385689 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のほほん主婦の気まま生活

のほほん主婦の気まま生活

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

くみ3109

くみ3109

Favorite Blog

Comments

john@ bBFxNICcTUTc Nv2nSi <small> <a href="http://www.QS3…
john@ IPoLmoVDVyzuhR RyN5T2 <small> <a href="http://www.QS3…
プーすけ@ Re:出勤10日目(04/19) くみさん おはようございます。 八方ふ…
プーすけ@ Re:職場に入って見えてきたこと(04/13) くみさん おはようございます。 メモはと…
くみ3109@ 花☆花の一人言さん お久しぶりです。お元気ですか。 足湯い…

Freepage List

裏千家の茶道を習っています。
お茶に興味のある方お話しませんか。

お稽古は基本着物で行っています。
着物に興味のある方集まれ。

Shopping List

【レビュー特典あり】【訳アリ】公式 浄水器のブリタ 交換用カートリッジ マクストラ…
先日ブリタのポット型浄水器リクエリ カートリッジ2個付きを購入しました。お水が美味しくてお茶を飲む以…[>>]
スリムでコンパクトなBRITA リクエリは、冷蔵庫などの省スペースに最適なポット型浄…
娘一家が使っていて、浄水器としてコンパクトで濾過も早く購入しました。高級玉露や煎茶・お抹茶がよりい…[>>]
>> お買い物履歴一覧を見る
February 6, 2016
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
金継ぎの初心者用キットと「金継ぎのすすめ」という本がすぐに手に入ったので、早速試してみることにしました。

実にたくさんの材料が入っています。
漆を扱うので、かぶれないように注意が必要です。

お濃茶に使う「赤楽茶碗」と「黒楽茶碗」に挑戦します。

赤は欠けているので、そこにご飯粒をベースにいろいろな材料を入れて口当たりがいいように回復させました。
埃がかからないように、段ボールで作った室床に4日間保存します。

日曜日には、ひびにまた細工をして埋めなくてはなりません。
今度は「赤」も「黒」にも挑戦します。

先日牛乳で焚いたので、カゼインがたんぱく凝固しているので、ひびにうまく入ってくれるかどうかが心配です。

どちらのお茶碗も、特に銘がある訳でもなく、お稽古用に自分で買ったもの。
ただ、どちらにも思い入れがあるんです。

赤は、若いころ習っていたお茶の先生と生徒さん(当時母親位の方ふたり)と京都の陶器市で求めました。
若くして一緒にお稽古していた人とのつながりと、京都を歩いた思い出多き品物です。

黒は教室のお茶碗が割れて購入したもの。
真っ新から手にして、お稽古を重ねた重みのあるお茶碗です。

うまく継げるといいのですが。
うまくできたら先生もリクエストしてくださいました。
とにかく漆をよく乾かすのを待つのが大変な仕事のようです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 6, 2016 07:15:32 AM
コメント(0) | コメントを書く


【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

© Rakuten Group, Inc.