2017537 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のぽねこミステリ館

のぽねこミステリ館

PR

Profile

のぽねこ

のぽねこ

Calendar

このブログは、本の紹介を中心にしています。
ジャンルは小説(ミステリ中心)と西洋中世史(その他教養)の二本柱となっています。

<所有作品一覧:小説・漫画など>
あ行の作家
か行の作家
さ行の作家
た行の作家
な行の作家
は行の作家
ま行の作家
や・ら・わ行の作家
海外の作家
マンガ

読書記録(時系列)

<所有文献一覧:教養・専門書>
西洋史関連(邦語文献)
西洋史関連(邦訳書)
西洋史関連(洋書)
西洋史関連(史料)
その他教養

<研究整理索引>

記事を読んで、「私はこう思ったよ」とメッセージをくださったり、あるいは読んでみようかという気になったりしていただけると幸いです。
よろしくお願いします。
2024.03.23
XML


北山猛邦『千年図書館』
~講談社ノベルス、2019年~


 ​私たちが星座を盗んだ理由』​(講談社ノベルス、2011年)の姉妹編といえるような、最後の1行で世界がひっくり返るような作品集です。5編の短編が収録されています。
 それでは、簡単に内容紹介と感想を。

―――
「見返り谷から呼ぶ声」その谷から帰るときには、けっしてうしろを振り返ってはならないという「見返り谷」を調べていたクロミ。学校でも一人で過ごすことが多い彼女は、何を調べていたのか。
「千年図書館」村の北の湖が凍ったまま溶けなかったとき、いつものように「司書」が選ばれ、島の図書館に送られた―。今回送られたペルは、2年前に送られた「司書」から、仕事や、島での生活について教えられる。しかし、前任者は一切「司書」としての仕事をしていないように見えたが…。
「今夜の月はしましま模様?」異星人である音楽生命体に自分のラジオをのっとられた大学生の仁科。生命体によれば、異星人が地球侵略を進めているというのだが、そんな中奇妙な殺人事件が発生する。
「終末硝子」医師のエドワードがロンドンで体調を崩し、故郷で仕事をするため、10年ぶりに戻ると、そこには謎の塔が複数たてられていた。宿の主人に聞くと、村に訪れた「船長」が提案した「塔葬」で、それを始めてから村は安定してきているという。一方エドワードは、「船長」の妻から、「船長」の動向に注意してほしいと依頼を持ち掛けられる。
「さかさま少女のためのピアノソナタ」古本屋で、「絶対に弾いてはならない!」とメモ書きを付された謎の楽譜を購入した聖。調べると、途中で弾くのを辞めたり間違えたりすると、両腕が吹き飛んでしまうと分かったが…。
―――

 冒頭作品は比較的分かりやすく、「そうかな」と思っていたとおりですが、比較的優しいエンディングが好みです。
 表題作は、『私たちが星座を盗んだ理由』所収「妖精の学校」同様、知らないとピンときませんが、知っていると(知らなくても調べると)ゾワゾワくる作品。多くの方がネットにも書かれていますが、本書をパラパラめくるのには注意が必要です。
 第3話はユーモアあふれる作品。音楽生命体と仁科さんの掛け合いが楽しいです。
 第4話は好みのラスト。言われてみたらそのとおりなのに、気付きませんでした。
 第5話(文庫版ではこちらが表題作になっています)はファンタジーテイストの作品。こちらも好みのラストでした。

 前作『私たちが星座を盗んだ理由』が好みだったので、気になっていた1冊。本書も楽しく読みました。

(2023.11.08読了)

・か行の作家一覧へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.03.23 17:09:19
コメント(0) | コメントを書く


【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

My favorites♪ torezuさん
姫君~家族 初月1467さん
偏った書評ブログ mnmn131313mnmnさん
海砂のつらつら日記 kaisa21さん

Comments

 のぽねこ@ シモンさんへ コメントありがとうございます。 久々の再…
 シモン@ Re:石田かおり『化粧せずには生きられない人間の歴史』(12/23) 年の瀬に、興味深い新書のご紹介有難うご…
 のぽねこ@ corpusさんへ ご丁寧にコメントありがとうございました…

© Rakuten Group, Inc.