2259357 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

テキライージー   take it easy

PR

サイド自由欄

メッセージはこちらからお願いします★

shimo-nobu@ares.eonet.ne.jp

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

お気に入りブログ

【寝具の衣替え】質… New! ひより510さん

コストコで母と買っ… はちみつ522さん

three-Y シンプルラ… threeYさん
ありふれた日々 まつこ+さん
mm*cafe みぃっさん

カテゴリ

コメント新着

☆☆☆@ Re:運動会お弁当♪私なりに学んだこと♪(09/29) 素敵なお弁当ですね❤️ インスタで、全くお…
みえ4937@ Re[1]:細々おもちゃの収納と娘のこと(05/06) うぇんてぃさん わわわー!うぇんてぃさん…
うぇんてぃ@ Re:細々おもちゃの収納と娘のこと(05/06) ふふ。いきみちゃんかわい〜💖 読み間違い…
みえ4937@ Re[1]:細々おもちゃの収納と娘のこと(05/06) はちみつ522さん はちみっちゃ~~ん♡コメ…
はちみつ522@ Re:細々おもちゃの収納と娘のこと(05/06) いきみちゃんかわいい〜♡ お手紙もらうと…
2016.05.06
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
GWも終わりましたね^^


今日は娘、ブログでは新生児の時にやたらう~~んう~~ん!と唸っている子だったのでいきみちゃんと呼んでおります(笑)のあれこれについて。


番長はもう4年生となり、リビングにおもちゃはなくなり漫画とゲームのみになりました。

しかし、いきみちゃんは5歳、年長。まだ遊ぶものがリビングの端っこを占めております。

この年の子はほんとに細々おもちゃが増えると思うのですが、色々収納ジプシーしてひとまず落ち着いているのはこちら。

_1230059.JPG

ミニチュア系の小物を入れています。

無印、、ではなくてダイソーの200円商品。色んなものを試しましたが結局「可視化」できて「取りやすい」もの、となると透明で広く浅いこの引出しとなりました。






小さな人形や

_1230057.JPG








ミニチュアパン・ケーキ

_1230058.JPG












_1230056.JPG

仕舞っていても何が入っているか見えるので子供でも取りやすいようです。


アクアビーズやレゴ、りかちゃんにシルバニア・・
年少~年中にかけての女の子の遊びのシフトの速さとその範囲と言ったら・・(^_^;)






そして何度かご紹介している黒板ウォールステッカー。

_1230097.JPG

子供の手の届くところにダイソーで買った木箱を黒くペイントして両面でシートに貼りつけ、チョーク入れにしています。




粉はかなり落ちますが、我が家ではこのシート、大活躍しております。






一番上の、子供が手が届かないところだけ自分の好きなようにディスプレイして^^

_1230101.JPG

木の数字はセリアのをホワイトとブラックにペイント。

英文字マグネットは300円ショップ、イルーシーのものです。

トライアングルと大きな雲はダイソーのホワイトマグネットシートをカットして両面でつけてあります。

その下の小さな雲3つはミーツの付箋。










どう活躍しているかというと・・

まず買わないといけないものを思い出したらこのシートになぐり書きしてます(笑)

_1230099.JPG

そして買い物に行く前にそれを写メで撮ってから行きます。随分買い忘れが減りました^^


そしてその横のひらがなの羅列・・










これは何かというと

_1230100.JPG


驚かないでくださいね(笑)

いきみちゃん、年長の今にしてようやくひらがなに興味が出てきました。

え~~っと・・うちは子供2人保育園で、お兄ちゃんである番長もひらがなにとっかかり始めたのは遅かったのですが、いきもちゃんもしかり。


幼稚園の子と比べると保育園の子は少し遅いかとは思いますが、早い子は年少とか年中ですらすら読んでますよね。
ご近所の幼稚園に行ってる同じ年の子のママが、年中の時に「年中でカタカナがやばいのうちだけやから」と言っていたのですが、その時私は「いやいや、うちひらがなすら一切読まれへんから!」とつっこみましたものね。


いきみちゃん、ひらがなまだ全然読めず、書けず、カタカナに関してはほぼゼロ。

すっごく遅い?のかなあとは思いますがこればっかりは本人が興味を持たないと・・と私もほぼはっぱかけてませんでした。


そしてようやく最近になってぼっちらぼっちら書くように。。

で、お手紙を書いてくれるようになったのですが、いかんせんまだ全然覚えれてないのでいちいち「なってどうやった?」と聞いてくるのです~~(>_<)


_1230099.JPG

この羅列は聞かれるたびに用事の合間に私が聞かれたひらがなをなぐり書いているものです(笑)






自分で聞いときながら、「見んといてっ!!!」と必死に手紙を隠す。連日このパターンです。
←(誰も見てない見てない、とほぼ連日心でつっこみながら)

_1230102.JPG

「いつもおせなしてくれありらとう」(笑)








この2週間ほどで

_1230103.JPG

お手紙の量がすごいことに(笑)

掃除しながら後で読み返すと、もう身もだえするほど愛しいです。そしてくっくっと一人笑っています。

いつかは当たりまえのように読み書きできるもの。ゆっくり大きくなってね~~!









にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップ!ダイソー☆大創!へ
100円ショップ!ダイソー☆大創!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.05.06 14:13:54
コメント(4) | コメントを書く


【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

© Rakuten Group, Inc.