5949166 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

教授のおすすめ!セレクトショップ

教授のおすすめ!セレクトショップ

PR

Profile

釈迦楽

釈迦楽

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

「教授のおすすめ!セレクトショップ」へようこそ! このサイトでは、事情通の「教授」こと私、釈迦楽が出会った面白い本、素晴らしい映画、ステキな音楽、そして日常生活の中で見つけた様々なスグレものなどを紹介・販売していきます。

またそれと同時に「教授のお気楽日記」と称して、日記・・・のようなものを書き綴ってもいますので、世の「教授」たるものが日々何を考え、何をして生きているのか、興味のある方は是非、覗いていって下さい。

それでは、めくるめく「釈迦楽ワールド」へGO!
Template-すず♪♪




April 18, 2024
XML
テーマ:今日の出来事
カテゴリ:今日もいい日だ
NHKラジオからのオファーに続き、今度はまたも大手出版社から新書本の執筆オファーがありました~! もう勢いが止まりません!

 しかもこれ、すべて白山宮のご利益だからね。先週、出勤前にちらっと神社に立ち寄り、大枚100円投資して、仕事の発展を祈願したんだけど、そのおかげで週刊誌に書評が次々出るわ、ラジオ出演のオファーは来るわ、新書の執筆オファーは来るわ、だもん。白山宮最強! 龍神最強!

 ということで、今日も出勤前に神社に立ち寄り、お礼参りと称して大枚500円、ぶっこんで来ましたよ。何と言っても、人間が生きていく上で大切なのは「お礼をすること」だからね。感謝、感謝。白山宮、サンキュー! だけどついでに「さらにいいことがあったら、次、1000円、行きますから」とお願いして来ちゃった。

 もう、怖いわ。マジですごいオファー来たらどうしよう?
 

 それはさておき。


 問題は、今回オファーしていただいた新書の内容よ。今度は一体、何を書けばいいのか?

 自己啓発本研究に関して、既に2冊上梓しており、今は3冊目と4冊目の準備をしているところ。この4冊に関しては、全部、話題が異なります。

 で、一つの話題について4冊の本を書くと、その時点で、結構言い尽くしたところはあるのよ。そうなると、5冊目に位置づけられる次の新書本に何を書けばいいのか、ちょっと悩むところはある。

 打開策はなくもない。それはね、一人の著名な自己啓発本ライターに焦点を当て、そのライターについてモノグラフを書くこと。まあ、自己啓発本の世界には面白いライターが多いから、このやり方を採用すれば、ほとんど永久に書いていられる。

 だけど、今回の新書に関して、担当編集者さんの思惑を推測するに、どうもそういうものを期待していないような気がするんだなあ。もっと一般的な話題について書いてもらいたいと思っているのではないかなと。

 となると、1冊目と2冊目の焼き直しにならざるを得ないじゃん???

 そこなのよ、問題は。編集者さんの期待を裏切らずに、どうやったら焼き直しでない本が書けるか、っていうね。

 残念ながら、ちょっと考えたくらいでは、なかなかいいアイディアが出ない。

 だけど、考え続けていれば、そのうちフッと意外なところから面白いアイディアの芽が顔を出すかもしれない。だから、考え続けなければ。

 考えろ、考えろ。それが学者の生きる道。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 18, 2024 02:45:39 PM
コメント(0) | コメントを書く


【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Calendar

Headline News

Favorite Blog

病菌に操られるセミ AZURE702さん

3月に遇った友人たち ゆりんいたりあさん

YAMAKOのアサ… YAMAKO(NAOKO)さん
まるとるっちのマル… まるとるっちさん
Professor Rokku の… Rokkuさん

Comments

釈迦楽@ Re[3]:クタクタの誕生日(04/09) がいとさんへ  いやいや、あの頃が僕に…
がいと@ Re[2]:クタクタの誕生日(04/09) せんせい おぉ、そんなこともありました…
釈迦楽@ Re[1]:クタクタの誕生日(04/09) がいとさんへ  昔、君が正門前のアパー…
がいと@ Re:クタクタの誕生日(04/09) せんせい その近くです! 魚沼から半分近…
釈迦楽@ Re[1]:クタクタの誕生日(04/09) よびなみさんへ  ありがとうございまー…

Archives


© Rakuten Group, Inc.