2537228 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

多系統萎縮症の介護日記

多系統萎縮症の介護日記

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

syuichi6780

syuichi6780

フリーページ

カテゴリ

近畿SCD・MSA友の会顧問の二村直伸先生が多系統萎縮症の詳しい解説をして下さっています。
近畿SCD・MSA友の会 「SCD・MSAについて」
遺伝カウンセラーの田村智英子先生は患者・家族の気持ちを大変良く分かって下さっています。
疾患や医療に関連した心理支援と情報提供を考える「心の健康を考える-病気の不安に悩む患者・家族の皆様へのヒント」をクリックして下さい。
困った時に相談してみて下さい。
神経難病の情報交流サイト
SCD・MSAネット
2024年04月20日
XML
テーマ:難病と在宅ケア
カテゴリ:介護
4/18(木)は半年ぶりの眼科受診
4/19(金)は1年ぶりの病院受診でした。

眼科は白内障の目薬をもらいに行くためです。
白内障は即手術のレベルだそうですが、(素人目には瞳は濁っていないのですが...)、全身麻酔でやってくれる病院は無いと、前回と同じ話でした。
左目の米粒大の白斑も相変わらず...原因不明です。
次回は10月の予定です。

今回も車椅子を押して行きました。約20分の距離です。
眼科のすぐ手前の郵便局まで来た時、道路右側を押し歩きしていたのですが、後ろから来た計四が急に前に駐車、右側駐車で行くてを阻まれました。

この車、右側の郵便局に用事があったようですが、普通に左側駐車すれば良いのに、なぜわざわざ車椅子の進路妨害のように右側駐車する必要があるのか...全く意味不明です。これもあおり運転になるのでは怒ってる
便利な所に住んでいますが、人口が多いとこんな変な人もいますしょんぼり

病院受診は年1回の定期受診です。
特定疾患の診療情報提供書 臨床調査個人票 を書いてもらうための通院です。
在宅の往診医が神経内科の医師なら、その先生に書いてもらえるのですが...仕方ないですね。
1年後の予約もして来ました。
(神経内科医でなくても難病指定医の届出をすれば作成できるようです)

介護宅タクシーで行くのですが、いつもの介護タクシーに一ヶ月以上前に予約電話を入れたのですが、数か月前から予約がいっぱいでした。

この介護タクシー、料金が安いのが評判になって予約が殺到しているみたいです。
豊中市の蛍池まで片道約14k、色んな割引制度を利用するのですが、昨年は往復で約800円...安すぎます。

仕方なく、隣の町内で個人で介護タクシーをやっている人に今回は運んでもらいました。
料金往復で、色んな割引制度を使っても9880円でしたびっくり

車内はストレッチャーのスペースの他6人が乗車できます。ワンボックスでも大型です。
そう、大型料金でした。大型なら料金はこんなものです。
多分、次に使うことはないと思います。

昨年の介護タクシーは料金が距離制ではなく時間制でした。
それに介護保険の乗降介助分を料金から引いてくれるので格安の料金になっています。
ダメ元で1年後の予約をしてみたらOKでした大笑い






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年04月21日 16時56分27秒
コメント(4) | コメントを書く


【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

お気に入りブログ

オープンガーデンと… New! ★spoon★さん

班長会 やよい54さん

分かりやすいね!! ももたろう1108さん

♪あやぼうの別荘♪ あやぼう1973さん
わたしのブログ megumi39392603さん
戦う障害者 あんみん748さん
多系統萎縮症の在宅… usagi0206さん
yuki's w… yuki-roomさん
わたしのブログ レモネード9067さん
心は動くぞ! ・・… わくらば1958さん

コメント新着

syuichi6780@ Re[1]:眼科受診 病院受診(04/20) ☆やよい 54さん コメントありがとうご…
やよい 54@ Re:眼科受診 病院受診(04/20) 眼科と病院受診お疲れ様でした。 車椅子の…
syuichi6780@ Re[1]:眼科受診 病院受診(04/20) ☆柚葉1019さん コメントありがとうござい…
柚葉1019@ Re:眼科受診 病院受診(04/20) お疲れさまです。 外来受診は、いろいろ大…
syuichi6780@ Re[1]:在宅主治医が代わりました。(04/12) ☆うさぎさん 桜吹雪の中を散歩されたんで…
うさぎ@ Re:在宅主治医が代わりました。(04/12) こんにちは。 私たちも先週、今年初めての…
syuichi6780@ Re[1]:在宅主治医が代わりました。(04/12) ☆柚葉1019さん ケアプランが変わるかもは…
柚葉1019@ Re:在宅主治医が代わりました。(04/12) お疲れさまです。 往診医が代わるって、最…

© Rakuten Group, Inc.