Circumstance

ヒトの受け売り

葉桜杯 使用構築

こんにちは

 

結果

予選5-2 本戦ベスト8

 

コンセプト

相手のステルスロックを受け入れて、自分のステルスロックを通す

麻痺と数値の押し付け

 

使用構築

カイリュー@あつぞこブーツ いじっぱり

とくせい:マルチスケイル

テラスタイプ:ひこう

191-177-116-108-121-132

テラバースト じしん はねやすめ りゅうのまい

 

・サーフゴー@じゃくてんほけん ずぶとい

とくせい:おうごんのからだ

テラスタイプ:ひこう ※あくテラス推奨

189-58-154-154-112-116

たたりめ ゴールドラッシュ でんじは じこさいせい

 

サザンドラ@たべのこし おくびょう

とくせい:ふゆう

テラスタイプ:はがね ※ほのおでも可

193-112-137-146-111-141

あくのはどう ほのおのうず みがわり ちょうはつ

 

・コノヨザル@でんきだま しんちょう

とくせい:やるき

テラスタイプ:ノーマル

215-136-124-63-126-116

ふんどのこぶし アンコール なげつける ステルスロック

 

・マスカーニャ@こだわりハチマキ いじっぱり

とくせい:へんげんじざい

テラスタイプ:あく

151-178-90-90-91-175

トリックフラワー はたきおとす けたぐり トリック

 

ガブリアス@こだわりスカーフ ようき

とくせい:さめはだ

テラスタイプ:はがね

183-182-116-100-105-169

げきりん じしん アイアンヘッド ステルスロック

 

 

配信にも映っていたようなのでお時間あればぜひ^^/

www.youtube.com

幻ありメモ

ザシアンの配分一生決まらんけど、いつかやるかもしれないメモ程度で

 

Zacian-Crowned @ Rusted Sword  
Ability: Intrepid Sword  
Level: 50  
EVs: 188 HP / 4 Atk / 60 Def / 4 SpD / 252 Spe  
Jolly Nature  
- Behemoth Blade  
- Sacred Sword  
- Swords Dance  
- Play Rough  

Kyogre @ Leftovers  
Ability: Drizzle  
Level: 50  
EVs: 236 HP / 220 Def / 4 SpA / 4 SpD / 44 Spe  
Bold Nature  
IVs: 0 Atk  
- Surf  
- Thunder Wave  
- Calm Mind  
- Thunder  

Yveltal @ Life Orb  
Ability: Dark Aura  
Level: 50  
EVs: 252 Atk / 4 Def / 252 Spe  
Adamant Nature  
- Foul Play  
- Sky Attack  
- Sucker Punch  
- Steel Wing  

Calyrex-Shadow @ Focus Sash  
Ability: As One (Spectrier)  
Level: 50  
EVs: 252 SpA / 252 Spe  
Timid Nature  
IVs: 0 Atk  
- Astral Barrage  
- Aromatherapy  
- Light Screen  
- Scary Face  

Eternatus @ Power Herb  
Ability: Pressure  
Level: 50  
EVs: 4 Def / 252 SpA / 252 Spe  
Timid Nature  
IVs: 0 Atk  
- Dynamax Cannon  
- Meteor Beam  
- Flamethrower  
- Substitute  

Ferrothorn @ Chople Berry  
Ability: Iron Barbs  
Level: 50  
EVs: 252 HP / 44 Def / 212 SpD  
Careful Nature  
IVs: 0 Spe  
- Gyro Ball  
- Leech Seed  
- Stealth Rock  
- Bullet Seed  

 

第10回 あめおふ使用構築

こんにちは。

 

あめおふお疲れ様でした。

3位になったので記念として記事を書きます。

 

◆使用構築

 

ポケモン 性格 特性 持ち物 技1 技2 技3 技4
カバルドン わんぱく すなおこし オボンのみ じしん あくび ステルスロック ふきとばし
ザシアン ようき ふとうのけん くちたけん きょじゅうざん ワイルドボルト インファイト つるぎのまい
イベルタル いじっぱり ダークオーラ こだわりスカーフ イカサマ ダブルウィング いわなだれ とんぼがえり
ルナアーラ おくびょう ファントムガード パワフルハーブ シャドーレイ メテオビーム でんじは みがわり
カイオーガ おくびょう あめふらし いのちのたま しおふき かみなり ふぶき はかいこうせん
ネクロズマ黄昏 いじっぱり プリズムアーマー アッキのみ メテオドライブ じしん りゅうのまい つきのひかり

 

  HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ
カバルドン

215

132 184 79 95 67
ザシアン

175

190

160

90

135

220

イベルタル

207

192

116

135

123

149

ルナアーラ

213

119

110

188

128

163

カイオーガ

175

108 111 202 160 156
ネクロズマ黄昏

204

203 155 119 130 114

◆概要

ポケリーグに参加した際に交代という行動のリスクが高く、相手の数値の高い禁止伝説の型を読み切ることが難しいと感じ、自分の動きを強くする構築を意識した。

まず、交代を極力少なくするために、初手に様々なポケモンに対して役割を探し、
メテオビームを持ったルナアーラに着目した。そのうえで障害となりうるバドレックスこくばじょうのすがたとマーシャドーに対して後出しからでも対応できるスカーフイベルタルから構築を作成した。

 

◆単体紹介

カバルドン

ザシアン、グラードンゼクロム等の物理ポケモンに繰り出すことができ、かつマーシャドーの襷を潰す砂とステルスロックを強く使える点を評価して採用。

H-B 244きょじゅうざん×2をオボンのみ込み2耐え

D あまり

 

・ザシアン

軸として考えていたルナアーライベルタルに対して相手のザシアンが強く
イベルタルイカサマ+きょじゅうざんで相手のザシアンを倒すことができる点を評価し、早く防御に厚いザシアンを使用した。
メインとなるきょじゅうざん。攻撃の低さを補うつるぎのまいナットレイディアルガなどの鋼タイプに対して打点となるインファイトまで確定させ、ナットレイとよく組み合わされるホウオウを意識してワイルドボルトを採用した。


イベルタル

ダイマックスしなくても強い、ダイマックスしても強いという8世代の強さを表現したポケモン。素早さを最低限確保し、ダブルウィングダイマックス時のパワーを確保するために攻撃に多く努力値を割いた。ダイマックスしないときにいわなだれの方が有効だと思い採用したが、ルナアーライベルタル+ザシアンという選出をしたときにダイマックスで強く使用できるはがねのつばさを採用してもよかった。

H-D 217アストラルビットを急所非考慮3耐え

A B4振りマーシャドーを確定で倒せるライン

S +1で最速150族抜き

 

ルナアーラ

構築の始点となったポケモン
特性により上からの攻撃に対して耐えて、でんじは。
下からのでんじはをみがわりで防ぐという動きが強いと思い採用。
バドレックスとの違う点としてメテオビームを採用でき、イベルタルに対して高い打点の技を覚えること。命中率が90%の技を多く技外しのリスクがあるが、当初のコンセプトである様々なポケモンと戦える点を評価した。

 

カイオーガ
ルナアーラが出せないゼルネアス入りやサイクル構築に圧をかけられる持ち物/技構成のカイオーガを採用。早いゼルネアスがいないことやディアルガなどの90族のミラーに対して先手で動ける点を評価したが、ちょっと足りないみたいなことがあり性格は好みが出ると感じた。

ネクロズマ
ザシアンに強く、カバルドンステルスロックイベルタルと補完が良いポケモンとして当日1時に構築入れた。しかしバドレックスこくばじょうのすがたを軽視した構築になったため、この枠は失敗だった。当日はアッキを食べずにバドレックスはくばじょうのすがたのブリザードランスを受ける壁になっていた。

◆選出

ルナアーラ+ザシアン+イベルタル
カイオーガ+ザシアン+なにか
イベルタルカバルドンorネクロズマ+なにか

上記2パターンを基本で問題ない。

 

 

8世代は自分の状況変化などあってポケモンをあまり楽しめなかったですが
最後オフに参加するなどだいぶたのしめたので9世代でみなさんまた^^/

ポケリーグ 使用

お久しぶりです。

 

ポケリーグに参加しておりました。

楽しかったので簡単ですが、更新します。

 

●使用構築

ポケモン 性格 特性 技1 技2 技3 技4
グラードン いじっぱり ひでり じしん がんせきふうじ ギガインパクト つるぎのまい
カイオーガ ずぶとい あめふらし ねっとう かみなり めいそう でんじは
ザシアン いじっぱり ふとうのけん きょじゅうざん ワイルドボルト でんこうせっか みがわり
イベルタル ひかえめ ダークオーラ あくのはどう ぼうふう ねっぷう はねやすめ
マーシャドー ようき テクニシャン シャドースチール インファイト かげうち がんせきふうじ
ディアルガ ひかえめ プレッシャー ときのほうこう てっていこうせん だいちのちから

かみなり

●実数値

  HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ
グラードン

205

191 161 108 131 120
カイオーガ

201

94

154

171

161

118

ザシアン

189

244 135 90 135 179
イベルタル

201

122

116

201

118

151

マーシャドー

165

177 101 99 110 194
ディアルガ 205 112 140 222 120 113

 

色々思ったことがあったけど、文章まとまらなかったので

再来週のあめおふまでに気が向いたら^^/

今年度

コロナとかいろいろありましたが、就職して一年が経ちました。

 

休日に遊ぶこともなくなりましたが、自分がポケモンをやってなくてネットでも関係が希薄になってきました。

 

土曜、日曜はお休みもらえているので無理というわけではありませんが情勢的に人が集まることがしにくくて困りますね。

 

ポケモンも一過性のやる気は帰ってくるものも続かないのはオフとかがなく目標がないからなんですかね。

 

それでは

 

第8回あめおふ 優勝構築

 

 

横浜国立大学 対戦特化ポケモンサークル「流星群〜Pokemon Masters〜」を作ったことで有名なくらうでぃあさん主催のあめおふに参加してきました。

 

結果は予選7勝1敗 決勝3勝0敗で優勝することができました。

 

ゴールデンウィークのオフも終わりこんな経験も中々ないので久しぶりに記事を更新しようと思います。

 

・使用ポケモン

 

f:id:akd6054:20190407022127p:plainf:id:akd6054:20190407022156p:plain

f:id:akd6054:20190407022223p:plainf:id:akd6054:20190407022339p:plain

f:id:akd6054:20190407022358p:plainf:id:akd6054:20190407022434p:plain



 

バンギラス@バンギラスナイト

技 おいうち/れいとうパンチ/けたぐり/挑発

 207(252)-188(132)-131(4)-103-134(108)-83(12)

 

ボーマンダ@ボーマンダナイト

技 おんがえし/みがわり/りゅうのまい/はねやすめ

 201(244)-155-100-117-137(196)-129(68)

 

テッカグヤ@バンジのみ

技 ヘビーボンバー/かえんほうしゃ/やどりぎのタネ/どくどく

 204(252)-122(4)-154(132)-114-133(92)-85(28)

 

カミツルギ@こだわりスカーフ

リーフブレード/せいなるつるぎ/はたきおとす/ おんがえし

 134-256(252)-152(4)-71-51-161(252)

 

・霊獣ボルトロス@ウイのみ

ボルトチェンジ/ヘドロばくだん/はたきおとす/ちょうはつ

185(244)-99-112(92)-165-122(172)-121

 

カプ・レヒレ@ミズZ

ハイドロポンプ/ムーンフォース/めいそう/みがわり

175(236)-72-154(36)-141(204)-151(4)-109(28)

 

メガシンカの中でボーマンダとゲンガーの評価が高くそれらの構築がまとまらずにいた時にバンギラスがきつく、そこからバンギラス入りの構築を組むことにした。

舞うバンギラスは簡単に止まってしまうためサイクル意識の技構成と配分にしたくアーモンドさんの配分をお借りしました。実際、ボーマンダよりバンギラスのほうが選出するためストーンエッジに変えたほうが戦いやすいと思う。

 

選出は相手をみて合わせていくため決まっていないが多かったのは

カプ・レヒレバンギラスカミツルギor霊獣ボルトロス

霊獣ボルトロスバンギラスカミツルギのような選出は受け回す構築に有効だった。

 

 

オフ前日まで霊獣ボルトロスのはたきおとすがめざめるパワーだったので配分が最適ではないがおだやかだとDが2.3ぐらい高くできる。

 

 

質問等あれば@priserra0まで