フリーページ

なぜ?なんで?どうして?
子供の頃は連発しても、大人になると追及しなくなるよね?
考えるのも、答えるのも面倒になってさ。
でも、ホントにそれでいいの?
お気楽お気軽に、なぜ?なんで?どうして?を語り合いましょう。

∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝

『子供のための哲学対話』って本をご存知ですか?
ちょっと変わったネコ(ペネトレ)と小学生の子供の対話なのですが、
大人でも考えさせられてしまうような内容です。
子供の頃、なんで?なぜ?を連発していたようなあなた!
大人になって、疑問や謎を追及することが面倒になったあなた!
是非語り合いませんか?
ちょっと変わり者、ユニークなペネトレがお相手いたします。


人気BLOGランキング

2004年10月12日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
数学ってね、ぼくは大嫌いなんだけどね。(笑)
問題を解いているときに、一生懸命考えていると、あるとき解けちゃったり
するよね?
あ!解けた・・・。
で、それから証明を書くんだ。
こうするとこうなるから、こうだろう・・・、だからこうなってこうだろう・・・。
ほら解けた!なんてね。
でも、実際にはそんなことやる前に解けてたりする。
閃きってやつだよね?

論証していくプロセスと、直感で分かるプロセスが違うんだ。
勿論、解けたと思ってやってみたら、ダメだった・・・なんてことも
よくあるけどね。(笑)
これは脳が騙されてるんだね。

解けた!っていう閃きがあって、論証する回路が一致している人、
これはある種の天才かもしれないね。


応援ヨロシク!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年10月12日 12時10分27秒
コメント(47) | コメントを書く


【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ペネトレ

ペネトレ

お気に入りブログ

社労士neko★の部屋の… syanekoさん
ムーとタロウとこど… こども10さん
まーちゃんの部屋 matsayoさん
Angel Egg seiruさん
四葉になりたいクロ… krow-berさん

コメント新着

 乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
 らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…
 開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
 まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
 アゲチン@ ありがとうな!!!! <small> <a href="http://bite.bnpnstor…

© Rakuten Group, Inc.