362605 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

積んどく? 読んどく?

PR

Profile

shiba_moto

shiba_moto

Calendar

Category

Favorite Blog

うたたね通信社 ~… 山村まひろさん
Hard-boiled or soft… クロフネ9627さん
片手に吊革・片手に… もりのゆきさん
yanyanの日記 ya226さん
あたまのなか 三日ぼうず3さん

Comments

shiba_moto@ Re:???(05/08) 通りすがりさん >氷室さんは永眠なされ…
通りすがり@ ??? 氷室さんは永眠なされてます。
shiba_moto@ Re[1]:野村美月 『“文学少女”と死にたがりの道化』(06/14) Neko月さん、こんにちは。コメントありが…
Neko月@ Re:野村美月 『“文学少女”と死にたがりの道化』(06/14) 深い。 面白い。 はまる。 読む。 サ…
shiba_moto@ Re[1]:土橋真二郎 『ツァラトゥストラへの階段3』(09/12) しばたさんへ コメントありがとうござい…

Freepage List

うみ1
 ここは、shiba_motoの趣味である読書の感想(主にミステリ)中心の自己満足のページです。

since 2004.07.18


おかげさまで2007.10.06、100,000アクセスに 到達しました。ありがとうございます。
無関係と思われる書き込み、TBはshiba_motoの判断で削除させていただきます。ご了承ください。

別館 こんな夜だから本を読もう
↑ 本のこと中心です。

新館 積読の山にかこまれて

北村同盟 日本酒の蔵元直送便!
カフェ・ド・ラクテンブックス
温泉宿予約 高級ホテル・旅館 プレミアム
北海道ご当地グルメ!



2011.04.10
XML
テーマ:電撃文庫!!!
カテゴリ:感想
 校舎の屋上で大半を過ごす内向的な高校生藤島鳴海。声をかけてきた同じクラスの彩夏に連れられ、ナルミはNEET探偵を名乗る少女アリスと出会った。アリスから手酷く扱われたナルミだが、信じられないような事件が起きたことでアリスと彼女を取り巻くニートたちの力を借りることに・・・

 アニメ化も決まった『神様のメモ帳』の第一巻。『さよならピアノソナタ』を楽しんだ割には随分間を空けてしまったのですが、予想していた以上におもしろい作品でした。
 設定としてはニート探偵アリスを中心とした少年探偵団のよう。「探偵」なんてついていても全くミステリじゃない作品もあるのですが、これはしっかりミステリしてくれました。真っ当に。部屋から出ようとしないアリスは、『GOSICK』のヴィクトリカのようなイメージです。一言で表現するなら傲岸不遜。もちろん、そんな面だけではありませんが。

 物語は思いもよらない形で事件が発生し、ナルミを非日常へと巻き込んでいきます。ともに事件を追いかける仲間はヒモだったり元ボクサーだったり少佐だったりという一癖も二癖もあるような顔触れです。しかし、彼らもそれぞれに秀でたスキルを持っていて、まさに「やる時はやる」といった人ばかり。アリスを含めた彼らニートたちとの出会いが、降りかかる事件が、無気力の塊のようだったナルミにどんな変化をもたらすのか気になるところではあります。
 事件そのものは悲しくせつなく、そして心がいたくなるようなものですが、いざという時の熱さがとても印象的でした。やればできるんじゃないか。そう言って誉めてあげたくなります。

 それにしても、思いもよらない形で退場した(といっていいのか?)人物には大いに驚きました。本当に、「まさかっ!」って感じです。いきなりそこに行き着くなんて。2巻以降、どうやって穴を埋めていくのか、興味津津だったりします。
2011年3月10日読了





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.04.10 23:10:31
コメント(0) | コメントを書く


【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

© Rakuten Group, Inc.