ぼくはプログラミングができない(2019/4)


2019/4/1

6:00 に起床。風呂を洗いお湯を張る。 そのあと、ニラと肉団子のみそ汁を作る。 入浴後に朝食。 セブンイレブンで買った豚しゃぶサラダとみそ汁。 最近、保温ジャーを買おうかと考えています。 保温ジャーがあればみそ汁を職場に持って行けるかなと。

18:30 で退社。 帰宅して食事をとったものの、スターバックスに行く気になれず、そのまま就寝。 疲れている場合でもないのですが。

2019/4/2

6:00 起床。風呂が沸くまでの間、マッサージチェアを使用。

16:00 過ぎにフレックス退社。

2日続けてサボり。

2019/4/3

6:00 起床。

定時退社日のため17:00過ぎに退社。

今日もサボりたい欲が MAX でしたが、20時過ぎからなんとか動きはじめる。

吉野家で夕食。牛丼(並)。 定期券使用で80円の値引き。

スターバックスへ。3日ぶり。 ゆずシトラス & ティー(Tall)。 23:00 の閉店時間まで。

0時過ぎから日本酒バーへ。2杯。 弁理士の方と久々に顔を合わせる。 夏から英国に行くとのこと。

2019/4/4

6:30 起床。朝食はスーパーで買ったのり弁当。 朝からヘビーでした。

19時まで仕事。 夕食は吉野家で牛丼(並)。80円引き。

スターバックス。クラシックティラミスフラペチーノ。

2019/4/5

15時フレックス退社。 スターバックスでゆずシトラス & ティー。

18:00 から肉バルで宴会。4名。

2次会でカラオケ。

日本酒バー、には寄らずに帰宅。

2019/4/6

5:50に起床失敗。 8:30起床。入浴。

部屋の片付け。

昼食は麺屋椿丸さんにて芹と鶏肉の春和えそばと叉焼飯。

スターバックス。 アイスコーヒー。

歯科クリニックで歯のクリーニングと治療。

実家に向かう途中のがってん寿司で3皿。

県議会議員選挙の不在者投票へ。 市役所まで歩いて行く途中、尾曳神社に参拝して、鶴生田川沿いに歩いて桜を見ました。

スターバックス(2回目)。 ゆずシトラス & ティー。 アイスコーヒー + ナッツ & キャラメルチーズケーキ。

ニラと肉団子のみそ汁を作ったあと、日本酒バーへ。2杯。

2019/4/7

朝食は吉野家で豚丼。 牛丼ばかりだと飽きるかなと思ったのですが、豚丼のほうが単調で濃い味付けなので1杯の途中で飽きた。 スターバックス。ゆずシトラス & ティー。茶葉をほうじ茶に変更してみました。 少し眠かった。

昼食は麺屋椿丸さんにて汁なし担々麺。

部屋に戻って昼寝 2.5h。

スターバックス(2回目)。

2019/4/8

6:30 起床。朝食は土曜日に作ったみそ汁。

17時に退社したものの、スタバ行きをサボる。 まだまだ習慣化ができていない。

2019/4/9

この日もスターバックスに行けず。2週続けて月火とサボってしまいました。

2019/4/10

15:30フレックス退社。雨の中、スターバックスへ。

18:00 少し前にアパートの駐車場まで戻って車を置いて、徒歩で宴会会場へ。

1次会はイタリアン。ビールと、途中から赤ワイン。 赤ワインは久々に飲んだ。

2次会は日本海庄や。ビールと焼酎と烏龍茶。

店の前を通ったので、日本酒バーで一杯飲んでから帰ろうか、とも考えましたが自重しました。

2019/4/11

やや二日酔い気味でしょうか。 入浴して出社。

19時まで仕事。 帰宅後、支度をして出発。 吉野家で牛丼(並)。

スターバックス。 店内もドライブスルーの車列も、 ストロベリーフラペチーノ効果で大混雑。 接客業は大変だな。 ゆずシトラス & ティー Venti。 23:00 まで。

2019/4/12

5:00 に起きようとしたものの、結局 6:30 ころまで寝ていました。

夕食は吉野家で牛丼(並)。定期券使用5回目。

スターバックスへ。 ストロベリーベリーマッチフラペチーノレッド。(長い)(R) イチゴっぽくて好き。

23:00 まで。

今住んでいる部屋には畳ベッドがある(ひき出し収納の上に1.5畳の畳が敷かれている)のだけれども、 最近はそこに寝ないでフローリングの上に布団(西川のAiR)を敷いて寝ています。 畳ベッドだと布団を上げる(実際には立て掛けるだけ)のは時々になってしまうので、 毎日布団を上げざるを得ない今のほうがよいのかな。

2019/4/13

起床して、風呂を洗って湯を沸かす。 その間にマッサージチェアを使用。

朝食は吉野家で牛丼(並)。6回目。

スターバックスでトロベリーベリーマッチフラペチーノホワイト。(W) う〜ん、イチゴ風味といった感じ。 (R)のほうがいいな。

昼は麺屋椿丸さんにて、海老和えそば。 部屋に戻って昼寝3h。長過ぎた。

スターバックス(2回目)。

2019/4/14

6:50 起床。入浴。爪を切った。

朝食は吉野家で牛丼(並)。

スターバックスで(R)。

昼食は麺屋椿丸さんで汁なし担々麺(2回目・880円)と半チャーハン(初・420円)。 チャーハン美味しかった。ちょっと食べ過ぎ感はありますが。

部屋に戻って昼寝 2.5h。少し短かくなったけど、やはり長過ぎる。

昼食が多かったので夕食はヨーグルトだけ。

クリーニング店で衣類を回収して、スターバックスへ(2回目)。

申込など。5/4・5の予定が埋まった。 今年はGWは無いな。といいつつ GW 後に連休を取得するつもりでいますが。

2019/4/15

6:00 起床。眠い。

17:30 ころ退社して歯科クリニックへ。 銀歯を削って、樹脂(コンポジットレジンって言うのかな)の詰めものを入れました。 そのあと、歯のクリーニング。

麻酔を使ったので吉野家には寄らずにスターバックスへ。アイスコーヒー。 ベーコンとほうれん草のキッシュ。

やや不調のような。あまり集中できなかった。

2019/4/16

頭や頭の右半分の皮膚(表面)が時々ズキズキと痛む。抵抗力が落ちているな。 きのうの不調の原因はこれか。風邪のときと似た症状です。

そんな中、19:30 ころまで仕事。

吉野家で牛丼(並)。 スターバックスでYC茶葉をほうじ茶に変更。 集中はできたけれども、やはり頭が痛い。

人生は時には耐えるしかない。

閉店時間の 23:00 の少し前には退出して、帰宅後速やかに就寝しました。

2019/4/17

だいぶん良くなった気はするけれども、まだ痛みが残っているようです。 入浴してコンビニ経由で出社。

何ヶ月ぶりかで、図書館の学習室へ。 スターバックスよりも静かなのが良い。 学生で埋まっていることが多いのが欠点。 この日も満席だったので、閲覧席で蔵書を読んで時間を潰し、 空きができるまで 15分程度待っていました。

家で夕食をとってテレビを見てだらだらしたあと、スターバックスへ。

2019/4/18

15:00 フレックス退社。精肉店経由で帰宅。 100g 1,200円の上モモ肉を購める。

部屋で仮眠。2h。

20:30 くらいから、スターバックス。 今日もYCほうじ茶。

「お酒が飲みたい」と思ったけれども、飲まず。 以前「アル中じゃね? 」と言われたけれども、 毎日飲んでいる訳でもなし、 飲まなければいられない訳でもなし。 やはりアル中と言うほどではないのでは。 というか、毎日飲まずにいられないのはアル中じゃね?

2019/4/19

16:20 ころフレックスで退社。部屋で 1h 仮眠。

吉野家で牛丼(並)。

スターバックスで YC HL。

勉強しに来たはずなのに、fullmoon live を視聴。今日は平成最後の満月らしい。 YUKA と eji ちゃんがスパークリングワインを飲んでた。

日本酒バーへ。2杯。村祐と山本を飲みました。 部屋に戻り、ローストビーフを作る。 といっても ANOVA にセットするだけですが。

2019/4/20

朝食は吉野家で牛丼(並)。

スターバックスでストロベリーベリーマッチフラペチーノレッド((R))。

昼食は麺屋椿丸さんでゆず塩 + 煮豚飯。 おいしかったのですが、かなり食べ過ぎ。

部屋に戻り 1.5h 仮眠。その後、TV を見ながらだらだら。

20時から2度目のスターバックス。 昼が重かったので夕食は抜き。

2019/4/21

朝食は吉野家で牛丼(並)ごはん軽め。定期券使用10回目。(- (* 80 10) 300)

スターバックスでストロベリーベリーマッチフラペチーノレッド((R))。

昼食はラーメンにしようと思い、店の前まで行って並んだのですが、 限定が売り切れていたようだったのであきらめて別のお店へ。 いきなりステーキかはなまるうどんの2択で、行列も無かったのでいきなりステーキへ。 リブロース300gでオーダーして実際は277g。ミディアムレア。 300g なら問題無く完食できますね。

部屋に戻り仮眠(?!) 2h。そのあと、テレビを見ながらだらだら。 昼寝は良いとして、だらだらしている時間が無駄ですね。

2回目のスターバックス。ゆずシトラス & ティー トール 茶葉をほうじ茶に変更(YC HL)。

帰宅後、おみやげに貰った泡盛の古酒(宮の華 豊見親)を飲みました。

2019/4/22

17時で退社して、歯科クリニックへ。 歯をクリーニングしてもらい、あと歯磨きで削れてしまった根本の部分をコンポジットレジンで埋めてらいました。 通院はひとまずこれで終了。(他の)銀歯が取れたらまた来て下さいとのこと。 でもその後吉野家で冷たい水を飲んだら、すごく染みることに気付きました。

夕食は吉野家でカレー。まあ、一度食べればいいかな。(定期券使用10回目) そういえば定期券の価格が300円から200円に値下げしていたようです。

スターバックス。アイスコーヒー。 いつもより早く 22:30 頃には引き上げ。

自宅で飲酒。泡盛。

2019/4/23

人生は時には耐えるしかない。

20時まで仕事。

スターバックス。アイスコーヒーとチョコレートレイヤーケーキ。

2019/4/24

珍しく出張。 6:30 台の電車で上京し、品川へ。 朝は港南口の人の流れが凄い。 JR東海の上にあるスターバックスへ。

品川某所を見学。

有楽町に移動して昼食。

有楽町某所にて、見学2つ目。

マロニエ通りのスターバックスへ。 平日の日中ってこんなに混んでいるのか。 ここで LAMY2000 4色ボールペンに入れている JETSTREAM の赤のインクが切れる。

伊東屋で LAMY2000 を取り出してリフィルを外し「これ下さい」と言って JETSTREAM の赤を購入しました。 その場で入れ替え。 店員さんに「緑には何を入れてますか」と聞かれました。 よく聞かれるらしいです。 ちなみに、私は今は黒のスペアを入れています。 以前は ZEBRA の緑を入れていたのですが、使用頻度が低かったので、 切れたときにいちばん困る黒を2つ入れるようにしました。

秋葉原へ。 少し時間があったので有隣堂ヨドバシAKIBA店へ。

仕事関係の人と合流して、たん清へ。 何年ぶりだろう。 やはりタン塩が美味しかった。 接待とかじゃないので、割り勘です。

ふと思い立って、スワローあかぎで熊谷へ。 電車の中では寝ていましたが、やはり熊谷は遠いな。 熊谷からバスで太田へ、というつもりでしたが、 バス停の場所をちゃんと把握していなかったため 21:07 のバスを乗り過してしまいました。 (これまで 22:00 以降に利用したことがほとんどで、22:00 以降はバス停の位置が変更されるため。)

というわけで熊谷駅内のスターバックスへ。アイスコーヒー。

1時間後のバスで帰路に。

2019/4/25

9:00 出社。15:30 退社。

スターバックス。今日から発売されたフラペチーノ。

職場の歓迎会。 歓迎する側でした。 飲酒せず。

再びスターバックスへ。YC HL。

2019/4/26

GW前の最終日。比較的、平和な日でした。

17:00 退社。スターバックスに行く気分になれず、近所の居酒屋さんへ。 生ビール、ウニ、イカお造り、こしあぶら天ぷら。 新政、鍋島、黒龍の貴醸酒。 ちょっと飲み過ぎた。

2019/4/27

9時過ぎに起床。風呂を洗って入浴。

遅くなってしまったのでまず昼食。 ラーメン屋さんで酸辣湯麺 + たけのこご飯。 これだけで、食べ過ぎになってしまう。

スターバックス。

夕食にセブンイレブンの焼きラーメン。就寝前に食べるのはよくないな。

2019/4/28

10:00起床。疲れが出ている。

昼食は吉野家で牛丼小盛。(12)

スターバックス。(R) ノーインホイップ。 ほうじ茶ラテ オールミルク シロップをキャラメルシロップに変更。 ベーコンとほうれん草のキッシュ。

夕食はセブンイレブンの冷製からあげと冷凍食品のチャーハン。

2019/4/29

10:00 起床。

昼食は吉野家の牛丼(並)ごはん軽め(13)。

昼食(夕食? )はいきなりステーキで熟成リブロース 264g。グラム12円もするので 3,000円を越えてしまいました。

佐川急便の荷物を受け取り。コンタクトレンズ。Amazon の荷物(クロネコ)も。こっちはノート3冊。

40分仮眠をとったあと、再びスターバックスへ。

2019/4/30

6:40 起床。

朝食は吉野家の牛丼(並)ごはん軽め。(14) スターバックス。(R)

昼食はフィローネ ハム & マリボーチーズ。

iPhone X をスターバックスに忘れて帰ってしまう。 20分後くらいに戻ったらそのまま残っていたので回収しました。 うっかりしていました。

夕食は鯖ごはん、ナナチキ、わらび餅。じゃがりこ。

再びスターバックスへ。 帰りに書店で書籍を2冊購入しました。


masanari at hauN.org