net/wx12lys/ ち○…
まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
アゲチン@ ありがとうな!!!! http://bite.bnpnstore.com/633l29d/ ア…
ユーキ♂@ 盛り上がりすぎ(ミ ̄エ ̄ミ) まだ始めてから2ヶ月だけど毎日入れ食い…

フリーページ

ニューストピックス

2007年02月07日
XML
テーマ:戦争反対
カテゴリ:カテゴリ未分類
 こんな記事があった。

 学生上映会に大きな反響

1月29日、東京・国際基督教大学(ICU)で『君が代不起立』学生上映会が開催された。一般の人も含め約80名が集まった。女子学生が目立った。上映後のトークで、根津公子さんは「君が代は踏み絵。一度踏むとおかしいことをおかしいと言えなくなる。人権のない社会にしてはならない」と熱く語った。

この上映会は、根津公子さんの教え子で、障がいをもつ田島夏樹さん(ICU学生)の呼びかけで実現したもの。当日は司会もつとめ、彼女の頑張りに大きな拍手がおくられた。

アンケートは55通回収。「凄絶。思想信条の自由に恐ろしい圧力がかけられている現状を目の当たりにして、あらためて驚愕しました。母校の後輩たちに見せたいです。」「上映中、涙が止まりませんでした。自分のこととして考えてくれる人がもっと増えてくれることを望みます。」「ギリギリの所で一生懸命がんばって正しいことを主張する人がいる。感動して涙が出ました。」など、どれも真摯に作品を受け止めてくれたことがわかる内容だった。

なお、同じ場所で2月2日(金)12.50~追加上映が決定した。(M)


 ふ~ん、大きな反響ねぇ…
で、アンケート回収はたった55通?
普通、大きな反響って言いたかったら3ケタを越える反響があってから言うものじゃない?

…と、いう突っ込みはさておき、

根津公子さんは「君が代は踏み絵。一度踏むとおかしいことをおかしいと言えなくなる。人権のない社会にしてはならない」と熱く語った。

 …君が代が踏み絵ってねぇ…。
私は、君が代を歌いますが、おかしいことはおかしいと言いまくってますぜ。
この人たちは、「君が代=踏み絵」という図式を作ることによって自分たちが正義の殉教者であるような気分になって自己陶酔に浸っているのでしょうか?
 この、根津公子という人自身、規則を破って、その結果処分を喰らったのに「処分はおかしい」という人なんですがねぇ…

 後、
どれも真摯に作品を受け止めてくれたことがわかる内容だった。

 とあるが、一通も反論を述べるアンケートが無いことにこの上映会と彼らが言う「大きな反響」に胡散臭さを感じる私は間違っていますか?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年02月07日 20時22分20秒
コメント(82) | コメントを書く


【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

© Rakuten Group, Inc.