****営業時間のお知らせ****

月ー木 10:00-18:00
金・土 10:00-19:00
日   定休日

************************

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年08月12日

やんばるの農と食と人をつなぐ「cook hal」


昨日は、同じ日曜日定休でなかなか足を運ぶ事ができなかった名護にある『cook hal』さんへ☆
『やんばる畑人(ハルサー)プロジェクト』で作られたカフェです。



ネオパークの駐車場奥をぐんぐん進むと広がる大きな駐車場とモダンな建物。


土砂降りでしたが、お客様がひっきりなしで、12時すぎでしたがもうカレーしかないほどの大盛況ピカピカメニューはやんばるの農家さんでとれた野菜をふんだんに使ったお料理です!

potohotoのエスプレッソ豆を使用してくださっています。バリスタの丹羽さんの技術でエスプレッソは食の締めにぴったりなお砂糖なしで心地よく頂ける美味しさでした!私が注文したカプチーノは娘もアートのネコさんにつられてグビグビと飲んでました。


最後におくらとうりずん豆とゴーヤーを買って帰りました。うりんずん豆ーもっと買ってくればよかったなぁ。。。美味しかった!やんばるの元気をを感じる『cook hal』。これからどんなことが起こるか楽しみな場所、北部に行く時は必ず寄ろうと思った場所でした☆

芳野さん、丹羽さんありがとうございましたラブ


本当に昨日の名護は土砂降りで大雨洪水警報がでるくらい。豪雨でしたね。ネオパークで鳥さんを見て、電車に乗るのは次回にお預け。。。。

また次のお楽しみ☆
  


2014年07月15日

海の日お休みのおお知らせ



いいお天気ですねー!来週21日(海の日*月)はお休みをいただきます。定休日の日曜日と2連休をいただきます。よろしくお願いしますm(__)m



カップ、、、店頭に置かれているある陶芸家さんのカップですが、この陶芸家さんとのコラボイベント計画中です!8月17日(日)『焙煎室公開日』!またお知らせしますね(*^^*)  


2014年04月09日

facebookはじめてみました



春ですね〜♪昨日は入学式で市場近くの小学校の門では大きなランドセルを背負った可愛い一年生がラブ温かな陽気の中記念撮影サクラ

今日は一変なんだか肌寒いような、雨降りシトシト・・・晴れないかなぁ・・・

春〜よつば我が家の娘も保育園に入園して、娘と同じように愛情いっぱいで育ててきたお店にもまた私も改めて気合いを入れ直したところですぶーんそして、ずーーーっとなんだか始められなかったFacebookもやっとこさー始めてみましたよ!ブログのなんとなく日記のようにゆるゆる書けるのが好きだった私には、すぐに反応のあるfacebookは緊張してしまうのですが、相方は反応が楽しいようで、、、これからはこちらからもどんどん更新していきますのでよろしくお願いしますピース

Coffee potohoto | Facebookページも宣伝
  

Posted by sae at 14:49Comments(0)ごあいさつ

2014年03月30日

4月からの料金変更について

4月から店頭メニューの一部料金を変更をさせていただきます。

なるべくみなさんに変わらず美味しいコーヒーを毎日楽しんでいただけるよう料金だけでなく、仕入れやドリンクサイズやさまざまに見直しました。今回の数点の値上げと共に新しいサイズも4月中旬より登場予定ですので、お楽しみにしていてください。

potohotoの商品はすべて税込み金額の表示になります。

**HOT**

エスプレッソブレンド(アメリカーノ)
深煎りブレンド(フレンチプレス抽出)
中煎りブレンド(フレンチプレス抽出)

ALL 200yen
その他農園指定豆(フレンチプレス抽出)
250yen〜
エスプレッソ s/200yen w/250yen
カプチーノ 300yen
カフェラテ 320yen
黒糖練乳カプチーノ 350yen
ティラミスカプチーノ 380yen

**ICE**

水出しアイスコーヒー(深煎りブレンド使用)
ネルドリップアイスコーヒー(深煎りブレンド使用)

ALL 250yen
アイスカプチーノ 320yen
アイスカフェラテ 320yen
アイスエスプレッソ 300yen

アイスコーヒー・アイスカフェラテはテイクアウトカップで2サイズになります。300mlに加え500mlが登場予定です。

赤文字の箇所が変更になっています。その他、器具やお菓子も値上げさせていただいてるところがございます。4月1日からになります。ネット店に関しましては、4月10日前後に送料を変更予定です。また随時お知らせさせていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。


  

2014年03月17日

台湾前に、、、


さてー確定申告も昨日(本当に間際になった(^-^;)やっと終り一段落、、、、水曜から相方は台湾に行くので、週始めの今日は行く前のまとまった注文焙煎をたくさん♪早起きしてとりかかってます(^∧^)

帰ってきたらもう4月は目前。増税による値上げ、、、珈琲豆原料の値上げの際、まずは美味しい珈琲の味わいを知っていただきたい!と200円で粘ってきたホットコーヒーも、今回ばかりは豆によって値上げせざるをえない状況ですm(__)m

来週戻り次第改めて告知させていただきますね。よろしくお願いいたします。

いいお天気(^○^)春、忙しい季節ですが、、、いいですね♪娘も保育園に入園です(^-^)v
  

2014年03月10日

台湾



こちらは2/8の焙煎室公開日の時にお配りしたものです。

林さんの豆は早々に売り切れてしまいましたが、阿里山の豆は再入荷して現在販売中です。

この日、魔法珈琲のあきおくんとカフェクレーポの貞野さんの手にかかり台湾珈琲の魅力を存分に引き出していただき、台湾豆の素材の素晴らしさも実感できました。

今年の台湾豆を見ながら、この日の報告も兼ねて相方が台湾産地(屏東県の林武夫さんの畑)を訪問してきます。

3/20(木)-23(日)お休みをいただきます

今年もまた台湾づいた一年になりそうですサクラ
  

2014年03月05日

新しいショップカードができました



いまの思いをちゃんと表現したいなぁーと思ったら、どんどん細かいろころまで思いを込めてずいぶん時間がかかってしまいました(^-^;

でも今の思いがしっかり詰め込まれた一枚になりました。

お店をオープンして7年。日々進化している部分と、オープンからずっと変わらない部分、両方があって今の形。自分たちでも再認識できました。

どうぞお手にとってご覧くださいね(^-^)v

  

2014年02月15日

2/8ありがとうございました☆

ご挨拶が遅くなりましたが、、、、



2/8の『焙煎室公開日〜7th anniversary thanks day〜』にお越しくださったみなさま、一緒に盛り上げてくださった方々、本当にありがとうござました。一日、全力でそれぞれの力を出し切り作り上げた空間、足を運び楽しんでくださったみなさまと作り上げた空間はとても居心地よく笑顔いっぱいの幸せな時間でした。

台湾豆のお披露目と共に2通りの抽出方法を目の前で焙煎からライブ感覚で楽しむ、、、とあってもっとマニアックな感じかと思いきや、男性も女性も子供からご年配の方までご来店いただきました。抽出で変わる味わいもはっきり、こんな味わいを引き出せるんだー!とまずオープン前の気合い入れの一杯ではスタッフみんながまず興奮ベーコーヒーって本当に面白い。一杯の味わいに結びつく何段階もの工程(関門!?)この一杯に辿り着くには奇跡とも言える重なりがあってこそ。器具でも抽出する人でも、空間でも変わることを改めて実感。きっと一杯一杯微妙に違いながらも、ライブ空間で味わう珈琲は音楽のように楽しく響いてくれたはず♪赤



▲左:魔法珈琲あきおくんのドリップ 
▲右:カフェ・クレーポ貞野さんのエアロプレス

お二人の一杯一杯にかける思いが伝わる時間でした。ライブは、事前にたくさん焙煎人との打ち合わせを重ねて狙ってだした味わい+即興の味わいですピース3種の豆を2通りの抽出でお出していたのですが、6種全部制覇してくださった方もいました!みなさまはどの味わいがお好みでしたか!?

お店のパンもイベント用パンも1人で焼き上げてくれたPloughman's Lunch Bakeryのズッキーはあの日は夜10:30に寝て、夜中の1:30から焼いて来てくれたそう。7th anniversaryパンも焼いてプレゼントしてくれましたラブズッキーの集中力や姿勢にはいつも凄いなぁーと関心しちゃいます。この日足を運んでくれたお友達も今まで食べたパンで一番美味しかったと絶賛してくれましたハート
本当に美味しいよね。。。しみじみ。

魔法珈琲のあきおくんの奥さん、あおいちゃんもずっと手を休めることなくお会計頑張ってくれました。魔法珈琲で出しているケーキ2種、この日は珈琲と一緒に楽しめるようふるまっていたのですが、お召し上がりいただけましたか!?あおいちゃんのケーキはとにかく珈琲との相性がよくて、珈琲タイムが更に幸福感UPですアップ



本当に楽しい時間でした。いつも来てくださるお客様ともますます近づいた気持ち、それに一緒に盛り上げてくれたみんなは今まで以上に好きになっちゃいましたハート7年間は大切な出会いの積み重ね、出会いに支えられて今の自分たちが出来上がっていることをまた実感した一日でした。

本当にありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします。

この日の台湾豆についてはまた後日☆
  

2014年02月08日

『焙煎室公開日』PLOUGHMANS LUNCH BAKERY




昨年に引き続き、中城にある天然酵母のパン屋さん

『PLOUGHMANS LUNCH BAKERY(プラウマンズランチベーカリー)』さん

がたくさんのパンを持ってきてくださいます。

*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:

台湾珈琲カレンズ(林武夫珈琲使用)
PLBの丸パン詰め合わせ
ナッツとベリーのカカオブレッド
4種のドライフルーツブレッド
ALL 300yen

台湾珈琲とマロンのパウンドケーキ(林武夫珈琲使用)
200yen

*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:

今回は台湾豆を使用したパンを特別に何度も試作を重ねてくださいました!!
もっちりしっとり、噛むごとに味わい深いパンと今回だけのケーキ☆数に限りがありますので、どうぞお早めに。



『PLOUGHMANS LUNCH BAKERY』
>>>HPはこちらから
住所*沖縄県中頭郡北中城村安谷屋927-2
電話*098(979)9097
定休日*水曜日
営業時間*08:00 ~ 16:00 (売り切れ次第終了)

  

2014年02月08日

『焙煎室公開日』登場する豆は☆



*『7th anniversary thanks day blend 』 
毎年一度だけ登場する、限定ブレンド!さてさて今年はどんなお味で仕上げているでしょう!?

*『台湾嘉義県阿里山郷 鄒築園珈琲』
2012年3月に訪れた場所。台湾では一番標高の高い産地で寒暖差や農園のこだわりにより素晴らしい豆です。

*『台湾屏東県三地門郷 林武夫珈琲』
こちらは2012年9月に訪れ農園主の林さんにお会いし直接輸入させていただいている豆です。



即興のライブ♪感覚で。。。。2通りの抽出で。。。。抽出士の技術で。。。。

どんなお味になるかはお楽しみに☆

  

2014年02月07日

いよいよ明日

メニューやら間際にできました(^人^)

オープンしたてはイベントも自分たちだけでしたが、今は仲間の力もあり本当に心強く楽しく幸せです☆

明日はどんな1日になるんでしょ??

まだ2時間おきに起きる豆子さんに授乳しつつ。。。(^-^;まだなんです。。。
  

2014年02月03日

『焙煎室公開日』エアロプレス抽出士☆カフェ・クレーポ



*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:

浦添にある米粉をつかったもっちりクレープのお店「カフェ・クレーポ」から、貞野さんがエアロプレス抽出士としてご一緒してくださいます。

クレープ屋さんですが、先日東京にも1泊2日で行きエアロプレスを使って抽出しているお店を中心に回ってきたり、potohotoには毎週4回ほど自身のお店のオープン前に足を運んでくださり、じっくり味わっていかれる実はコーヒーにあつーい☆貞野さん。

出会って6−7年になりますが、じっくりじっくり魅力深い方。

穏やかに、まっすぐに、でも直線でなくて、緩やかに、、、



エアロプレス、とはこちらの器具。

初めてご覧になる方もいらっしゃるかと思います。

ぜひ当日、目の前でご覧になりながら、味わって、楽しんでみてください。



豆子ももちもちクレープ大好き☆この時はさつまいもメイプル&クリームチーズ♪

>>>『カフェ・クレーポブログ

さてさて、2人の抽出士に託される豆は3種、その3種の豆についてはまた明日。
  

2014年02月02日

『焙煎室公開日』ドリップ抽出士☆魔法珈琲




*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:

宜野湾にある「魔法珈琲」からあきおくん、あおいちゃんのお2人がご一緒してくれます。
いろいろお二人を表現したくていろいろあれこれ書いてみたのですがやめました汗
結局あきおくんの言葉が一番とってもとっても伝わるのでこちらをピカピカ



日々の
世界の
様々なエッセンスの
溶け込んだクウキ。

その「瞬間」を
奏でるような
「Drip」という仕事。

いつしか僕にとって、
珈琲をドリップするという仕事は
小さな祈りのようなものだと
想うようになりました。

魔法珈琲は
僕が歩いてきた世界が
確かに映り込んだ
僕だけに点てられる珈琲です。

一杯のカップに広がる
琥珀色の夢や幻。
日々の暮らしを
鮮やかに彩る
魔法のスイッチ。

うねりを伴う波を横目に
穏やかな「凪」のような
珈琲店であり続けたい。

今日も一杯の珈琲を大切に

魔法珈琲
店主

Drippist
山嵜 明央


>>>『魔法珈琲official web site

味わってみたくなるでしょ!?

当日は、あきおくんがドリップ抽出士として参加してくださいます。

二人の作る二人にしか作れない味。

どうぞお楽しみに☆

  

2014年02月02日

『焙煎室公開日』coffee live♪




『焙煎室公開日』のサブタイトルは〜7th anniversary thanks day〜。

いつもいらしていただくお客様にいつもと違った形で、一人一人がちょっとハッピーで満たされた気持ちで帰ってもらえたらなぁ、、、、
感謝を込めて準備を進めていますよ。





いつもは焙煎のみ行っている秘密基地!?potohoto焙煎室を開放して行われます。

シャンシャン♪シャンシャン♪

と焙煎。

焙煎が進むにつれて変わっていく音・香り・色・・・・

焼き上がった豆をその場で、ポトホトと抽出・・・・

珈琲の香りに包まれて、パンの香りに包まれて、

ライブ感あふれるひとときを、、、、

いつもはなかなかご一緒できない仲間とのコラボレートして生まれる空気、どんな風になるんだろう、それは当日のお楽しみ☆
私もとっても楽しみです☆

  

Posted by sae at 22:33Comments(0)potohotoイベント

2014年01月20日

今年もやります『焙煎室公開日』♪

今年もやります!

『焙煎室公開日』
~potohoto 7th anniversary thanks day~
2014年2月8日(土)11:00-18:00
at potohoto焙煎室



potohoto焙煎人による焙煎
魔法珈琲、カフェ・クレーポ、2人の抽出士による2通りの抽出
珈琲とパンの香りに包まれ繰り広げられる珈琲ライブ的空間

珈琲をより楽しみ 珈琲により楽しむ一日

COFFEE potohoto (焙煎)
魔法珈琲(ドリップ抽出)
カフェ・クレーポ(エアロプレス抽出)
PLOUGHMANS LUNCH BAKERY
(天然酵母パン)


2/8は『焙煎室公開日』年に1度の特別な1日。
力を入れている台湾豆のお披露目と同時に、目の前で焙煎し魔法珈琲こだわりのドリップ抽出、カフェクレーポこだわりのエアロプレス抽出、豆の違いと共に抽出でも変わる珈琲の味わいの奥深さをライブ感覚でお楽しみいただけます。また今年もPLOUGHMANS LUNCH BAKERYの天然酵母パン、台湾豆を使用したパンも登場します。potohotoは昨年末12/6で7周年を迎えることができました。日頃の感謝の気持ちをこめた1日になるよう、たくさんのハッピーを詰め込んだ1日に。

大きな地図で見る
*potohoto焙煎室は栄町市場から徒歩三分、大道大通り沿い、大道郵便局斜め向かいです

ワクワク♪ただいまこの日に向けて毎日準備を進めています。

笑顔笑顔の一日になるように、感謝を込めて☆

  

2014年01月10日

今年もよろしくお願いします。



昨年末は、保育園からもらってきた胃腸炎で娘と一緒にダウンうわーん年末厄払いをして、完全復活と共に迎えた2014年☆

今年も家族一丸となってお店にコーヒーにいろいろいろいろ、、、、全力で参ります!!

どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

早速来月に控えているイベントに向けて、気持ちもお店も動き出してます!!

今日はまだ準備できてないのに、もう明後日イベントだぁーダッシュって夢を見ました汗寝ても覚めてもってまさにこのことですねチョキ来週には告知しますね。たくさんの方々の力を借りて、コラボする楽しさ♪コーヒーの楽しさ♪思いの分深く濃い一日になると信じて準備から楽しみたいです。
さてーどんな一日になるんでしょ♪
  

Posted by sae at 16:01Comments(0)ごあいさつ

2013年12月25日

年末年始の営業のお知らせ

年内は休まず営業します。
(日曜日も営業)

年始は1月1日(水)~5日(日)お休みをいただきます。

ネット店は31日以降のご注文は新年、6日以降の発送になりますのでご了承ください。


さてさて、今年もあと一週間!!

2013年最後に、私の恋が実ったような!?ワクワク嬉しい出来事が!!来年、2014年1年がかりで私自身楽しみにしていますラブ来年末あたり、少しお店も色づいて雰囲気が変わるかもですよー♪

お楽しみにハート



 santeriaちかちゃん☆素敵なお花ありがとうハート

あんまり綺麗で買い物にくるおばあちゃん達が、

「これ造花ね〜!?」

て足を止めてくさぁサクラ
  

2013年12月19日

ゲイシャご注文受付始めました!



明日から焙煎・発送開始の、ゲイシャ

ベスト オブ パナマ2013ゲイシャ部門7位☆パナマ ラ・ミラグロッサ農園
〜panacoffee Christmas〜


ネット店ではご注文受付を一足先に開始しています!!

>>>『豆屋potohoto ぽとほとネット店

今年も来ましたねーって感じの毎年恒例になったゲイシャ。

今年は甘さに注目ですピカピカ
  

Posted by sae at 10:55Comments(0)ネット店のこと

2013年12月12日

お歳暮ギフト☆

お歳暮ギフトもご注文をいただいています。



もういよいよ年末っですね!!
あれもこれも、、、、やりたいことたくさんダッシュ





こんな感じで包みます。
関美穂子さんの珈琲豆デザインの包装紙でお包みしています。

*お受け取りの2日前までにご注文をお願いします
*ご予算に応じておつくりしますので、ご相談くださいね
*目安は珈琲豆のお値段に+300円(箱・ラッピング代)



Mさん、いつも本当にありがとうございます。
7周年のお花、今もお店をパッと明るくしてくれていますサクラ
ガーベラ大好きですハート


  

Posted by sae at 15:53Comments(0)市場店頭のこと

2013年12月09日

台湾、ラスト焙煎!

先日の台湾で購入してきた、台湾豆、今日数日ぶりにお店に立ったら残りわずかになってました(^_^ゞ

ネット店掲載する間もなく、、。ごめんなさいm(__)m

でもでも、もう少し台湾のお楽しみがありますよ♪(^○^)☆