304965 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

リキのワインよっぱらいの部屋

リキのワインよっぱらいの部屋

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Favorite Blog

lunatic Asurendraさん
WINEiD NIKEiDさん
ワインアドバイザー… 麺多浪さん
Jours des vins et d… nemusさん

Calendar

Profile

riki268

riki268

Comments

 riki268@ すっかり すっかり忘れている。 はてどうしたもの…
 miss M.@ あの~~~ 先月のワイン会での話を覚えていますか? …
 riki268@ 私もです タンタラ2009年 私も楽しみです。
 miss M.@ Re:お久しぶりです(09/24) タンタラだ\(^O^)/ 楽しみです( ̄¬ ̄*…
 riki268@ Re[1]:初ワイン会楽しくも・・・このワイン甘い辛い?(02/16) miss M.さん いつもエルボンワイン会での…
tite
こんにちは!ワインと少しの自転車のブログです。
 いらっしゃいませぇ~


 お好みのワインは、ございますか?

 そうですよねぇ~ では、何かのヒントがこのブログにあるかも知れませよ。
 





 こんにちは!
 ワインを楽しみたいのですが。

 それが判れば苦労しません。

 では、お付き合いさせて頂きます。

          となればいいのですが
 このブログより、あなたがお好みのワインと出会えて、それが大切な方と共有できたら。それはあなただけの特別な思い出のワインとなるのです。
 そんなセレクトのお手伝いが少しでも出来たら私は幸せです。
 私は仕事柄、沢山のワインを飲みます。
 そのままにしていると、酔って、二度と戻らぬ忘却の彼方。
備忘的にと始めましたが、皆様の支持を得まして、更なる本音なワインを飲んだときのコメントを展開したく思います。よろしくお願いいたします。
 親バカ自転車応援記も含まれますがよろしくお願いいたします。
 クリックご協力お願いしますm(_ _)mブログのアクセスランキングなのですm(_ _)m
 いつも私が何位か確認してくださいませ。少し頑張ってますよ(^o^)
Jan 21, 2016
XML
カテゴリ:自転車
デュラ化Boma君

何年ぶりの投稿でしょうか?
懲りずにBOMA君に乗っています。

少しメモをさせて頂きます。
2016年の年頭に思いついた。あと自転車に何年乗れるだろうか?
その時に、自転車乗りとして、一度は使ってみたいデュラエースの憧れを実現にしてみたいと思いついた。
幸いにも健康で自転車に、今なら乗れている。贅沢であることは重々承知だ。そのコンポーネントの性能を引き出せるはずもない。マウンテンバイクに乗っている御仁にもあっさりと抜かれることだろう。
でも、夢だった。デュラエースを着けてみたかった。
幸い老朽化激しいBOMA君ですが、デュラが似合う格を持っていると、自分では思っている。
だから、BOMA君に換装した。
DURA-ACE

クランクセット
DURA-ACE HOLLOWTECH II CRANKSET (2X11-SPEED)
一番のこだわりはこのクランクだった。クランク長は風の噂で身長の10分の1が望ましいとされているのを聞いたことがある。そのクランク長で167.5を用意しているのがDURA-ACEだった。ギヤは50-34Tと一番の軟弱ギヤ比である。見栄でヒルクライムを意識してなどと書いておきます。

ブレーキ&シフトレバー
Dual Control Lever
DURA-ACE ST-9001
ここはクラックセットに匹敵する高価なパーツです。互換性もあるのでアルテグラなら32,740円でデュラの51,318円から比べると18,578円も高価だ。なのにその性能差は私には分からないだろう。でもここもデュラにしたかった。レバーに書かれたロゴだけの事で、デュラにしたかった。だからしました。RD、FD、FB、RBと4種類のパーツの操作をする司令塔でもあるのも理由です。
こちらにアウター、インナーのケーブル類も付属しています。これがポリマーコーティングされ、操作性の軽さに大きく寄与しているらしい。
そして実際に軽い。が、しかしミーハーであることに変わりはない(^^;

ブレーキ
DUAL PIVOT SLR EV BRAKE
DURA-ACE BR-9000
なにも考える事無く前後ともデュラ。

フロントディレーラー
Brazed-On Front Derailleur (2x11-Speed)
DURA-ACE FD-9000-F
この操作性の軽さ、動作の正確さにはびっくりポンな進化を感じました。

リアディレーラー
REAR DERAILLEUR (11-SPEED)
DURA-ACE RD-9000-SS
この性能をしっかりと見届けたいので、BOMA君はディレーラーハンガー(2,160円)も新調した。その性能の恩恵は明確に感じ取れない。チェーンとスプロケットの相性もあるだろうに、馴染むのにも少し時間が必要な気がします。

チェーン
SHIMANO HG900 HG-X SIL-TEC CHAIN (11-SPEED)
DURA-ACE CN-HG900-11
ここらは価格差も少ないのでデュラに

ボトムブラケット
DURA-ACE BOTTOM BRACKET (BSA)
DURA-ACE SM-BB9000
ここは、TOKENだとかセラミックな物を考えたが、無駄なことはしなくてもいいと思い3,421円のデュラで充分だと思った。

最期にカセットスプロケット
CS-9000 は165gで25,152円
CS-6800 は212gで7,630円
重量で47g差で価格が17,522円
しかも一番目立たないところ。そしてしかもアルテは11-28があるがデュラには12-28となってしまう。前が50Tなので後ろは踏み切れる自信はないが11Tが欲しい。そしてここだけがアルテとなった。変速性能に大きな変化はないと信じている。

以上8点が税込
179,880円
その他
ペダル
タイム エクスプレッソ フランス【限定モデル】
21,900円

リアディレーラーハンガーBOMA
2,160円
バーテープ
1,250円
工賃
8,640円

ここで工賃の8,640円ですが、パーツを外して、バーテープも外して、致命的な損傷がないかとのチェックを含めた洗浄を含めて、安心の組み付け。
所要の時間、専門的な技術料から思えば、このたびの一番のバーゲン価格は工賃だった。
この価格は一番の気持ち的なところでもあります。
この大事業(自分的に)を増谷さんにお任せして本当に良かったです。
感謝です。
ありがとうございました。

その後、風邪を引いてしまい、満足に乗れていません。
長い付き合いをしたいと思います。

このブログをここまでお付き合い下さいましてありがとうございました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 25, 2016 06:58:44 PM
コメント(0) | コメントを書く


【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

© Rakuten Group, Inc.