てぃーだブログ ›  ~PLUS NINE +9~

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年11月25日

琉球コラソンの選手

昨日沖縄市の体育館で、ハンドボール琉球コラソンの試合が開催されていた。

私は、その横で別のイベントを行っていた所、試合後の選手の様子が目に入ってきた。

結果はどうやら負けてしまったらしいが、選手達は全員で試合終了後、コートのスポンサーボードや試合運営の道具を片付けていた。

トップリーグとはいえ、ハンドもアメフトなんかも選手達は試合終了後の方が忙しいのでは?と思うほどパタパタとよく働く。
(もちろん全国的にそうである。)

とはいえ、これは「当たり前」なんです。自分たちがやっている競技が、まだまだ日本では馴染んでなく、支援するスポンサーや大勢の観客がくる訳でもない。
だから、そのすべては自分たちがやるしかない。。。


しかし、彼らが今、選手・裏方スタッフの二人分の仕事をしなかったら、ハンドボールは日本にいつ根付いていくのだろうか?
誰に親しまれるのだろうか?

トップリーグ唯一(?)の企業チームじゃない、市民クラブの運営は想像を絶する苦労があると思う。選手ひとりひとりの生活の安定、将来の約束なんてものはどこにもない。それでも彼らは、自分の愛するハンドボールでの自己表現を辞めようとはしない。

試合の結果より、彼らは試合の運営ができている・敵地に乗り込んで試合ができるこの時点で本当に凄いことなのである。

しかし、我々が目にするのは試合の結果のみである。もちろん結果は大事なことだし、試合運営ができたからと言って勝敗にはなんの影響もしない。
それが「当たり前」であるからだ。

わたしは、この様子から2つのことを思った。

まず1つは本当に選手達には頑張って欲しい。できれば彼らが現役のあいだに、選手だけに専念できるように頑張って欲しい。

そして2つめは、ハンドボールリーグはどうしてもっとリーグの強化や発展に動かないのであろうか?
サッカーがバスケがバレーがその道を歩んできた様に、誰かが命をかけて日本のハンドボールの底上げを図る必要があるのではないかと思う。

別にリーグをプロ化しろとは思わないが、リーグ全体の人気アップが、競技人口を増やし国の競技力向上につながるのではないかと考える。

バスケもそうでるが、沖縄は浦添市がハンドボール王国で大変人気もある。
この地域性を活かし、コラソンにはクラブとして成功してもらい、この成功をもって日本ハンドボール界全体を牽引していってほしいと思う。


  

Posted by タスク at 11:19Comments(0)近況

2014年10月23日

海外挑戦!



朝晩がだいぶ涼しくなってきて、ぼくの最近の楽しみは朝30分程度ベランダでぼーっとすることです。(笑)

風にあたりながら、今日は調子いいなぁ〜とか、眠いなぁ〜とか色々考えているけど、足を止めて考えられるというのが、
なんとも素敵な時間なんです。

さぁタイトル「海外挑戦」ですが、やはり目を向けて情報交換をしていると、ドンドン面白い話が舞い込んできます。

我々の活動の中でも、「国際交流」「海外留学斡旋」「海外遠征」「商品の輸出入」など、日本国外で活動をすることは
多いのですが、今回は海外からの人材を日本で受け入れてくれないかというお話。

今急激に経済成長をしている国では、多少高額になる日本への留学でも、将来成長が期待できる会社に就職できるなら、
惜しくないというのです。

では、日本へ彼らは何を学びにくるのでしょうか?

もはや人口が減少している国の言語だけを勉強したい訳でもないし。

すでに流失しているモノづくりのノウハウを盗みにきているのでもない。

では何?


皆さんだったら日本に何を学びにきますか?

その海外から学びにくる「   」は皆さんしっかり持っていますか??

我々がよそから評価されているもの。
もう一度自分たちも見直さなければいけませんね。


年末には、中学生のスポーツ遠征を行います。年明けには、大学生の国際大会を開催します。

また行ったり来たりしますが、大事なものをしっかりと持ちながら、我々も海外で挑戦していきたいと思います。

  

Posted by タスク at 09:50Comments(0)

2014年10月20日

サッカー琉球代表知ってますか?

みんな琉球代表って知ってる?

琉球代表とは?
http://plusninetask.wix.com/ryukyu#

昔僕らは、沖縄のFC琉球というチームを熱心に応援していました。(もちろん今も応援しています。)

経営難や運営法人の変更など多くの出来事を乗り越えて、今年からJ3リーグで頑張っています!

もちろん本当に素晴らしいことですし、頑張ってほしいという想いは変わりません。
※シーサーのエンブレムをデザインしたデザイナーは+9の崎浜氏ですしね。。。

ってかやっぱりFC琉球のエンブレムは本当にかっこいい。崎浜さん天才だと思う。。。

ぼくの中の転機は、JFL2年目ですかね。
当時の監督の意向で、選手達がホームタウン活動にほとんど行かなくなってから。

それがきっかけで熱がかなり覚めました。。。

当時1試合6千人以上の観客が来ていまいた。地元もチームをみんなで支えてた。

でもその時にチームは、沖縄を見ていないんだなって感じました。(そういう意味ではプロっぽくなってきたのがこの辺りなのかな。)
※あとは仲良かった設立時のメンバーがいなくなったのも大きいのかな〜

これは、別に僕が勝手に思った事なので、どうでも良い意見なのですが、Jリーグの理念ってホームタウンの活性化でしょ?スポーツで日本を幸せな・平和な国にするんでしょ?
ぼくはだから応援していた。競技だけでいうなら、別にもっとレベルの高い日本代表を応援すればいいし、海外のチームを見れば良い。
(このあたりの話は、今度飲みながら笑)

まぁもちろん楽しみ方は人それぞれだから、今のあり方を否定している訳ではないし、ただぼくが興味がなくなっただけ。
僕の考えはどうでもいい。うむ。

そんなことを考えて、沖縄をスポーツで活性化したい!そう考えている時に、一つの構想が思い浮かびました。

僕は、それを実現することを考えました。。。


続く(笑)

※更新不定期です。


沖縄タイムスにも掲載されました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
琉球代表 東アジア大会 優勝記念Tシャツ【売れてます!!】

先週からスタッフは配送作業に追われています。。。(嬉しい悲鳴!)
皆様売り切れる前にお買い求めを!!!
Tシャツ紹介

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー  

Posted by タスク at 18:11Comments(0)

2014年10月17日

家庭ゴミがお金に!!!

http://plusnine.theshop.jp



リサイクル恐るべし。。。

なかなか資源ゴミの日とタイミングが合わず、たまっていた家の古紙や空き缶ペットボトルをラジオでおなじみの
沖縄紙業さんに持って行ってみました!

まぁ売れるとは聞いていたけど、ゴミはゴミだしなぁ~なんて考えていました。。。

そしたら、軽く1000円も貰えました!!

お茶代どころか、飯代がうきました!!!!!

しかも、スタッフの皆さんとても笑顔で気さくに話しかけてくれて印象もGOOOOOOD!!!

ゴミ処理できて、お金も貰えて、スタッフの笑顔に癒されて、それでリサイクルできて環境にいい!!!(実際に良いかはわからないけど笑)

こんな素晴らしいことあるんですね〜

これから、リサイクルBlog書いてみようかなぁ~笑

皆さん、身の回りに古紙などありましたら、いつでもぼくを呼びつけてください!笑

他にも家庭のお得術みたいなもに興味がでてきまいた~
  

Posted by タスク at 10:23Comments(0)

2014年10月15日

ミニロトを昨日交流!今朝の結果は!!







キターッ!!!
地震が来た。。。
台風が過ぎ去ってからの、今朝は地震。震度2。まわりの家具がカタカタ結構揺れた感じだったので、びっくりしましたが、そんなには大きな地震じゃなかったですね。
沖縄の皆さんは大丈夫でしたか???
僕は無事です。
ミニロトが外れて元気がないくらいです(笑)

あっ!総合型クラブの人間としては、こっちのtotoをやらないと行けませんでした。。。
こっちも宣伝しておきます。
Jクラブにいると、関係者はやっちゃいけないって感じなので。
長い間足が遠のいてるんですよ。。。
そろそろ買い始めます!

すべては日本のスポーツのために!
For all sports of Japan !!

http://plusnine.theshop.jp
  

Posted by タスク at 15:37Comments(0)

2014年10月14日

台風で儲けている人損してる人!





昨日も台風の話題でしたが、そのあと色々考えました。台風ってどれくらいの影響があるのだろう?って。。。

以下引用ですが。:http://csr-asia.jp/csr-アジアとプルーデンス財団が白書を発表-「企業/

アジア太平洋地域では災害により多くの人命が失われ、膨大な経済的損失が出ている。急速な経済成長は、残念ながらこうした損失の削減に貢献しているとは言えない。アジア開発銀行によれば、自然災害のリスクが非常に高いとされる10か国中7か国はアジアにあり、災害によるアジアの経済損失額は年間500億ドルを上回るとしている。

だそうです。まぁ、これは台風だけに限ったことでは無い話だが、洪水や地震など多くの自然災害が及ぼす影響が1年で500億ドル(日本円で5兆3500億円※1ドル=107円計算)の経済損失があるんですよ!

ということは、もちろん災害で損した人が多いと思うのですが、これを補う為に儲けている所もあると思うんですよね!

例えばインフルエンザが流行ったら、マスクがバカ売れするってのと同じ様に、台風で飛ばされた看板を新たに制作する会社や、水没して車を買い替える人に販売する会社、停電に備えてろうそくを売る会社等などあげれば色々ありそう。
実際にうちの家庭でも、停電に備えて電気やガス水道がストップしてもいいように、食料やラジオ、ろうそくなどなど、結局5000円程度の出費がありました。

沖縄の世帯数55万7千世帯、ひと世帯が5000円使ったら、27億8千万円のお金が動くんですよ!

このお金はどこに行っているのでしょう~。

日本は世界の中でも災害リスクがベスト10に入るほどの国です。

皆さんも、まずは常に災害に備えることで、突発的におきる身の危険を回避してください!
そして備える事と記録することで、無駄な消費や被害を最小限にしましょう!

逆にどなたか、この災害が多い国で災害に備える新たな商品やシステム、サービスなどを開発して一儲けしてはどうでしょうか??


台風でTシャツが飛ばされた皆さん、ここで一枚どうですか?笑
http://plusnine.theshop.jp  

Posted by タスク at 10:40Comments(0)

2014年10月13日

台風被害!腰が痛い!!!

沖縄の皆さん台風は大丈夫でしたか? 本土の皆さん!台風凄まじい勢いでしたよ!!!

沖縄でも数十名重軽傷の方もいたそうだし、5万世帯以上の停電、信号も看板もそこら中曲がって落ちて大変なことになっています!

まずは、絶対家をでないで外出を控える事!
まだ、風が弱い地域の人は早めに買い出しに行って、家にこもる準備をしてくださいね!
こんな時はついつい買いすぎて、菓子パンやらお酒やらつまみやら買い過ぎちゃいますよね~

皆さん、アイスの買いだめは気を付けてくださいね!
溶けたら本当に最悪ですよ~

実は、僕は台風のせいで腰が痛いです!

理由はなんと寝過ぎ。。。

する事がないし、電気もつかないから、ひたすら暗いうちは寝ていました。

寝て寝て寝て。体勢変えて、場所を変えて色んな形で寝ました!

そしたら、朝から腰が痛い。痛い。痛い。腰が痛い。

皆さんも台風にはお気をつけ下さい!

http://plusnine.theshop.jp  

Posted by タスク at 15:09Comments(0)