383783 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぺろこのひとりごと

ぺろこのひとりごと

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ぺろこさん

ぺろこさん

コメント新着

Skadeomasse@ xaxanjasdijwewe title Hello. xaxanjasdijwewe And Bye.
べろこ@ Re:ミゲルさん全快しました!!(10/03) ぺろこさんは大の韓流フアンのようなので…
kiyo@ よかった☆ おめでとうございます!! 良かったです…
おっぺけ@ やった! ミゲルさんの全快 おめでとうございます…
みにー@ おめでとう! 本当に良かったねぇ! ぺろこちゃんが点滴…

お気に入りブログ

ベテランOLのひとり… はぎわらながれさん
Three cats and life kiyo-gさん
腹ペコしょういち … しょうちゃん3.4さん

ニューストピックス

フリーページ


2012年02月16日
XML
カテゴリ:猫のこと
久しぶりの更新です。
最近はフェイスブックでお手軽につぶやくことばかりで
こうして日記を書くのが億劫で。
ちなみにフェイスブック、本名を知ってる人は
是非検索してお友達になってくださいませ。

2012年2月11日の22時50分頃(時計をみていなかったので正確な時間ではありません)
虹の橋を渡りました。享年11歳ヶ月。
人間の年齢にすると62~64歳かな。まだまだ若い。
夏に腎臓を悪くして、入院して、毎日点滴して一度は復活したミゲルさん
今回は2/4に腎臓の悪化を病院で確認されてから
1週間で逝ってしまいました。

ミゲル近影.jpg

ミゲルさんが生まれたのは2000年5月25日。
わたしの家にやってきたのはは2000年9月中旬。
1999年に離婚した私は実家に戻らず一人で貧乏暮らしをしていましたが
謎の心霊現象に悩まされていました。
そんな心霊現象から守ってもらおうと猫と暮らすことをひらめいたのでした。
実家では猫を飼っていましたし、子供の頃から犬より猫派。
ネットの里親サイトでめぐりあったのがミゲルさんでした。

ミゲル赤ちゃん.JPG

最初はシャム猫みたいな雰囲気のミゲルさんのキョウダイを迎えるつもりでしたが
お見合いしに猫ちゃんに会いにいったとき、
それまでまったく興味のなかったキジトラのミゲルさんに一目ぼれ。
おとなしくて末っ子なのか、他のキョウダイ猫(ミゲルさんはメスのシャム模様と
同じキジトラのオス2匹の4キョウダイ)に守られているような雰囲気でした。
(今思えばシャムの子はお父さんが違うんですね。ちなみにお母さんは黒猫さんでした)
シャム猫さんがちょっときついカンジだったので、おとなしいミゲルさんに決定したのです。

名前を決めるときもあれこれはりきって考えたものです。
結局天使の名前をつけることにして(わたしの守り神になってほしかったので)
ミカエルだと呼びにくいので、ポルトガル語読みのミゲルになりました。
いまでもものすごくいい名前だと思っています。(男の子の名前だけどね)

ミゲルさんと暮らしてあっという間の11年半。
20代だったわたしも40代ですもんね。
その間5回も住まいが変わったし、再婚もしました。
関西から関東へ移住もしました。
激動の日々を一緒に生きたミゲルさん。
6歳まで一人っ子だったのに、多頭飼いに憧れた私によって
生活のペースを乱されたミゲルさん。
とことん未熟な私に振り回された猫生でした。

ミゲル5.jpg

ミゲル・・・ほんま、ごめん・・・

晩年は口内環境が悪くていつも口を痛そうにしていたミゲルさん
今はもう痛みのない世界で実家のクララちゃん、ガブリエルと再会してるのかな。

2月10日は私の誕生日でした。
その日は会社をお休みして、朝から晩まで一日予定盛り沢山、夢の休日だったんです。
ミゲルさんの容態がもっと早く悪くなっていたら・・・そんな楽しい休日は無理だったかも。
最期の最期まで気配りできる猫ちゃんでした。
でもまさか自分の誕生日の翌日にミゲルさんが逝ってしまうとは。

土曜日の夜に亡くなって、日曜日の昼間には火葬をして
早く気持ちの整理をつけたつもりでしたが
ずっと一緒にいるのが当たり前だったので、後からじわじわきています。

ミゲル3.JPG

寒い日はこうしてくっついていたり

ミゲル4.jpg

こうやって寝ていたり

ミゲル1.jpg

ミゲルさんはウリエルとあまり仲良がよくはなくて
だけどここ最近は二匹の距離が近づいていたような気がしていました。
猫たちは死期が近づいているのをわかっていたのかもしれません。
ミゲルさんが逝った時は、ウリエルはまるで無関心。
何事もないかのように振舞っていました。
そしていなくなってからは、前ほど自己主張をしなくなりました。
ライバルがいないから???おとなしく、のんびり過ごしています。
カナシイネ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年02月16日 23時31分21秒
コメント(0) | コメントを書く


購入履歴

iphone14 ケース iphone13 ケース iphone14pro iphone se iphone12 pro max mini 11 …
思っていたよりしっかりした作りでした。使うのが楽しみです。[>>]
【 大量注文可 】モバイルバッテリー 小型 軽量 コードレス 直接充電【期間限定300OF…
色がかわいくてコンパクトで使いやすいです。 持ち運びしやすくてとてもいいです。[>>]
>> お買い物履歴一覧を見る
【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

© Rakuten Group, Inc.