182601 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

MJQ・日本文化を楽しむ会

MJQ・日本文化を楽しむ会

PR

Profile

サニーMJQ

サニーMJQ

Freepage List

【観劇記・新着3件】
『白鳥の湖』
『朧の森に棲む鬼』
文楽『奥州安達原』

【活動記録】
歌舞伎2◇ ◇大相撲
京舞◇ ◇歌舞伎1
2007.08.23
XML
カテゴリ:徒然
いまだ実感が湧かない気がする、山口小夜子の急死。

以前、なんどか彼女に関することを書いていたっけ。

空海千響

山口小夜子の演じた六条御息所・詳報

山口小夜子(3)

山口小夜子(2)

山口小夜子(1)

6月にあるところで姿を見かけたのが最後となった。

ニュースを聞いて思い出して、こちらのページを訪れてみた。

http://mokohan.com/taidan.html

非常に納得させられる言葉が並ぶ。


◇◇◇

もともと私はどちらかというとエッジの側にいて、ある瞬間、資本主義社会の中心にいる人々から興味を持たれて、接点が生まれただけなの。私自身、そもときはジレンマも感じていたと思います。



西にも東にも囚われない自由さというか。その自前のスタンダードを持つ人たちをこうして集めて、俯瞰して眺めたときにぼんやり見えてくるもの、あぶり出されてくる何かが、私たちが探している美意識の形、日本の文化ではないかと思うんです。



ほんとうの自信や誇りを持つことの強さ、そうした人々のカッコよさを、この連載で少しでも感じていただきたかった。 そうして自分に与えられたものや、「こういうものが好き!」という感覚を大切にして、自信と誇りを回復していって欲しいと思います。



この連載が終わっても、蒙古反革命という私たちの旅も続きますね。ユーラシア大陸の東側、アジアの東の端の日本という国に生きる人々の根底にある美学の核のようなものを、これからもずっと見つめていきていたいと思います。

◇◇◇


改めて合掌。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.08.23 10:23:39
コメント(0) | コメントを書く


【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

サニーMJQ@ Re[1]:映画『ルワンダの涙』(02/15) kintyreさん、 コメントありがとうござ…
kintyre@ Re:映画『ルワンダの涙』(02/15) こんばんは、ラストシーンも含めてジョー…
サニーMJQ@ Re:「来る年おみくじ、行く年宝くじ」(12/25) しかとさん、 取り組んでますね^^ …
しかと@ 「来る年おみくじ、行く年宝くじ」 な~んてのは定番でしょうね。 もう一ひ…
サニーMJQ@ 楽しめたとは、何よりです みなさまの声から、いままでにもまして「…

© Rakuten Group, Inc.