2027199 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のぽねこミステリ館

のぽねこミステリ館

PR

Profile

のぽねこ

のぽねこ

Calendar

このブログは、本の紹介を中心にしています。
ジャンルは小説(ミステリ中心)と西洋中世史(その他教養)の二本柱となっています。

<所有作品一覧:小説・漫画など>
あ行の作家
か行の作家
さ行の作家
た行の作家
な行の作家
は行の作家
ま行の作家
や・ら・わ行の作家
海外の作家
マンガ

読書記録(時系列)

<所有文献一覧:教養・専門書>
西洋史関連(邦語文献)
西洋史関連(邦訳書)
西洋史関連(洋書)
西洋史関連(史料)
その他教養

<研究整理索引>

記事を読んで、「私はこう思ったよ」とメッセージをくださったり、あるいは読んでみようかという気になったりしていただけると幸いです。
よろしくお願いします。
2024.04.20
XML


徳永聡子(編)『神・自然・人間の時間―古代・中近世のときを見つめて―』
~慶応義塾大学言語文化研究所、2024年~


 2020年4月から2022年3月の慶応義塾大学言語文化研究所の公募研究「時間支配とテクストの生成―古代から近世における比較思想史的研究」の成果の一部をまとめた論文集です。
 編者の徳永先生は慶應義塾大学文学部教授。本ブログでは、共編著として、次の論集を紹介したことがあります。
・​大沼由布・徳永聡子(編)『旅するナラティヴ―西洋中世をめぐる移動の諸相―』知泉書館、2022
 さて、本書の構成は次のとおりです。

―――
はじめに
I 古代ギリシア・ローマ
 土橋茂樹「クロノスとカイロス―古代ギリシアの時間概念とそのキリスト教的受容」
 小池和子「キケローと暦、日付―書簡集を中心として」
II
 中世ヨーロッパ
 岩波敦子「ときを記録する―中世ヨーロッパの時間意識と過去―現在―未来」
 山内志朗「聖霊の時間形式を求めて―中世における予型論について」
 松田隆美「煉獄の時間とSir Orfeoの時間」
 赤江雄一「西欧中世における説教の「心中の暦」―説教者は年間を通じて説教内容をどのように決定したか」
 徳永聡子「教会暦とキャクストン版『黄金伝説』」
III
 イスラームとオリエント
 鎌田由美子「イスラーム美術と星モチーフ―セルジューク朝の金工品に見られる七惑星と黄道十二宮」
 北田信「デカンの初期ウルドゥ―語詩人ヌスラティーにおける時間」

おわりに
―――

 特に興味深かった論文についてメモしておきます。
 小池論文では、紀元前45年のユリウス暦への改暦前は、1年が355日で、1年おきに2月の後に閏月を入れていたというのですが、閏月の挿入がいい加減に、また政治的になされていたという指摘が印象的でした。
 岩波論文は、中世ヨーロッパのさまざまな「とき」をめぐる、やや概説的な論考。復活祭(春分の日以降の満月後の最初の日曜日)の正しい算定方法をめぐる議論、都市の時間、歴史叙述、「亡霊譚」などからみる死者や異界の時間など、時間に関する諸相を描きます。
 松田論文は、岩波論文末尾で扱われる「異界」のときについて、特に文学作品に描かれる煉獄の時間を論じます。こちらも関心のあるテーマで、興味深く読みました。
 赤江論文は​Yuichi Akae, A Mendicant Sermon Collection from Composition to Reception. The Novum opus dominicale of John Waldeby, OESA, Brepols, 2015
、第6章をアップデート、単独論文として整理した邦訳版。説教で語られる主題が特定の日曜日に結び付けられていることにより、説教者も聴衆も、どの日曜日にどの主題が語られるかという暦が頭の中にあったのではないか、という、ダブレイらが論じる「心中の暦Mental Calendar」概念の有用性を、ある『日曜説教集』の詳細な分析を通じて、あらためて明らかにする論考で、大変勉強になりました。
 第III部も、私は不勉強な領域ですが、イスラーム美術における星のモチーフに関する話など、興味深く読みました。
 読了から時間が経ってしまったのと、私の理解不足で、十分な紹介ができませんでしたが、興味深い話題も多く、勉強になる1冊でした。

(2024.04.07読了)

・西洋史関連(邦語文献)一覧へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.04.20 12:47:41
コメント(0) | コメントを書く


【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

My favorites♪ torezuさん
姫君~家族 初月1467さん
偏った書評ブログ mnmn131313mnmnさん
海砂のつらつら日記 kaisa21さん

Comments

 のぽねこ@ シモンさんへ コメントありがとうございます。 久々の再…
 シモン@ Re:石田かおり『化粧せずには生きられない人間の歴史』(12/23) 年の瀬に、興味深い新書のご紹介有難うご…
 のぽねこ@ corpusさんへ ご丁寧にコメントありがとうございました…

© Rakuten Group, Inc.