テーマ:スピリチュアル・ライフ
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遅まきながら、 U-NEXTでドラマ「不適切にもほどがある」を見た。 面白かった。 タイムトラベル、タイムスリップ、タイムトリップ、タイムリープ・・・。 いろいろな言い方があって、 違いはわからないが、 とにかく、未来へ行ったり過去へ行ったりというドラマ。 こういう類のドラマはあまり見ないようにしてきた。 簡単に未来や過去に行ってしまうのは設定が安易すぎるし、 いっぱいあるので手あかがついている気がするから。 だから、「不適切~」にも興味がなかったのだが、 ネットニュースで毎日のように、このドラマに関する話題が流れてくるし、 娘も「面白いよ」というので、 「ちょっと見てみようかな」という気になったわけだ。 流れが軽快で、 人間関係がわかりやすくて、 笑えて泣けて、 現代社会をチクリと皮肉っているのが良かった。 昭和61年と令和6年行するする主人公は昭和10年生まれだから、 ぼくよりも21歳年上。父親世代だ。 戦争を体験し、食糧難を乗り越え、高度成長でうかれまくった。 底辺から頂上までを知っている。 近代日本人としてはもっともたくましい人たちかもしれない。 彼が今をどう感じたのか。 ちょっと適応力があり過ぎる気もするが、 コンプライアンスという言葉がいつの間にか定着して、 行動や発言がどんどん制約されてしまって、 窮屈極まりないと感じるのは、ぼくも同じ。 多様性を声高に叫ぶことで、 多様性が阻害されてしまっている部分があるのではないか。 昭和61年というと、 ぼくは30歳だった。 東京へ出て2年目。 東京はあこがれだったし、 文章を書く仕事にも慣れてきたし、 楽しい毎日を過ごしていたんじゃないかな。 ヨーロッパにふらりと出かけて行ったのもこのころだった。 暇つぶしに習っていたドイツ語がどれくらい通用するかと、 1ヶ月ほど、 ドイツを中心に気ままに歩き回った。 この先、どうやって生きて行こうかなどまったく考えてなかった。 今日が良ければそれでいい。 なんでフリーライターという不安定な仕事をしていながら、 将来のことも考えず、平気でいられたのだろうか。 多様性って言葉もなかったのではないか。 大学を出たら、 就職するのが当たり前。 終身雇用なんてあって、 会社を辞めることは完全に人生のドロップアウト。 ぼくは、2つも会社を辞めが落ちこぼれ人間だったのに、 不思議と堂々としていた。 サラリーマンはとても窮屈で、 ぼくには夢ももてなかったし、 希望も感じられなかった。 そこから逃れられただけで喜びだったのだと思う。 籠から逃げ出した小鳥が、 ウキウキしながら飛び回っているって感じだ。 カラスにつつかれたり、 トンビに食べられたりするなんて、 考えもしないわけで、 まったく能天気なものだった。 そんなことを考えながらドラマを見ていた。 昭和61年と今とどちらを選ぶかと言われたら・・・。 あのころのぼくは、将来のことは考えてないと言っても、 お金がほしい、有名になりたい、女にもてたい・・・目先のことにギラギラしていた。 今のぼくは、 成功したいとか、 有名になりたいとか、 そんなことは考えてない。 だけど、 これまで培ったものが、 今にすごく生きているように感じているし、 今やっていることが、 社会的にもすごく意味があるのではと思えて仕方ない。 だから、 今の自分がすごくいいし、 これから、 「こんなことやろう」と思ったことを、 どんどんやっていきたいと思っている。 そういう意味で、 30歳の自分よりもはるかにダイナミックに生きている。 ぼくは「今」がいいな。 ドラマを見ての感想として、 多様性のこともっと書きたいと思ったけれども、 うまく書けない。 ゆっくり考えることにする。 今は窮屈な世の中だけれども、 ぼくは、上手に「いち抜けた」ができたのかもしれない。 多様に生きている一人になれたのかもしれない。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2024年04月24日 18時27分32秒
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