049866 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ただの日記

ただの日記

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月

カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

購入履歴

お買いものレビューがまだ書かれていません。

コメント新着

海のくまさん@ チン型取られちゃったw <small> <a href="http://onaona.mogmog…
ドライブ好き@ 風呂入るのメンドクサイ! <small> <a href="http://feti.findeath…
チリチリ@ 次は庭で全裸予定w <small> <a href="http://kuri.backblac…
まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
バーサーカー@ ヌォォオオ!!!!!! <small> <a href="http://bite.bnpnstor…

フリーページ

ラーメンで幸せに
2008年01月21日
XML
女優の朝丘めぐみさんが娘の反抗期に苦しんで、
精神科へ娘ともども訪れたという

先生にこう言われたそうだ。
「お母さん、あなたは母として自信を持っていないでしょう」

麻丘さんは仕事に追われていて、面倒を見ている母親、そして娘に
後ろめたさを感じていたから、自信等全く持てなかったと答えたそうだ。

先生は、その自信の無さが原因だと答えたそうだ。
離婚、環境など関係ない。
良い親としての条件が全て揃ってることが必要なのでは無い。
そのような自信のなさが子供に伝わるんです。・・と。

どのように接するべきか。
「子供が三歳の時のように接すれば良いのです」
この子の親は私なんだという自信が大切なのだそうだ。
完璧であることではないんだということ。
大切なのは気持ち。

野際陽子さんも娘さんから、形として褒める、励ますのではなく
「ただ抱いていて欲しい」と言われたそうだ。
あまり構えないで接することが大切だと言っていました。

貧乏であっても、条件が悪くても気持ちがあれば伝わる
それは人間関係全てに言えるのかもしれない。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年01月21日 09時53分39秒
コメント(120) | コメントを書く


【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

© Rakuten Group, Inc.