187693 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

PR

Calendar

Profile

しぃな0383

しぃな0383

Favorite Blog

あつぼんの親ばか*ハ… あつぼんkero5さん
イギリス Jonajonaさん
イギリス人との子育… レイレイ(^-^)さん
プレママの大騒ぎ! merumonnさん
lagom~スウェーデン… lunnaさん
たちまゆのケセラセ… たちまゆさん

Comments

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


゚・:*:・。 みなさん、はじめまして 。・:*:・゚

About Me
しぃなと申します。


このブログは
スウェーデン留学から戻ってきたしぃなが
2003年に異動となった<上海>という
摩天楼での出来事を記すために始まりました。

plate01.gif

上海では、正社員にフリーランスとダブルジョブをしつつ、
上海のクラブにバーにカフェにと活動の場を広げ、
多くの素晴らしい出会いびっくり仰天の出来事に巡り合いながら
怒涛の様な毎日を過ごしました。

その出会いを通し、結婚~妊娠と続き、
2005年もぐら君の赴任先・台湾へ引越し、
そして、上海へ舞い戻り、更には東京へ・・・。

plate02.gif

2006年、娘・人魚も新しい家族の一員となりました。
そして2008年、ニモ(金魚改め)が誕生しました。
plate03.gif

このブログでの出会いもまた素晴らしい出会いです。
いつか地球のどこかで、お会いできる日を
楽しみにしたいと思います。
Lilypie Fifth Birthday tickers
☆長女・人魚☆
Lilypie Third Birthday tickers
☆次女・ニモ☆
January 27, 2017
XML
カテゴリ:ニッポン探検隊

■新年@実家(2017.1.1)

大晦日・元旦は実家に帰るのが恒例です。

数年前までは22時になるとじいじ→ニモ→もぐら→人魚の順で

寝床へ行ってしまう、サミシイ大晦日だったが、最近は、

ニモも人魚も新年の0時を目指して、紅白を見れるようになった!
↑というか、ニモと人魚は演歌好き・・・。

人魚の提案で、今年は、ゆく年くる年は録画。

23時45分に家を出て地元の神社で初詣&甘酒。

小学生になってもまだ獅子舞に頭を噛んでもらうのは怖い模様(笑)。

最近はばあばが頑張って全部おせちを準備してくれる。

ばあばに感謝!

■ニモ、体操ショーからの足負傷(2017.1.1)

大晦日から音響MC担当の人魚と二人で企画していた、ニモの体操ショー。

モグラ君は仕事のため自宅に戻り、代わりに到着した

しぃな弟を招待し(笑)、お年玉の後に家族全員集まり、

ニモが好きな側転や倒立ブリッジを披露。

・・・そして着地!

ぱきっ!

・・・汗。どうやら新年早々足の甲を負傷した模様、がーん。

それから痛みに七転八倒し、ニモは二週間松葉づえ生活を送りましたとさ。

沈んだ気持ちを晴らすべく、じいじ、ばあば、

人魚とニモは四人でカラオケへ繰り出していった。。。

■『君の名は』@六本木ヒルズ(2017.1.4)

一週間の実家滞在を希望する人魚を残し、

しぃなとニモも1/2には帰宅。

うーむ、『片足でもできるイベント』第一弾☆映画鑑賞!ハート

モグラ君は日本語映画のため、お留守番。

遅めのランチを取った後に、えいちゃんママから

良い評判を聞いていた『君の名は』を観る。

小学生には少々時系列が難しかった模様。

死者の蘇りがテーマの考えさせられる内容。

■リアル脱出ゲームデビュー(2017.1.5)

『片足でもできるイベント』第二弾☆脱出ゲーム!

室内で歩かなくても楽しめる娯楽を探していたところ、

近所にナゾビルがあることを発見。

エニグマくんシリーズ【暗号王国からの脱出】に挑戦。

我が家を含めて二人組x3チーム、合計六名で

脱出を試みるのだが、これがなかなか難しい!!

ニモはラジコン好きを発揮できる場面もあり、

こどもだけの脱出は無理だが、こどもだからといって

謎解きできないわけではない、このシステムにおおはまり☆


■トワイライトディズニー@TDL(2017.1.6)

一週間もすれば治るとふんでいたニモの足、

なかなか治らない。

『片足でもできるイベント』第三弾☆夜のディズニー!

午前中はもぐらくんと渋谷まで松葉づえでお買い物に

出かけたニモだが、暇で仕方がない。

本当は今日は、湯沢でスキー雪しているはずだったのだが、

もちろんキャンセル・・・。

あ、パレード見に行っちゃう?!と、突然思いついて、

松葉づえ&片足ケンケン&最終的には抱っこ!で(笑)、

夜のディズニーに入園してみた。

結果的には、車いすも借りることができて ←松葉づえも搭載できたので本当に助かりました。。。

パレードとディナーのつもりで入園した割には

1~2こアトラクションも乗れて、ニモの気分も晴れた。

さすが、夢の国なり。


リアル脱出ゲーム☆第二弾(2017.1.8)

このまま実家に住んじゃうんじゃない(笑)?

なんてモグラ君に言われていた、人魚がご帰宅。

実家ではお買い物ドレスに公園にipod遊びに

しっかり堪能させていただいた模様。

じいじ、ばあば、ありがとうございました。

お天気は雨雨

どーしても脱出ゲームをやりたいしぃな!

今後は、こども二名、外国人一名連れて、

マグノリア銀行からの脱出ゲーム、に挑戦。

全く日本語が話せないモグラ君には、

謎解き部分は厳しかったが、

三人には捜索班として頑張ってもらった結果・・・。

最後ぎりぎりまでみんなで探しても見つからなかったキーアイテムを

何個も見つけてくれ、身内ながらあっぱれ!!

もはや、しぃなが一番貢献してない状況に 汗

今回も、その他チームメンバーに恵まれ、

前回に引き続き、脱出成功でした♪

帰りに焼き鳥食べて、ご帰宅。

■新年会ランチ@ご近所さん(2017.1.9)

いつもとてもよくして頂き、こどもたちの行き来も多い

ご近所さんからの、新年会ランチのご招待電話

飲み物とおやつの差し入れをもって、参加。

豪華なランチが並び、もう一組のご一家も到着し、

おしゃべりに花が咲いた午後を過ごさせていただきました。


■ニモついに念願の歯の矯正スタート(2017.1.11)

生えてくる歯がどれもバラバラ。

すぐもとに収まるかと思いきや、すでに数か月そのバラバラ状態。

学校のお友達も矯正しているし、私も最近、矯正が終了したので、

実は、矯正がしたくてしたくて仕方がなかったニモ。

本日、デビュー。

・・・そして痛くて何も受け付けず。

今晩の献立。

豆腐、エナジーゼリー、プリン。

■茶道のお稽古(2017.1.12)

本当は冬休み中に、初釜に参加できる予定だったが、

まさかのニモの足負傷で欠席。

今日は、新年初の茶道のお稽古。

■トランポリンランド@新座(2017.1.13)

学校帰りにお友達のお誕生日会に出席。

小3ニモは、そのまま主催者とお友達と一緒に

バスでトランポリンランドへ。

現地でお誕生日会をして、21時半すぎご帰宅。

その間、人魚は歯医者さんに行きつつ、 ←最近、歯医者と皮膚科と整形外科のオンパレード。

突然、モグラ君の接待で『鮨まる』へ同行。

初めての回っていないお寿司に、人魚嬉しそう(笑)。


■マンション売却手続き(2017.1.15)

八年お世話になったマンションの旧居を引き継いでくださる方と打ち合わせ。
地域をよく知る素敵なご家族で、安心。

■参鶏湯ランチ@麻布十番(2017.1.18)

ママ友にっきーと久しぶりの参鶏湯ランチ。

姑問題、実家問題、こどもの話。

経験豊富なにっきーの話にメモを取りたいくらい。

人魚とニモの英国パスポート申請用の保証人サインも

して頂き、尽きない話を無理やり途中で切って帰宅。

■まったりランチwithやーちゃん@自宅(2017.1.19)

学校近くに引っ越ししてますます近くなった、上海時代友のやーちゃん。

十年たっても美貌を保って、ママもビジネスも活躍している彼女☆

学生時代の友ってなんでも話せちゃう、ありがたい存在。

せっかく自宅に来てくれたのにオヤツだけで、

しゃべり倒しちゃった。

お構いしなくて本当にゴメンね!

■謎カフェランチwithしいちゃん@渋谷(2017.1.20)

赤ちゃん時代のママ友しいちゃんちも、実は引っ越し先の近くだった・・・。

脱出ゲーム熱が治まらないしぃなは、しいちゃんを誘って、

渋谷の謎カフェへ。二回分で三回遊べるチケット買って、

さあ!!三ストーリ堪能~~~♪

・・・とは行きませんでした(汗)!!

二回も脱出に失敗し、三回目でやっと成功。

謎解きは本当に楽しい☆ ←ご興味ある方、一緒に行きましょ。

夜は突然、子連れdeホルモン焼き屋さんへGO!

一言で語れない奥深さを持つ、スーパーウーマンのゆり様。

深い、深すぎる~、そして上品で謙虚。

しぃなもいつかは、そっち方面の路線へ行ってみたい、筋肉系女子。

ニモ友がそのまま我が家にお泊りコースで、楽しい一週間も終了。

■風の谷の餅つき大会@児童館(2017.1.21)

午前中は、お掃除屋さん対応しつつ、自分も家事。

ニモ友ご帰宅後、近所のお餅つき大会に行く!とニモ人魚。

ご近所さんが自転車でニモ人魚を連れて行ってくれて、

しぃなは家事終了後、駆けつけ。

しかし、この日は風が強い。

おろし、あんこ、きなこ、磯部のお餅を頂き、けんちん汁も頂く。

道路で、竹馬やオセロの開放もしてて、地元のお友達にも会ったりして、

つかの間の、懐かしの遊びを堪能。 ←しかし風が冷たすぎてすぐ撤退。

帰宅後、そのままご近所さんとお遊び。

今週も遊び倒したね・・・。

■書類手続きの旅(2017.1.25)

旧宅の引き渡しのため、銀行手続きやら区役所やら旧宅での設置品の撤去やら。
モグラ君、またもや住所と名前を『日本語』で書かされ、逆切れ。

見本を拡大コピーして、最後は、私が大きく手書きして、

銀行員のお姉さんと一体となって、モグラ君を盛りあげる。

・・・ってか、この十年サボってきた、自分自身を反省してください。。。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 27, 2017 11:30:17 AM
コメント(0) | コメントを書く


【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

© Rakuten Group, Inc.