345455 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

与え続けること と 工夫すること

与え続けること と 工夫すること

私(どんぐり親歴5年)のブログにアクセスしてくださって有難うございます。どんぐりHPを受けて、
OASIS交流会を主宰しております。(2008年3月より)
糸山先生が探究され構築されたどんぐり理論(子育てと教育のアート)、
世界でアート・オブ・メディスンといわれるドイツ生まれの同種療法(より霊魂も心も体も健康に)、この二つのアート(芸術)の恩恵が私とご縁のある一人でも多くの方々へ届き、親と子それぞれが生き甲斐のある幸せな人生、豊かな生活を送って頂けたら
と活動しております。愛を与え(照らし)続けること、愛の表現を工夫すること。

loveheart loveheart~
どんぐりOASIS交流会のお知らせ ~loveheart

***糸山先生を福岡市からお呼びしてアットホームな雰囲気で
  開催しました。感想を以下にアップしました。交流会の感想
  ご参加された皆様、ありがとうござました。
  素晴らしい交流会でした。感謝申し上げます。麻りあ  2012.4.8
   
 

:・:・'゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ★。.:*:・'゜☆。.:*:・゜ ★。.:*:・


どんぐり倶楽部での定義・・・
「思考力」とは、再現した視覚イメージを操作すること。
「理解力」とは、記号(言葉・文字)から視覚イメージを再現すること。
深い「理解力」とは、再現した視覚イメージから、感覚・感情を伴う。
原型イメージを再現し、感じ味わうこと。
「原型イメージ」は、実体験で感じ味わうことでのみ形づけられる。
したがって、感味力を損なう教育は思考力養成には成り得ない。  2011年10月


☆どんぐりは自然な子育てと自然な教育。
 同種療法はその人がもつ自己(自然)治癒力を回復するのをサポートする療法。
 世界での知名度は日本とは比べ物にならないドイツで生まれ、200年以上
 の歴史ある療法。インドでは第一医学という確固たる地位がある。
 どんぐり&同種療法に興味ある方とご縁があると嬉しいです。
 uwmu99@@aol.comまでお問い合わせください。
 同種療法は安全であり、副作用がなく、自然治癒力を触発して、その人が自らの力で
 健康を取り戻していく上で大切なものです。一人ひとりの真の健康を促進していくも
 のです。



*****どんぐり倶楽部憲章*****

1.子供達の力を信じる          
2.無理なく無駄なく効果的な学習指導をする
3.<考える力>を身につけさせる 
~Good Education with Smart Learning~
4.ママ達の力を信じる。
    
※志ある者に応えるためにこの倶楽部を設立しました。
(初発心時 便成正覚) 3.14.2008   


^^^^^どんぐり倶楽部語録~~~^~^^~

1子供像...幼く賢く逞しく
2子育て...慌てず騒がず穏やかに
3教 育...ゆっくりジックリ丁寧に 3.27.2008


どんぐり倶楽部のことについて知りたい方は
子育てと教育の大原則」(糸山先生著 エクスナレッジ)
を読んでください。

その他の糸山先生の書籍
絶対学力(絶版)どんぐりHPで読めるかも。
新絶対学力
12歳までに絶対学力を育てる学習法
絵で解く算数
「児童心理」2010年5月号(NO913)金子書房
        「9歳の壁はあるのか」ーその乗り越え方 



2013.08.20
XML
カテゴリ:気づいたことメモ
残暑です。


せみは元気です。


先週の月曜日あたりから体温より低い残暑になった。


それまでは体温より高い暑さ。おそろしや。





で、体温より低い残暑になったので、


ゆかたを着ている。


体温より熱い気温だと、ゆかたもきれない。


肌襦袢あたりで十分。






ゆかたを着ながら、片付けをして


自分破壊をし始めた。


自分破壊って思い初めて、、、ちょっと違和感を感じ、


なんだろうなと考えたら、


わたしは自分を痛めつけて破壊するようなイメージをしている


ということに気づき、これはまずいと思った。


で、そうではなくて、優しいイメージで、


自分を痛めつけて破壊するのではなくて、


自分を労わるつもりで、癒すつもりで


鎧を剥がすつもりで、、、と思い直した。


浴衣を着ているとなんとなく心も穏やかになり、


動きはもちろん鈍くなる。


そんな浴衣を着ての動きを楽しみながら、


日本人はこんな感じだったのか~なんて感じながら、


少しずつ、変革を実行している。





浴衣、特に帯の下は汗ぐっしょり。


でもそのおかげか、顔や頭にあまり汗をかかない


これは発見だった。


あまり頭に血が上り過ぎない気がする。


だから頭が涼しい。


浴衣を脱いでみれば、しぼれるくらい?の汗でぐっしょり。


けれど、そのおかげで、腕や首の汗はずいぶん少ない。


というわけで、片付け、整理、癒しをしながら、


ゆるやかな気持ちでことが運んでしまう浴衣、毎日着ている。






ちょっとそこまでのお買い物も日傘をさして。


見ず知らずの人に声をかけられ、ちょっと嬉しかったりして。


浴衣、やめられない。


夜洗濯し、軒下でなくて、ベランダの外に出して干すと風で


朝までに乾く。


ざぶざぶ洗って、洗いざらしを毎日着ている。





これなら、もとは取ったかな。


そして新しい発見もあったわけだけら、別の意味でもとは取った。


今日も、浴衣をきて、しゃなりしゃなりと片付け♪





ゆるの体操の効果があって、からだが緩んできたから、できるのかも。



体操、毎日こつこつやってきた一年半。


いや、「やまとなでしこ」に通い始めて、一年半。


自宅でこつこつ始めたのは一年くらいか。


それまでは週一回のお教室のみでリフレッシュを感じてただけだったっけな。




緩んできた実感が日々の体の動きに出てきているかも。


町の浴衣教室に行ってゆかたの着付けを覚えて、


ゆかたを買って、


それ以外にもゆかたのメリットはあって着ているけれど


ちょっとここでは書けない。


ゆかた、きもの、先人の知恵。


ありがたく、利用させていただいてる。




江戸時代の日本人は男女ともに緩んだからで着物を着こなしていた。


今よりずっとゆるゆるの体だったとか。


ゆるんだ体をもってして、ゆかたや着物が着られるようになる。


でないと、締め付けられるからいやとなる。


そりゃ体固いのに締め付けられたら、息できないし。


やっぱ緩んだ体でないとね、着れないのね。





緩んだからとやわらかい体は違う。


緩んだ体は立ち居振る舞いが自然に、色っぽくなるもんだ。


健康的な色っぽさというか。






さて、続きを本日もやろう。


とても穏やかな気持ちで


これからゆる体操から。

































お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.08.20 07:47:06
コメント(0) | コメントを書く


【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

麻りあ

麻りあ

Category

Freepage List

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

© Rakuten Group, Inc.