1835522 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ミソジノジスイ別館



ミソジノジスイ本家


本家ではこの日記以外にも、うちの台所周りの色々について 書き散らしております。ぜひこちらにもおいでください。

また、当サイトはリンクを張るも剥がすもフリーです。特に報告の必要もございません。


2024.04.25
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ミソジノジスイ本家

最近雨の日が多くて割と困ってます。洗濯物が乾かないのは鉄板ですが、意外なのが野菜関係。今、ポットでトマトの苗を作っていて本葉が2枚出た段階なんですが、トマトは水が多いとすぐに弱って腐るので雨の日は軒下から屋内に避難させます。軒下だから大丈夫だろうと油断していると、風に当たって吹き込んだ雨で弱るとか割とアルアルなので油断できません。ところが、屋内に避難させたから問題解決だろうというとそんな事は無く、トマトはかなり光が必要な植物なので、屋内だと日当たりの良い場所を選んでも光が足りず、ひょろっとした徒長苗になってしまいがち。マジで難しいです。


畑を弄っていない頃は雨=恵みの雨だろと単純に思っていましたが、野菜は日照りで水が切れて枯れるのは勿論ですが、それ以上に雨が多過ぎて腐って枯れるケースがかなりあります。畑につきものの畝だって、なるべく早く余分な水分を根周辺から排除するために土を盛り上げているものですし。というわけで、週間天気予報を見て3日以上雨が続くのを見ると、つくづく嫌になる今日この頃です。


ツイッター始めました
人気blogランキング(別窓):クリックしていただけると、励みになります。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.04.25 08:55:52
コメント(0) | コメントを書く


【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

© Rakuten Group, Inc.