フリーページ

江戸型神輿ミニチュアと山車ミニチュア
江戸型山車ミニチュアの参考写真
江戸型神輿ミニチュア参考写真

購入履歴

2024年04月22日
XML

異変

 
カテゴリ:カテゴリ未分類
全世界を巻き込んだ感染症、コロナがようやく落ち着いてきて各地の祭礼も昨年から続々と復活してくれた。
しかし、異変は確かに起きている。
まず祭礼そのものを疑問符する考え。
「その祭礼とやらは必要なものなのか?」という返答に困る疑問。
当然毎年催行されるものと思い込んできた身としては正に青天の霹靂。

必要であるかないかなぞ議論するようなものでさえないと思えるのだが。。。

そしてコロナに翻弄された4年間に何と解散してしまった囃子団体の多いことか。
もちろん高齢化もあったりして全てがコロナのせいではないだが。。
あちこちで囃子団体を模索する事態に陥っているのだ。

幸いにして土浦地方にはまだその影響は到達してはいないのだが、将来的にはあり得ないことではないのかもしれない。

一つ、原点に立ち戻ってほしい。
「祭り」とは「祀り」で祈願が本筋である。
春ならば豊作を願い、夏には疫病退散を祈願し、秋には収穫を報告するものだ。
そこには必要論ではなく普遍的な願いが根底に確かに存在するのだ。

御神輿も山車も祈願とは少し違ってみえるかもしれないが、神様をお迎えし、共に楽しみ、愉快にお帰り頂くことに必要不可欠な行事でもあるのだ。
そこにも願いの思想は存在している。

世の中は変わっていくのかもしれないが、ただの異変と捉えずに必要な文化だと認識を改めて欲しい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年04月23日 14時54分08秒
コメント(0) | コメントを書く


【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

yasuo

yasuo

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

 aki@ Re:暖かい(01/22) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
 おくひら@ Re:京王線アナンスの想い出(10/27) 検索してたどり着きました。 私は当時、国…
 大黒柚姫@ Re:半田稲荷神社例大祭(04/04) 大石芽依 千歳ひとみ
 八潮北公園@ Re:半田稲荷神社例大祭(04/04) 大谷映美里 福山梨乃
 金子織江@ Re:半田稲荷神社例大祭(04/04) 河上夏子 平塚由佳

© Rakuten Group, Inc.