351331 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

PR

Recent Posts

ALSー筋委縮性側策硬化症ーの母、独居。
韓国人大学生のJJ、彼氏。


「娘たちが犠牲になるなら人工呼吸器つけません!」
じゃあ、娘たちが犠牲にならないならつけるのね?と
他力本願で奔走すること、5年。ついに完全他人介護になりました。
テンネン母と、娘の自立の記録。そしてJJとのバカップルライフ。
娘がやんなきゃいけないことって、介護だけじゃない。

付き合って8年目、2012年8月25日
日本で結婚式を挙げました!!!
応援してくださった皆さん、本当にありがとう
これからもがんばります!ふふ、ALSママンの新しい息子は韓国人。。。
template-いなもと
AX



東日本大震災日記まとめページ
非常電源マニュアル

2013.12.11
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
11月28日、母が高熱を出し熱は下がったものの、多剤耐性出てるからそろそろかと覚悟し迎えた私一人の夜シフト。
卒業生きのこAくん、現役きのこYちゃんが心配して駆けつけてくれました。

どうせ眠れない夜だからとシザーハンズをベッド囲んで見てたら、
急に目がいつもと違う止まり方をしました。

「淑子さん、映画飽きたっすか?サウンドオブミュージックのほうがいいっすか?」

の呼びかけに再び目を動かし、
姉や近しい人に連絡をしました。
JJは車を飛ばして帰宅し、姉も駆けつけて、きのこ創設したHちゃんも来てくれました。
姉が9ヶ月でお腹はるので今日は帰るねと後ろ髪引かれながら帰宅し、
せっかく集まったから宴会しよう!とベッドを一番低くして、
ビールで乾杯しました。Aくんが、ボイルなのにソーセージをギザギザカットして
ケチャップに粗塩添えて、みんな爆笑。
結局、うちのホームビデオをみんなで見ました。

サーチも、聴診器も、血圧計も使えない中、
首の脈だけはとれて、50あるから今は大丈夫だねと、
私が風呂に入って五分くらいで脈が取れなくなりました。
呼ばれて慌てて飛び出るとその時は少し脈が取れたのだけど、
唇の色が変わり、完全にとれなくなってから先生を呼びました。
母が一番好きな優しい先生でした。
その前に駆けつけてくれた娘みたいな近所の幼馴染も同席して、
呼吸器を止めて、聴診器とペンライトで確認、
11月29日3時3分、死亡確認してもらいました。

腹水を抜き、カニューレを外し、ラインを抜き、止血をし、縫うところまでみんなでやりました。そのあと何時もの看護師さんたちに連絡して、何時ものように清拭をしました。
いつもと違ったのは綿を入れたことと、私が化粧をしたことでした。
結婚式のときの服を着せて、最後に白い布をかけました。
あれ?目を閉じたのいつだっけ。確かHちゃんが閉じてくれたね。それでヘルパーしてくれてる患者さんの娘3姉妹の長女も来て掃除祭り。
葬儀屋に連絡して喪主になって

…ここまでもドラマだけどここからもドラマでした。
ママの心の恋人、カナダのボブからは花がきてて、ALS48からも花がきてて、
このブログでずっと応援しあってきたわくさんがきてくれて、
葬儀屋も泣いてたし、
母のふざけだビデオ上映して笑ったし、
とにかく母の最後はこんなにぎやかな感じでした。

さぞかしサクライヨーコはさみしく過してると心配の方、
それが朝は近所のおばちゃんがダンゴ持ってきてくれて起され、
韓国の両親を空港に送って、帰ったら掃除してくれた長女さんと幼馴染のヘルパー、
二人キムチで飯食ってましたwww
掃除してくれて助かった。
すっかり養われていてまったく申し訳ない。
でも人が作ってくれるご飯、超うまい…。

母の遺した財産は縁。これからもここで生きて行く。
メールくださった皆さんありがとう。
最期まで自分の手で出来たから私、後悔してないよ!
これからもママの言う通り、always keep smiling。


rblog-20131218133832-00.jpg






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.12.18 13:38:33
コメント(8) | コメントを書く


【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

© Rakuten Group, Inc.