忍者ブログ
そのまんま
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

http://d.hatena.ne.jp/puxipuxi-second/

こちらに移転しました。ツイッターのログも載せています。(なので毎日提示更新^p^

PR
本来はmixiとかに書いて特定の人にしかみれないようにして書くものだろうけど、やましい事が無い(キリッ

立ち回りは最弱の自信があり、少しはまともな構築力でどうにかしてきた感がある糞プレイヤーなので小さくまとめたいと思います。

実況時代から遡っても常にアンチ的メタゲームを意識した構築を続けていました。メジャー構築は一切していないと断言できるほどです。意識していたのは即時でできるアンチでは無いものでした。

断って置きますが、現在使っているパーティは流行のゲンガードランナンスとパーティが似通っています。しかしそもそも構築の入りが違います。

10月頃の構築はアンチの迷走が酷く目立っていたころだと思います。情報の入手が下手だったのでしょう。

12-1月頃は上記に意識していた物と違っていました。結果は当然振るいませんでした。

結果として6(5?)月頃から現在まで延々を使いまわしているスカーフゲンガーがもっとも自分らしいアンチ構築になったように思います。結果は出せませんでしたし、スカーフゲンガーがちらほら見えだしそれももう終わりのようです。

さすがにこばと杯の結果を見てスカーフゲンガー使うのは遅すぎて何の意味を無いと思いますが。←凄く重要

アンチの楽しさは流行りの構築に対して素早い対応をすることだけでなく、それ自体への対策が容易で無くする事にありました。そういう意味でスカーフゲンガーは楽しかったです。

こんな感じで約9カ月のバトレボ環境を楽しんだわけですが、言うならば結果を出せて無い事が最も糞プレイヤーの証だったと思います。

追記:ちょっと語弊がありそうなので「流行り」の構築にメタを張るのではなく「流行りそうな」構築にメタを張るのが地雷でありアンチであると僕は考えています。なのでそういう記事になっています。

使っている用語まとめ。(他の人はしらんけど自分はこう解釈しています。)
メタ:流行りの構築やポケモンの事、またはそれに対する対策の事。
(メタ)アンチ(メタ):流行っている物や流行りそうな物に強いポケモンや構築の事
地雷:誰も使わないようで、流行っている物や流行りそうな物に強いポケモンや構築の事

色々検討中なう

・ゲンガー@スカーフ
シャドーボール
さいみんじゅつ
トリック
10万ボルト

耐久
ヘラのエッジ耐えくらい
S スカーフ無し時
猿>これ>ガブ

この子にしてほしい事。
一度まったギャラドスを10万で撃墜
ラム電磁波・身代わりをスカーフトリックで地面の起点
凄く早い催眠術
ヘドロ・玉ゲンガー見てシャドボ・催眠余裕でした。
拘らない寝言持ちを拘りにしてあげる。

ゲンガーメタ()にしたいのでスカーフを選択。
後続に無効ポケを入れる事で無償の交換を狙ってきます。
催眠術はその一環ですが、基本的にはトリックを狙いに行っているつもりです。(

・ドサイドン@鉢巻
地震
ロックブラスト
ストーンエッジ
メガホーン(冷凍P)

耐久
ガブの逆鱗2耐えとかめざ草2耐えそこらへん

ゲンガーメタにはラム電気が多く見られるのでスカーフ10万・電磁波にして後だしします。ゲンガー自身が拘りで無くなるので催眠ぶっぱまで見え、居座られることもしばしばありおいしく出します。また一般的なポケモンのHPを半分以上削るのでスカーフゲンガーで全抜き、なんかも夢見ています。

冷凍Pは非常に採用したい技で、バンギラスと対面した際、サンダー(岩)・ガブリアス(地面)・メタグロス(地面・虫)等で無効or半減のニ択を強いられる場面があり、冷凍Pがあると便利だと思います。

ガブリアスで無い理由はサンダーのめざ氷が多い点で断念しました。めざ草ならばゲンガーで一旦確認が効きますが、氷だとダメージが大きく面倒だからです。

・ヒードラン@ラム
マグマストーム
鬼火
ラスターカノン
りゅうのはどう

耐久
サンダーの十万二発耐えるよ!

マグマストームの採用理由は強いからです(

地面無効をちらつかせてのグロスへの後だしや拘りにされた鬼火・毒、後だしする性能とゲンガーとの相性が非常に良いです。

ヨプでなくラムな理由はスカーフゲンガーでゲンガーを処理する事なんかが挙げられます。

特に書くことの無い強いポケモンです。

・ソーナンス@オボン


スカーフトリックの関連
スカーフをトリックする、という時点で採用しなければいけなかったのに後ろから二番目でした(
見せ合いから補助技を打ちづらくさせ、きちんとカウンター・ミラコでしっかり潰す事が仕事です。また補助技をアンコールする事で無償を狙います。

パーティ内
ガブリアス・ラティオスの処理するのが基本的な仕事です。ドランに出てくることが非常に多いのでマグマストームでキャッチしてナンスに確実に繋げるのは非常に魅力的です。別に二匹に限らないけど。

寝言アンコールなんかもしちゃう☆


・ギャラドス@帯
滝登り
氷の牙
ストーンエッジ
竜の舞

アンコールやスカーフトリックを起点に舞う事を期待しています。
また正面からラティの処理が非常に苦しいのでそういう点も期待しています。
全体的にマニューラが打点を持ちがちなので威嚇を採用したかったというのもあります。

正直選出率はかなり低いです。

・スターミー@玉
れいとうビーム
ハイドロポンプ
10まんボルト
スキルスワップ

ナンスにスキスワ(
全体的に遅い、上記四体が猿に弱い、ラティオス殴れない、鬼火に強くヒードラン殴れる、という理由から採用されました。相性補完で入っているのでいまいちかも(


使って見たい子
・ラムライコウ
ドランをヨプ寝言にする事で入れる子

・ハピナス
スカーフトリックの強みを生かせる子の一匹


・総評
今まで作った他のシングルパとは凄く趣が違う構成になりました。
完全に回ったパターンとしては相手のポケモンが 眠り 拘りスカーフ ナンス(マグマストーム)キャッチor拘りスカーフ の状態です。ここまでうまくいくことは早々ないですが(



ツイッターが便利((((

久しぶりの更新なの☆


とりあえずシングルの話
ゲンガーつえー状態なので今使いたいゲンガー( は
スカーフゲンガー
玉(黒帯・帯)気合玉ゲンガー
の二種。

個人的にはヘドロゲンガーは周りに他のゲンガーがいるから強いの認識。まぁ使えば強いって言っちゃうんでしょうけど(

玉ゲンガーは寝かして、バンギ殴れてめざ氷で201ガブもなんのその。シャドーボールでガシガシ削れていい感じ。

そして特筆すべきはスカーフゲンガー
まず
メガヤンマ
ゲンガー
ギャラドス
を10万・シャドボかなりパーティ内で楽にできます。
砂・霰下だと動きがいまいちになりますが非常に心強いです。

スカーフ催眠はラム・寝言バンギ・外れ・2ターン経過での事故率が他の催眠に比べ高いですが、ラムでの事故が減ると打てる範囲が広くなる、試行回数など催眠を打つ場面をみるとメリットが多いです。

トリックが一番の見せ場。
ライコウを中心としたラム電気をトリックで縛る事で鉢巻or玉ガブ・ドサイ・ラグ辺りの起点にできます。特にラグ・ドサイは氷はそこまで怖くない上、草はゲンガーが半減なので一度出す事でめざパの確認ができます。

またソーナンスと組み合わせで一匹常時アンコールになるので反射やみちづれの成功率がグンとあがります。毒吐いたらゲンガー、電磁波ならドサイラグ、鬼火はもらい火(炎)を採用しておけば起点にできるはずです。催眠・電磁波は砂・霰が無ければPP切らしましょう。スカーフなんで^^ 悪あがきうめぇ

欠点としては相手がラム+悪・エスパーを初手に採用した場合、ゲンガーを初手から失う事。かなり尖ったというか極端で歪なパーティになりがちです。特にゲンガー・ナンスと採用した場合悪・格闘を打ち分けるだけでほとんど完封される危険性。

こんなもんでいいや久しぶりの更新。
適当すぎ

自分の考えをまとめるだけなので誰得。当たり前のことだけど、それができないから勝てない。

6→3においてポケモンは二つに分類される。
一つはポテンシャルを生かして使われているポケモン。
二つ目はポテンシャルをある程度考慮した上で補完として使われるポケモン。
ある程度とわざわざ記載したのはそのポケモンの総合的な数値で補完をしようとしているから。
当たり前のことだけれど、技構成・配分はここに左右される。
ダブルはどうか知らないけどたぶん近いとこにある。

何の前置きかって言うとタイトル通り配分のお話。
当然、ポテンシャルを生かすポケモンと補完ポケモンは配分が変わる。
竜舞マンダとスカーフマンダが一番分かりやすい例。
ただ、スカーフマンダももちろんポテンシャルを生かして補完をしているわけで、それを生かしてないよねという意味では無い。

積み技自体がそのポケモンのポテンシャルを単純に伸ばすよね。とまぁある方とちょろっと話したわけですが。だからスカーフマンダと竜舞マンダを引きあいに出すのは良くないけれど分かりやすい例だからいいや。


それとは別に特殊な配分になるポケモンの種類がある。
一般的な認識で、そのポケモンのポテンシャルとずれた部分を生かしたポケモン。例えばヘラクロスはAが凄く際立ったポケモン。だが、違う所を見ればDの値が高いのが分かるはず。既存のHDヘラと呼ばれる子はここに当たる。同時に補完ポケモンである事も分かる。

こういう配分が嫌煙されがちなのはその最も使われるべき部分が伸ばされず、ないがしろにされる事。そういう観点から言って、一般的にHDヘラの評価は高い(はず)。

というよりもHDヘラは補完ポケモンの枠組みに入れるべきだと思う。分類しようと思えばそうなってしまうだけなんだけど。


一つスカーフヘラクロスを例に挙げて考えて見る。
・Sを伸ばすことで決定力を上げた、ポテンシャルを生かしたポケモン。
・地面タイプ半減・特殊耐久を生かし、通常では2度受けてしまう攻撃をSの強化により補完しやすくした補完ポケモン。

今二つに分類したにも関わらず、スカーフヘラクロスは両方とも存在している。
ここで配分のお話が出てくる。





続き書こうと思ったけど気分じゃないから、あとでまとめよう。
要するにユキノオーの配分の後ろ盾を書こうとしていたってだけ。






忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[03/15 123]
[12/04 カケル]
[11/05 ちゃki]
最新TB
プロフィール
HN:
ぷぃぷぃ
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
メールの方に連絡いただければフレンド対戦したいと思います。
coldmaninmist hotmail.co.jp
お手数ですが空白に@をお入れください。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(06/14)
(06/19)
(06/22)
(06/25)
(06/29)
P R
カウンター
アクセス解析