ドラマでポン

2004年4月に始めたブログ、いつの間にやら15年を超えびっくりです
相も変わらずドラマとインパルス板倉&西村まさ彦推しのじゃすみんをよろしく!

ドラマの☆は最高が5つ。
好き勝手な覚え書きですがお楽しみいただけたら幸いです(^^)

「お迎え渋谷くん」1〜3☆☆☆

 お気軽コメディ!

 保育士青田愛花(田辺桃子)の担当児、音夢…と書いてリズムちゃんを送迎する兄、渋谷大海(京本大我)は妹激愛過保護で芸能人!

 初めは音夢のちょっとの擦り傷にも小うるさく、クールな保護者だった大海が青田先生をキュンと意識し出して挙動不審になったり過度に浮かれたり笑 その合間にもちょくちょく入るお仕事の恋愛ドラマ撮影ではイケ散らかしてるのに、プライベートでは花一輪渡すのにも大騒ぎですよ。やっとキス(無許可だったけど!)すれば、仕事のキスはもう無理だとか言い出す初心さ!

 大海のライバル神田(内藤秀一郎)があてつけに愛花にちょっかいかけますが、既に愛花のキュンは大海のもの…だけど保護者との恋愛は御法度で距離を置かなくちゃ〜 などなどお約束のすれ違いも楽しいです。でも早めに両思いになって欲しいですね。

 恋愛ドラマのクール役は勿論、人形劇で赤ずきんとおばあちゃん二役でもはしゃぎ過ぎ男子でもOKと芸達者な京本大我。振り幅の広さファンはたまらんのでは?(京本政樹の息子なのね)
 大海と音夢の母に乙葉!マネージャに長谷川京子、大海主演ドラマ「僕らのラブリミット」監督にハリウッドザコシショウ笑

「おいハンサム!(2)」1☆☆☆

 は?映画化?

 あの三姉妹が帰ってきた!
てなわけでほぼ何も変わらない家族の話。お母さん(NEGUMI)はどっしり、ハンサム親父(吉田鋼太郎)のリモート家族会議も相変わらずです。

他に自宅もあるはずが何かと実家にいる三姉妹、長女(木南晴夏)の側には元カレ(浜野謙太)がチョロチョロ。末娘(武田玲奈)の漫画家カレシは浮気? 次女(佐久間由依)は、まあ、無事離婚してフリーかあ、藤原竜也と急接近?

 いつまでも独身で寂しそうなおばさん…と思っていたご近所さん(富田靖子)と、自分が客観的にはほぼ同じ?と気づいてしまう長女とか。
 大昔ぶりに使う寝違えコルセットに子供達の落書きがあってほっこりとか。
それぞれのエピソードが上手くてエモいのもまた相変わらず。でも映画?映画?

見ますけどねー?映画?

 

「季節のない街」1☆☆☆

 どですかでん、どですかでん、どですかでん…

 仮設住宅の中を、電車になりきり毎日運行し続ける不思議な男六ちゃん(濱田岳)
彼が唱え続ける電車の音に聞き覚えあると思ったら、同名の映画と原作が同じなそう。え、じゃあ山本周五郎の?昭和も昭和、1960、70年代舞台の? でも作中でWi-Fi飛んでますから!
舞台は貧困地帯、の設定を『ナニ』後12年目の仮設住宅に変えてのクドカン脚本なのでした。

 主人公は、猫を連れて新たにやって来た新助(池松壮亮)もとい半ズボンだから半助!笑
 言いがかりをつけられたりもしますが、ちゃーんと?身内を亡くし仮設住宅への入居資格満々。

 幼女を街まで電車で送った=おんぶで爆走、誘拐の疑いをかけられた六ちゃんの潔白を、運行記録で助けてコミュニティに受け入れられての1話終了、さてこれからどんな話になりますか?
てかこれDisney+で配信ね? 世界からどう見られるのかも興味湧きます。そして青年団タツヤ役仲野太賀は「拾われた男」主演に続き2作目のDisney+作? あの愛嬌で世界に羽ばたいて欲しいものです!

「花咲舞が黙ってない!」1☆

 令和版。
どうしても杏が主演だった平成板と比べてしまいますよね。その頃よりは女性の地位も向上し、物言う女が殊更キリッとしてなくてもいいからの今田美桜主演なのかしら〜。可愛いのよ、しかし啖呵が物足りない。相棒相馬役の山本耕史は、昼行灯成分が足りないというか、こいつが出世コースから外れるはずがないよね感しませんか?

 事件は1話から、賄賂問題と見せかけて女に任せられない、だから女は云々と女性蔑視で着地。栗原千秋演じる切れ者社員ですらこの扱い、もう何十年ここで足踏みなのか。だからこその再ドラマ化、社会にはまだ求められてると踏んだのでしょうけれど、個人的にはもういいや…。
 平成板で相馬だった上川隆也が、舞の伯父としていつもの店で舞を食べさせていて…これ大杉漣さんで父親役だったよなあとしみじみ。

「シークレット同盟」1☆

 闇が深い。

 過去の性被害から異性に怯えむしろボーイッシュに振る舞うヒロイン詩杏(松井愛莉)は、女子大女子だけカフェでバイトと女だけの場所を選んでいるのに、急接近な後輩女子大生律子(長野凌大)はトランスで詩杏のストーカー?

 娘を守るつもりで追い詰める詩杏母も不愉快なら、女のフリ?で近づく律子の真意も不明で怖すぎです(女子大にまで通う律子とはいえ、トランスが変装でしかない様な描写もなんだかなー)
もう1人、女子カフェの料理長蓮見(長妻怜央)が絡んでの美形な三角関係?な原作がウケてのドラマ化な様ですが、詳しい謎を知っても楽しめる気がせずリタイアです
最新コメント



   
   

ドラマのあらすじはこちらでね


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

インパルス関連本

「蟻地獄」文庫

ちなみにじゃすみん「蟻地獄」評はこちら

「月の炎」絶賛発売中!

ちなみにじゃすみん「月の炎」評はこちら

カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ