288225 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ボストンこども園を運営してー自閉症セラピスト塩田玲子のページー

ボストンこども園を運営してー自閉症セラピスト塩田玲子のページー


塩田玲子の自閉症療育の部屋へようこそ!


ここはアメリカはボストンで塩田が経営している日本語の幼稚園に通ってくる
様々なチャレンジを持つお子さんと、統合教育に向き合っていこうという
ページです。

幼稚園を開校してから自閉症に限らず
言語面でのチャレンジや精神的なチャンレンジ面を持つ
お子さんに出会う機会が与えられました。

世の中には一人として同じ人間はいないんだ、ということを
当たり前の事として受け入れられるような、そんなお子さんを育成する
教育をしていきたいと思っています。



*現在自閉症ドットコムのウェブサイトは移転予定です。
 御質問、お問合せは、shiota*littlekidsacademy.orgまでお願い致します
 (*を@マークに置き換えてください)


ミクシーでコミュニティーを作りました。
アメリカABA 研究会

アメリカのパブリックスクールで常駐の自閉症セラピストを8年勤めました。
今はボストン近郊で、日本語のこども園を開いています。

10歳の娘と、5歳の息子がいます。

【経歴】
1998年明治学院大学心理学部心理学科卒業。障害児心理学専攻。
2003年シモンズカレッジ大学院卒業、修士号取得。障害児教育学専攻
大学院卒業後自閉症セラピストとしてマサチューセッツ州のコンサルティング会社に就職。

2006年現職マサチューセッツ州パブリックスクールのBehavior Therapistとして就職。世界的なABA会議、ABAInternational(ABBA)にてワークショップを行うコンサルタント及びスーパーバイザーの指導のもと勤務。2015年に米国にて認定応用行動分析士
Board Certified Behavior Analyst (BCBA)に。
現在はボストン近郊にて日本語こども園、little kids academyを運営、代表。

【免許/取得資格】
高等学校教諭一種免許状 社会
養護学校(現 特別支援学校)教諭一種免許状
米国、認定応用行動分析士
【講演履歴】
2007年夏 法政大学にて特別講演「アメリカプレスクールの自閉症支援」
2007年夏 横浜親の会にて勉強会「行動分析とは?」
2008年夏 慶応大学サークル KDDSにて講演「アメリカにおける自閉症児の社会性育成の取り組みについて」
2008年夏 新潟県自閉症にて新潟教育委員会後援を受け講演。「アメリカプレスクールにおける自閉症児支援の実態、行動分析とは?」
2008年夏 横浜親の会にて勉強会実施「行動分析とは?」
2008年夏 埼玉県戸田市にて夏期講習実施
2009年夏 横浜ラポールにて講演「視覚支援教材を作ろう!」
2009年夏 新潟県保育園にて講演「自閉症とは何か?理解とその支援」

【トレーニング履歴】 
早稲田大学学生、慶応大学学生、家族、ピア、日本大手のコンサルテーション会社社長などのトレーニングを手がける。
2015.07.10
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
私たちの園のテーマは、今日より明日、明日より明後日をいい幼稚園に、というものです。
これは、今日がとても良くても、満足せずに、明日はもっと何ができるだろう、と
常に向上心を持って、明日はもっと掘り下げた1日にすれば、きっと素晴らしいものが
出来上がる、という妥協したくない信念からきています。

ただ、それは私だけが思っていても完全に空回りで、
やはり大事担ってくるのはスタッフのメンバーです。

私は、スタッフを採用するとき、一番注意してみているのが
「この人はこどもが好きかどうか」という部分です。

こどもを相手としている仕事というのは、自分の裁量で1日のムードや
ペースを決める事ができず、どうしても振り回される事が多かったり、
体力的にも要求の高い仕事です。

やはり何よりも、世界で一番大切な宝物をお預かりしている身なので
非常に責任の重い仕事でもあります。

ですので、好きではないとできない仕事だと私は思っています。

なので、経歴や経験はもとより、それよりも何よりもこの人は明日に向かって
更に努力してくれるような人なんだろうか。こどもたちをとても大切に思って
くれる人なんだろうか、というところを見ていかないと、きっと途中で仕事が嫌に
なってしまうでしょうし、それでは、子どもも大人もお互い悪循環です。

ところが、好きで仕事をしてくれる人は、
自分でネットで調べたり、本を読んだり、明日はこういう事をこどもにしてあげようと
自ら課題を持ってきたり、様々ですが、どんどん伸びていきます。

子どもは親にとっては世界で一番大切な宝物です。
そんな宝物を私たちに預けてくださるのは、本当にありがたいと思っています。

それをしっかり理解して、誠心誠意向き合ってくれる人材に出会うのが、
よりより明日への大事な一歩だと思っています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.07.10 10:37:15
コメント(3) | コメントを書く


【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

りぇーこ先生の自閉症療育

りぇーこ先生の自閉症療育

日記/記事の投稿

フリーページ

お気に入りブログ

今日は楽天市場での… ayuo113さん

レッドアスリートの… レッドアスリートさん
おひまさ日記 oreha2005さん
あそびや! うぇいくさん
かきのたね~自閉症… donguri-corocoroさん

コメント新着

さらさ@ Re:BCBAになりました(06/04) おめでとうございます! BCBAのことを調べ…
塩田玲子@ Re[1]:今日より明日、明日より明後日を(07/10) 滝川涼介,みちこ様 感激です!私も自閉…
おたずね@ Re:今日より明日、明日より明後日を(07/10) 塩田先生のことを平岩先生の本で知り、こ…
まりえ2473@ Re:BCBAになりました(06/04) はじめまして。 自閉症の3歳の息子がおり…
滝川涼介@ Re:今日より明日、明日より明後日を(07/10) 塩田先生 思いがけずこちらのサイトを拝…

© Rakuten Group, Inc.