SS2登場による戦術変化
実際G戦をしてみたわけでもないので脳内 以前からChg掲示板でゆにあたりとごちゃごちゃ言い合うと楽しいネタだったのだろうがゆにおらんのでこっちでぶつぶつ。1 戦CVの与える影響力の大幅低下2 BBメインの戦い方の変化3 CL+DDの役割の変化4 爆雷CVの影響力の大幅増加まず前提としてSS2の攻撃力と戦線を押す能力はBB5以上のものがある。気づかれておらず魚雷射程距離に入れたらSSはBBを簡単に消せる。また視界能力も結構な範囲があって米鯖のようにBB7:7ならともかく、BB3:3なら偵察・戦闘機0でもSS(潜水中)だけの視界でほぼBBは見ることができるはず。ただし潜水時間は最大2:30という制限がある。ただしSS2を砲撃で消すのは豆CLを消すのと同じくらい難しい。となるとDD&CLの仕事は現在ほぼAAメインであるがソナー+魚雷or投下爆雷が必須になるはず。レギュレーションがどうなるか不明だがSS2の枠を各3とするならDD&CLは最低3 できればそれ以上欲しいところ。となるとチームとしてのAA能力が大幅に低下せざるを得なくなる。なのでBBの仕事はいかにそういう対SS仕様のDD&CLを潰していくか、になるはず。CVの爆雷も現在の数倍簡単に通せるようになると予想。爆雷対象として爆=CL 雷=SSもちろんBBを潰せるなら潰してもOKなのだろうが相手SSを潰すのは相手BBを潰すこと以上に勝敗に+の影響力があるはず。対SSのCLつぶしもPCA潰すのと同等の価値があるきがする。BBの立場は今のチームの花形で全員が「BBのために」動く、という王様の地位からSSのバックアップという少々裏方気味になるかもしれない。もちろんチーム最大戦力ではあるのは変わりないだろうが。