ぼくはプログラミングができない(2022/9)


2022/9/1

在宅勤務。

昼食は千茶屋さんでアゴ冷やし。

終業後、給油してスターバックスへ。 T マローネ カシス フラペチーノとなめらか栗モンブラン。フラペチーノはリワードチケットを利用しました。

スーパーで買い物して帰宅。

2022/9/2

在宅勤務。

昼食は近所の定食屋さんでカツライス(半ライス)。こちらのお店はで、9割くらいの確率でこればかり頼んでいると思います。

身体が異様に疲れている。終業後も何もできず。

2022/9/3

家でダラダラ。この疲れは何なんだろう。死ぬのかな。

2022/9/4

9時過ぎに起床。入浴。1hくらい。

昼食は nosh と冷奴。

昼寝。疲れたら休む。それしかない。

夕食は松屋でごろチキ。

スターバックス。S アイス チャイ ティー ラテ 無脂肪ミルクに変更 エクストラミルク ライトアイス。

結構な雨が降ってきた。

スーパーで買い物して帰宅。この時間に行くと白菜が売り切れてしまっている。

おもむろに PuTTY をインストール。 Emacs 上での BackSpace の挙動が delete だったので、.emacs に (normal-erase-is-backspace-mode 0) を追加する。

もう 0時か。

さいきん「ノンアルでワインの休日」をよく飲んでいます。 でも、ノンアルコールだからといってくいくい飲んでしまうのもよくない気もします。

2022/9/5

在宅勤務。

昼食は龍ノ谷さんでワンタン五塩+ぱっかい飯。 ぱっかい飯は何年振りでしょうか。

夕食は焼きカレーパン、まるごとソーセージ、イチゴスペシャル。

『失敗の科学』と『エッセンシャル思考』を読了しました。 読むのに時間が掛かってしまいました。 心理的安全性が大事。

前日あまり眠れていなかったので早めに就寝。といいつつなかなか寝付けなくて、23時頃眠りにつきました。

2022/9/6

出社して仕事。

近所の居酒屋さんが満席だったので、 夕食は吉野家で牛丼小盛。 スターバックスへ。Tほうじ茶ティーラテ無脂肪ミルク。

この日記の文字コードを UTF-8 に変更したのですがブラウザで表示しようとすると文字化けしてしまいました。 丸1日悩んで、文字化けの原因がやっと分かりました。 .htaccess に 「AddDefaultCharset ISO-2022-JP」と書いていたからでした。 もはや旧人類だな。

スーパーで買い物して帰宅。茄子を購めました。 白菜も売っていましたが、食べるのは少し先になるので購めず。

眠れずに 2時過ぎまで起きていたようです。

2022/9/7

6:30 には起きられず、6:45 起床、入浴。ねむい。

出社して仕事。

そろそろ豚肉の賞味期間がヤバそうなので調理しなければ。今日やる。

箱に押し込めるのがゴールではなく、そこから整理を初めなければいけないんだな。

2022/9/8

在宅勤務。 定時内は 8:00-9:00 と 10:00-11:00 を除いて打ち合わせで埋まっていました。orz
空き時間も打ち合わせの準備をしなければならなかったりして、時間が足りない。

2022/9/9

在宅勤務。 昼食は塩ラーメン屋さんで麻辣まぜそば + ちゃーしゅーご飯。

この日は打ち合わせが全く無かったので、自分の作業に集中。 といってもメールや Teams の返信にかなり時間を取られてしまう。 電話の割り込みもできれば回避したい。今後は、社内からの電話にはすぐには出ないようにする。 Teams があるのに、なぜ電話したがるんだ? そもそも、ガラケーを配るなんて社員の生産性を下げる自殺行為でしかない。

2022/9/10

8:00 起床。片付け。 9:10 くらいからエアコンの交換。以前は富士通ゼネラル製のエアコンでしたが、三菱の霧が峰に替わりました。

ベランダがひどい状態だったので、エアコン設置が終わったあと、泥や苔のようなものを回収したり、排水溝に水を流したり。 排水溝に髪の毛らしきものがたくさん詰まっていたけど、自分のじゃないよな。洗濯物を干したことは無いので。 この部屋のベランダには排水溝が2つあって、どうやら両隣の部屋のベランダには排水溝が無いようだ。 まだまだ汚れた状態なので、デッキブラシでも買って掃除してみるか。

2022/9/11

ふるさと納税で富士吉田市からシャインマスカットが届きました。 申し込んだことを忘れていました。 何かのきっかけて申し込んでみたおぼろげな記憶はありますが、詳細を思い出せません。

シャインマスカットを一房持って実家へ。 昼食を食べる。 段ボール1箱分の CD を回収してきました。

スターバックスへ。Sアイスコーヒー。

がってん寿司へ。上ねぎとろ軍艦、炙りサーモン、あじ、海鮮切り落とし軍艦、まぐろたたき軍艦、ゆず塩辛軍艦。6皿。

住んでいる街に戻り、スターバックスへ。One More Coffee でSアイスコーヒー。

21時過ぎに退出。書店へ。Juice up 03 (ボールペン)を購入。 これで、黒のボールペンを3本揃えてしまいました。

スーパーで買い物。豆腐、氷、オーザックなど。

2022/9/12

5:00 起床、は無理でした。二度寝。

出社して仕事。

疲労コンパイル。と書いてしまう程度に疲れています。 外出せず。

2022/9/13

出社して仕事。

午後は在宅勤務。昼食は鍋。

20時まで仕事。夕食は nosh 。

外食せず。 元気が出ない。

2022/9/14

出社して仕事。

今のところうちの両親はなんとか元気でやっているけれども、 年齢的なことを考えればそろそろ大変になるのかもな。 自分が体調的に優れず辛いので、いわんや親の年齢では、という気もします。

酒のあて。

まだ高々 2ヶ月前のことなのか。

Echo Show 8 にスライドショー的に写真を表示するように設定。 Amazon Photo に何十枚かの写真をアップロード。 QoL が上がった気がする。 もっと早く設定するべきでした。

2022/9/14

午前中だけ在宅勤務。午後は遊休取得。

1日目。

2022/9/15

2日目。

2022/9/16

3日目。

2022/9/17

4日目。

東京駅(近く)に新しくできた根室花まるで友人とランチ。 立ち食いスタイルのお店ですが、ふらっと寄って食べるにはよさそう。

日本酒バーで日本酒を少し。3種類の飲み比べ。

上野東京ラインの宇都宮線で移動。大宮で下車して、いづみや本店。 途中から向かいに座った人と話す。よく喋る人でした。 瓶ビール大、梅割り、にごり酒。煮込み、野菜炒め。

イーションで弁当を買って宇都宮線に乗車。久喜で乗り換えて帰宅する。

2022/9/18

体調不良のようだ。寝たり起きたり。食事はふつうにとった。

2022/9/19

やはり、寝たり起きたり。

2022/9/20

活動する気力が湧いてこない。

昼食は龍ノ谷さんで雲呑生醤油 + 炒飯。 帰り際に店主の人から 23日にイベントがあることを伝えられました。

2022/9/21

昼食は nosh。

夜は家の近くの居酒屋さんへ。 体調が悪くても酒は飲む。日本酒2合。産土が微発泡で美味しかった。 でも、もう既に入手性が悪くなっているそうです。 生牡蠣、シマ鯵イカお造り。温泉卵とじゃこのサラダ(ハーフ)。とうもろこしかきあげ。 とうもころしもそろそろシーズン終わりのようです。 〆に瀬戸内の卵かけご飯。

やや熱っぽいのかもしれない。

2022/9/22

昼食は塩ラーメン屋さんでアゴ出汁冷やしラーメン。 今週末で終わりらしい。夏も終わりということか。

ダイソーとスーパーで買い物して帰宅。

いつもギリギリまでやらない性格なので、また締切日になってしまった。 このあと郵便局に行って払込を行なう予定。

無印良品の通販サイトで購入した荷物が届かない。先に郵便局に行ってくるべきか。

結局、郵便局に行ったあと、スターバックスへ。 郵便局は到着時間が 17時くらいで、何時まで振込が可能なのだろうと不安になりましたが、 手続は無事できました。けど少々肝が冷えた気がします。 余裕をみて 18:20 にスターバックスを後にして帰宅。道路がけっこう混んでいました。 19:10 ころ荷物を受け取りました。

今日も熱っぽい気がします。

相変らず気力が出てこない。 久々に文字を書いたら、指がぜんぜん動かない。 ただでさえ下手な文字がいっそう下手になった気がする。

夕食は鍋(豚バラ、白菜、小松菜)と冷奴 + キムチ。 豆腐は鍋に入れたい気もしますが、持っている一人用鍋が割と浅めなので、ちょっと容量的に厳しいかもしれない。

2022/9/23

7:00 過ぎに起床。龍ノ谷さんへ行って整理券を貰う。

スターバックスへ。T チャイ ティー ラテ 無脂肪ミルクに変更。

ドーナツなどをモバイルオーダーでテイクアウト。意図せずヒーテッドにしてしまいました。 龍ノ谷さんへ行って1周年イベント。ラーメンとおかかご飯をいただく。

夜は鍋。ここ何回かは、エバラのごま坦々鍋の素を使うことが多かったのですが、今回は鍋キューブを使ってみた。 それにしても、鍋は切って入れて煮込むだけなので楽でよいですよね。 この日の鍋の具は白菜、小松菜、舞茸、豚バラでした。

2022/9/24

体調不良について。発熱は無いものの、身体の抵抗力が落ちている感覚がある。 特定の部分の皮膚の表面に痛みを感じたり、その部分の発熱を感じたりする。リウマチとか膠原病なのだろうか。

昼食はnosh。食事後は眠る。夕食は鍋。

長らくごろ寝用 PC として使ってきた MacBook Pro を布団の上から移動しました。 これからは MacBook Air 2022 M2 を使うのかな。 布団の上で使うのなら、iPad (Pro 初代 9.7) でもよい気もしますが、時々キーボードを使いたくなるので。

2022/9/25

5:00 くらいまで眠れなかったので、11:00 くらいに起床。 風呂を沸かして入浴。

昼食は塩らーめん屋さんでアゴ冷やしらーめん。このメニューも今年は今日までとのこと。

コンビニでアイスを買って帰宅。帰宅後にアイスを食べる。

窓が汚れていたのでぞうきんで拭きました。少し前にも拭いた気がしていましたが、そのとき拭いたのは内側だけで外側は拭いていなかったようです。

これまで Amazon.co.jp 買物するときはカード決済を使っていましたが、 今後は事前にギフト券を購入して Suica で決済することで還元率のアップを図ることにしました。

情熱大陸を録画しようと思ったのですがプライベートビエラで録画予約しようとしたところ、 「新・信長公記」の予約と重複していました。最終回スペシャルのため尺が長かったようです。 仕方が無いので久々に DMR-BZT700 を起動して、録画予約を行ないました。 HDMIケーブルは 2m 程度のものしか持っていないので、デスクに設置してあるモニターへ入力しようとするとケーブル長がほんとうに ギリギリでした。5m くらいのケーブルがあれば余裕を持って接続できるのかな。 それよりも、プライベートビエラの液晶部分に HDMI 入力端子が付いていれば使い勝手が良さそうなのにな。

2022/9/26

久々の勤務。午前中は在宅勤務。 昼食はオニオンサラダ。 午後から出社。

気がつけば 7時過ぎから 20時過ぎまで仕事してた。(´・ω・`)
今日は吉野家で牛丼食べたあとスターバックスに行くつもりでしたが、 無理でした。

帰宅後に鍋を作る。できるまでにオニオンサラダ、バナナを食べる。 鍋の味付けは「エバラ 担々ごま鍋の素」を使いました。 これ、手軽で美味しいと思います。 300mlがあっという間になくなる。 まあ1回100mlとしても3回で空になるから、そんなもんか。 鍋の具は白菜、小松菜、豚挽肉、豆腐。 横にも包丁を入れたので、豆腐一丁入りました。 白菜の分厚い部分は幅 1cm 未満の短冊切りにして入れることで、火の通りを早くしています。 また、豆腐は鍋に直接触れていると焦げついてしまうようなので、 白菜の上に豆腐が乗るようにすることで焦げつきを回避することができます。

しばらく味噌汁を作っていないような。

食後に1時間ほど休んだら、もう23時を過ぎていました。orz


masanari at hauN.org