1832696 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

オリジナル漫画「行方不明さん」「じゅりあんな先生」を交互で連載してます。
現在はブログから活動の場をマンガボックスインディーズに移し、定期的に更新しています。
→まとめ読み用「行方不明さんHP」(じゅりあんな先生のページもあります)
→宙出版様 主催「第12回ネクスト大賞」で「ウニちゃんズ」が期待賞を受賞しました!
→宙出版様 主催「第9回ネクスト大賞」で「行方不明さん」が期待賞を受賞しました!
  http://www.ohzora.co.jp/sp/nextgp/award/index.php
→個人HP「マツコのお部屋
→Pixivページ→http://www.pixiv.net/member.php?id=2809629
2023/02/04
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
だいぶ久しぶりな投稿です。
今日ツイッターに同じものを投稿したんですが、ツイッターは
長文が読みにくいのでブログにも残しておこうと思いました。
会話劇になっちゃってますが、読んでいただけると嬉しいです。

~~~~~~
20××年 TOKYO。白で統一されたやや殺風景な部屋。
同じく白で統一された未来風の服装の男女が手を取り合ってカウンターに向かってきた。
手には書類を持っている。
「ぼくたち、今日結婚します。手続きお願いします」

表情一つ変えない係の者が書類にさっと目を通し、言った。
「二人のIDの提示もお願いいたします」カードからコードを読み取り、
係の者はコンピューターの画面で情報を確認する。
画面の一部が赤く表示された。『生殖可能性 NG』

係の者は表情一つ変えずに、再びカウンターに向き合う
「申し訳ありません。書類は受理できません。
あなた方のDNA情報をお調べしたところ、子供を作れる可能性は0%です」

「現在『婚姻』は政府が決めた方針に従い『生殖可能性』という規定があります。
婚姻制度は、将来の納税者を産み育てられる二人に限り、税控除や
その他の支援制度を受けられる仕組みです。子供を作れない二人の場合は、
婚姻を認めることができません。申し訳ありません」
「今ですと同棲を支援する制度も充実しておりますので、そちらのご案内をいたします」

思わずお互いの顔を見つめる男女。女性が焦ったように抗議する。
「…すみません、今までそんなこと一度も言われたことありません。
確かに「全国民DNA調査参加要請」の時に血を提出しましたけれど、
その後そういう通知を受けたこともありませんし、そんなこと今言われても、
信用できません!」

「全国民DNA調査参加要請」は、国が国民のDNAを把握しデータ化するためのもので、
その結果を報告する義務はありません。婚姻制度の可否を確認する際、
現在ではそのDNAデータと照合し『生殖可能性』を判定することになっています。
お二人のDNAは、それぞれ別の方と結婚すればパーセンテイジが上がる可能性があります。
残念ながらお二人のDNAの組み合わせがよくなかったようです」

男性は怒って言う
「ばかなこと言わないでください! 僕たちは愛し合ってるから結婚したいんです! 」
「仮に子供をつくれる可能性が低くとも、じゃあ別の人と結婚しますとなるわけ
ないじゃないですか!」

係の者は相変わらず表情を変えずに言う
「お気持ちはお察しします。ただ政府が決めた規則なんです。
好き嫌いで決めているわけではありません。」
「今、日本は少子化が深刻なんです。ご存じでしょう。子供をつくれる可能性のない二人が
長く一緒に生活したところで、国にとっては何もメリットがないのです。」

「また、そういう二人を税金を使って支援することもできません。
婚姻受付時に『生殖可能性』をお調べし、一人でも多くの方に、子供を…
将来の納税者を増やすことを目指してほしいと国は思っているのです。感情面は二の次です」

やや泣きそうな顔の女性が言う。
「学校では結婚は愛する者同士が末永く共に生きるための制度だと学びました!」
「納税者を増やすなんてそんな!…そんなつもりで結婚したいんじゃありません!」

数々の批判を聞き慣れた係の者が淡々と言う。
「国はダブルスタンダードですからね。あらゆる人の生活を守ることが
前提ではありますが、お金を増やす人と増やさない人を同等に扱うことはできないんです。
将来国を支えられる子供をつくれる人が必要なんです」

男性が言う
「この国はそんな冷たい国なんですか! 国民は機械か何かなんですか」

係の者が言う「いえ、勘違いされぬよう。国は国民一人一人の幸せをせつに
願っております。ただし、全国民の生活状況、経済状況、健康状況が
異なる以上、その幸せの定義が複数存在するのは当然ではありませんか。
全てはこの国が反映していくための制度なんです。ご理解ください」 終





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023/02/04 02:27:07 PM
コメント(1) | コメントを書く


【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

最新話は上の「ホーム」を押すと閲覧できます!

カレンダー

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

コメント新着

aki@ Re:『生殖可能性』のショートショート小説(星新一風)(02/04) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
ゆぴこ@ 頂きました 来年の干支はりゅうということで、保育の…
ぼたもち@ Re:「エルマーとりゅう」の年賀状素材(無料…っていうか自作)(11/27) 年賀状素材でエルマーとりゅうを検索して…
良いところを全部無くしてる@ Re:あの「崖の上のポニョ」を作り直しました!(前編)(02/07) 表面上しか観れてない
つまらなくなくね?ばか。@ Re[4]:「サマー・ウォーズ」…えっ、予想外につまらな…(07/22) 俺の好きな映画を侮辱された!こんな馬鹿…

プロフィール

梅竹松子

梅竹松子

お気に入りブログ

まだ登録されていません

© Rakuten Group, Inc.