008634 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

tomorrow never knows

tomorrow never knows

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

あんず0309

あんず0309

カレンダー

お気に入りブログ

宮 寿陵 Lyrics of L… 宮 寿陵さん
新たなるステージへ … スーパーTAKE300さん
西アフリカにはリベ… jojo@jojoさん
助産婦じょじょのア… jojo5555さん
びば☆こそだて。 ぷいすいまーさん

コメント新着

宮 寿陵@ Re:ブログだぁ(08/26) ブログを引っ越しました。 http://blogs.…
もんばは@ フランツ見たかったよ ベストアクトは・・・やっぱレッチリ? …
にょにょ@ Re[3]:ブログだぁ(08/26) 宮 寿陵さん >あんず0309さん >>にょ…
宮 寿陵@ Re[2]:ブログだぁ(08/26) あんず0309さん >にょにょっちがいない…
宮 寿陵@ Re:フジロック06’1日目(08/27) 矢野あっこちゃん忘れてたんだ (>_<…

フリーページ

ニューストピックス

  ご訪問ありがとうございます☆☆

 
2006年08月27日
XML
カテゴリ:Music
行って来ました☆☆
今年のフジロック・・・実は嫌な事満載でした!!!!!!!!
気分悪くなるので書きたくないけど。。ライブとかフジロック自体は楽しかった☆☆☆
とりあえず、フジロック一週間前に振った人(付き合ってはいない)と、
その友達達と行った…というそんなビミョーな人間関係だったもんで。
まぁそんな話は置いといてと!!


1日目:7/28(金曜)

金曜日、丸一日休みたかったのですが、新人だから4連休にするにはちょっと気まずいので、
(月曜日は1日休んだから)午後休をとる。
そして新幹線で湯沢まで→→ステージには4時くらいに着。新幹線って早いよねぇ。
一人なので「蛇にピアス」を買う。読みやすく新幹線の間で読みきる。
本の怪しい世界を垣間見たせいと、人間関係の変な心配と、フジロックへの期待で、複雑にまた奇妙に胸は高まる。

今回友達が、フィールドオブヘブンとかオレンジコートとかそういうステージ(ワールドミュージックやジャムバンドやジャズなど、メインではないステージでゆったり空間が流れてる所)が好きなので、私もほとんど予習はしていなく、8割方知らないバンドだったので付いてくことに。
ステージマップ↓
stage-img01.jpgstage-img02.jpg
フジロック出演ステージ別アーティスト一覧


友達と合流。
とりあえずオレンジコートとヘブンの方へ向かう。(この二つ間は移動が3分)


☆着くとオレンジで何やら60年代ロッケンローっぽい音が!
The Terry Adams & Steve Ferguson Quartet
というバンド。何やらご年配の方のようで。
どうやらNRBQという69年結成したバンドの人達の新バンドらしい。
260_4_1.jpg 260_4_2.jpg
左の人仙人ぽかったぞ。
昔の音って懐かしいなぁ(私はいくつだ)癒されるなぁと思い「前へ行こ」と思ったて立ち上がった途端終わってしまった…あぁ。もっと見たかった。
10分くらいしか見てません。


☆そしてまったりとしつつ、次はオレンジでOOIOOという日本の女性バンド。
はっきりいって、この音楽わけがわかりません。実験的?ニューウェーブ?
あふりらんぽの方が分かりやすい!って具合。
20060731-2_DSC5126.jpg
叫んでたかな…。なんか笑ってしまい、20分くらい見たところで退散。
ちなみに今回ノイズバンドやってる3人共一緒だったのだけど、彼らはとても気に入ってました。


☆ヘブンで「アングラヒップホップ界の重鎮が出る」と友達が言うので、「見に行ってみよう」と腰を上げる。
お昼ごはんを食べつつ出演を待つ。Blackalicious
普通のヒップホップも聴いた事がないけどアングラのヒップホップってどんなんだろ?
と思ったけど、太ったおっちゃんすっごくいい声で(ソウルとか歌えそう)早口でかっこいい!!
会場との掛け合いが面白かったり。30・40分くらい見る。
235_4_1.jpg


そしてここらで休みたいなぁと思い、グリーンステージの荷物置き場(基地)に行く。
レジャーシートを引いてあるので寝て一休み…。
なんせ3日間は長い!休まないとインドア人間の私はもたないのです。
友達が山口洋とかいうのが見たいらしく、私は疲れていたので「後でいく」と別れる。

フジって一人の空間が妙に心地よかったりするのだ。(特に今回は)
グリーンでは何もやっていないのでみんなのんびりしている。
あぁ眠い…。午前中仕事していたのが信じられないと思いながら曇った空を見上げる。
苗場にいるんだ…いまだ不思議な気持ちである。
気温は過ごしやすく雨は降りそうだけどなんとか降らない感じに空が頑張っている。
このまま降らないで欲しいと思いつつ目を閉じる…。


☆その山口洋はアバロンっていう小さなステージのアクト。
ステージが遠いので(20分以上歩く)ちょっとめんどいけど、あんなに勧められたたから
行かないわけには…と思って20分ほど過ぎた時に到着。
この頃には暗くなっていて、いい感じの雰囲気。
アコギの弾き語り。そのギターがちょー上手い!!!!びっくりでした。
エレキの早弾きのように自由自在に操る操る。ブラボー!弦が切れるんじゃないかと思った。
(私的には歌い方がちょっと好きじゃなかったけど。。)
435_1_1.jpg

途中ハプニング発生。突然アンプからエレキの音が聴こえドラムの音まで?!?!
なんか他のステージの音が混入して来たとか…一体どういう仕組みになっとるんだろぅ。
途中から歌いますと言ったが、ちょっと先に進みすぎていた…。
物語風の歌詞だったから飛んでいたのが分かりちょっと残念!でもハプニングは面白い☆


私はそのとき重大なミスをしていたことに気づかなかったのであった。
タイムテーブルちゃんと見ていなかったのよぉ。
つまり友達に付いて行っていただけ。。
オレンジで矢野顕子がやっていたとは…なぜか明日だと思っていた…嗚呼ショック。


☆そして、ホワイトステージに行く前にちょっと時間があったので、
ヘブンでNorth Mississippi Allstarsというジャムバンドを見る。
「なんか普通で物足りないなぁ」などと思ったら、友達もそう思ったらしい。
次が待っているので退散。
実は今回ジャムバンド系はこれ以外見れなかったのが残念。去年はすごい楽しかったから。


☆20:30~のホワイトステージのDonovon Frankenreiter
ヘブンでやりそうなサーフミュージックだけど人気なのでホワイトになったのか。
甘い声と心地よい波のリズムに身をまかせ、すっかり酔いしれた。
気持ちよかった~。こういうまったり音楽は自然の中で聴くのがいいなぁと思う。
469_2_1.jpg 469_4_1.jpg


☆21:30~本日グリーンステージのトリ、Franz Ferdinandは最初から見たかったので、泣く泣く移動。
踊れるロックってことですごい楽しみにしてました♪
CMで流れてた曲「do you want to」で会場は大興奮の渦!!!楽しくって踊る踊る♪
LUCKY LUCKY YOU'RE SO LUCKY!!!大合唱。
318_1_1.jpg

が…なんと途中から飽きてしまう…。
アルバム持っているので知っている曲ばかりなのだけど、なんか単調だったなぁ。
曲知らない人はみんな同じに聴こえたのではないだろうか。
友達は他が見たいとかで途中で別れる。
私は1時間程みたところで「今日は終わりでいいっか」と宿へ戻る。

が帰る途中で友達と会う。単なる偶然なんだけどなんとなくコワイ私。。
ま、それは置いておいてと。

ご飯を食べて、お風呂入る気力もなく消灯。
それでももう1時過ぎ。おやすみなさい。。


この日の感想を3行で。
宿が近いって素晴らしいってこと!
折りたたみ持ち運びイスはかなり役立つということ!
音楽は自然の中で大音量が最高ということ!



そんなこんなで一日目は終了!!!!




さてとこの3日間私のベストアクトは誰でしょう。
ダントツ一番です。今まで見たライブの中でも一番です。
音楽的にはそれまで特に好きではなかったのですが、圧倒的な存在感・パワー・・オーラ・演奏うますぎ・ステージパフォーマンス・かっこよさ、すべてにやられました。
現時点で彼らのライブを越えるバンドがいるのかなぁと思いました。
CDその後4枚買いましたー。ライブDVDも買う予定♪
当たった方には特になし!


☆写真提供ありがとうございます☆(もちろん勝手に使ったんだけど)
フジロックエクスプレス06’
フジロックエクスプレスブログ









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年08月27日 20時14分27秒
コメント(2) | コメントを書く


【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

© Rakuten Group, Inc.