005952 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わたしの料理レシピ

わたしの料理レシピ

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

kazu0109jp

kazu0109jp

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

フリーページ

ニューストピックス

購入履歴

【レビュー高評価】大胆な色使いの水彩柄 ゴージャスなデザインのiPad手帳型ケースと…
注文してから到着まで早くてよかったです。 古いiPad miniのカバーはなかなか好みのデザインも少なくて、…[>>]
オーケストラ ブラスバンド ミニチュア クラシック ペンダントトップ パーツ ハンド…
ペンダントにしました!とても気に入っています。[>>]
>> お買い物履歴一覧を見る
2007年03月11日
XML
カテゴリ:和菓子
材料(約10個分)
白玉粉 12g 
水 180cc
薄力粉 120g
上白糖 35g
食用色素(赤) 少々
小豆こしあん 250g

下準備
※薄力粉はふるい、上白糖と合わせておく

ボウルに白玉粉を入れ、水を少しずつ加えながら手でダマをつぶすようにして混ぜ合わせる。

1のボウルに薄力粉と上白糖を加え、ホイッパーで粉っぽさがなくなるまでよく混ぜ合わせる。混ざったものをこし器を通して別のボウルに移し、2等分にする。

ひとつはそのまま、もうひとつはごく少量の水で溶いた食用色素でうす紅色に染める。それぞれラップをして室温で約30分生地を休ませる。

小豆こしあんを10等分にして丸め、乾かないようにラップをかけておく。

フッ素加工のフライパンを弱火で熱し(またはホットプレートを120℃にセットする)、生地を大さじ1強流し入れ、スプーンの背で丸く広げる。表面が乾いたら裏返し、両面とも焼き色をつけないように焼く。

それぞれの生地を6~7枚ずつ焼き、焼きあがった生地は乾燥しないようにラップをかけておく。

生地の真ん中にあんをのせ、包む。残った生地を桜の花びらの抜き型で抜き、裏面に水を少量塗り桜餅に貼る。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年03月11日 16時44分33秒
コメント(0) | コメントを書く


【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

© Rakuten Group, Inc.